お仕事体験施設・Kandu(カンドゥ)、その2、キッザニアとの比較

<2015年6月13日 10才1ヶ月>




6月13日(土曜日)Kandu(カンドゥ)子ども向けお仕事体験の続きです(こちら)。




銀行の後は「たこ焼き」作りです。


s_1506130099.jpg



「油はねしますから、保護者の方も中に入って、(たこ焼きをひっくり返すのを)手伝ってください」
と言われましたが、紺太郎は私には触らせてくれませんでした^^;



s_1506130105.jpg




4つ作りました。
出来上がりです。
美味しかったです。



s_1506130111.jpg



すぐに次の仕事が入っていたので、
たこ焼きは3分で食べて、ペン作りです。


s_1506130116.jpg




キャップなどを選び、自分のペン(マジック)を作りました。
「ペンってああなっているんだ~。初めて知った。あのね、白いスポンジみたいのがあって、、」と
話してくれました。


s_1506130121.jpg




最後の仕事を7時20分に予約していたのですが、
30分あまり時間があったので、
ボディペイントをします。
やるのは3分くらいですが、乾くのに15分くらいかかります。
紺太郎は腕にロケットをしてもらいました。


s_1506130125.jpg



ボディペイントなんてあまり喜ばないと思っていたら、
予想に反してとっても喜んでいました。
何度も眺めていました。
子どもって、こういうのが嬉しいんですね。


s_1506130128.jpg





ピザの生地を1000円で買います。


s_1506130130.jpg



自分のテーブルで生地を伸ばしてトッピングします。
丸にできなくて四角になってしまいました。


s_1506130132.jpg


s_1506130139.jpg



3分で焼いてくれます。
美味しかったです。


s_1506130146.jpg



最後のお仕事は「パイロット」です。
今まで4回キッザニアに行っていますが、
パイロットをやりたいと言ったことはなかったので意外でした。


s_1506130163.jpg



保護者も運転を見ることができました。
シミュレーションで離陸して着陸していました。
難しさは3段階で初めてだったので「かんたん」を選ばされました。



他にお仕事で気がついたことです。


女の子はキレイなドレスやウエディングドレス、などなどを着て、
ショーができます。
カメラマンが写真を撮って、(「VOUGUE」のような)雑誌の表紙にしてくれます。
いいな~。
子どもが女の子だったら、これに参加してドレスを着て写真を撮ってもらいます。


s_1506130188.jpg



あと救急救命士は最初外国人の方が係りで「英語でアクティビティ」となっていましたが、
途中で日本人になって「英語」じゃなくなっていました。



JAXAが出している宇宙飛行士のような体験、、
面白そうなのに、、なぜか人気がなくてガラガラでした。
新聞もマジックもずっとガラガラでした。。


s_1506130185.jpg



全部のお仕事が終わり、
食事をします(ピザは薄くて足りませんでした)。
ラストオーダーが7時50分頃でした。



紺太郎はキッズカレー(750円)、


s_1506130190.jpg



私はミートプレート(1300円)です。
食べかけで失礼します。


s_1506130197.jpg



とても美味しかったです!
ただ回りで片付けていたので、ちょっと落ち着かなかったです。。



1つのお仕事をすると、1万6千か7千のお金(カッチン)をもらえます。
ペン作りだけ1000カッチンだけでした。
稼いだお金でお店で買い物ができます。



10万カッチンでスタンプを買いました。


CAF70TM0.jpg



ホントはスタンプは家にありますので、
他のものがよかったです。
キャラクターのついたクリップやバッチが私には魅力だったのですが、
この日の午前中に「子どもが決めたことは邪魔をしない親」についてブログを書いたばかりだったので(こちら)、
「スタンプは家にあるから、ママはこっちの方がいいと思うけど~、、」くらいに留めておきました^^;




そしてパークを出ました。
出る時に紺太郎は「あ~楽しかった!」と言っていたので、
よかったです。


「キッザニアとどっちが楽しい?」と聞くと「両方!」と言っていました。
そして、サングラスが少しきつかったので、
もう一度来て、大きいのを作りたいと言っていました。
次回来ることがあったら、今回できなかったエンジニアや宇宙飛行士、救急救命士などをやりたいです。


ここでどうでもいい不満です。
行きも帰りもバスは入るときにスイカ(IC カード)をタッチ(170円)したのですが、
帰りのバスの中で途中に運転手さんが「現金ですと100円です」と放送していました。
もっと早く言ってほしかったですし、
入り口などに張り紙などしてもっと告知してほしかったです。



あと、もうひとつ、
JALのマイレージ特典で券を予約しましたが、
「JALからのメールを印刷して持ってきてください」と言われました。
うちは印刷機がないので、ネットプリントで印刷しました。
でもいつも使っているセブンイレブンのネットプリントですと
「印刷できない文字が含まれています」と出てきて、
怪しい文字を何度消してもできなかったので、
ファミリーマートのネットプリントに新しくユーザー登録してやっとできました。
3枚印刷して60円でしたが、
メールを持っていっても、
番号も確認することもなくちらっとしか見なかったですし(名前を言うだけでした)、
わざわざ印刷しなくてもシリアルナンバーだけ控えておけばいいのでは、、と思いました。
何十円のことですけどね。。



最後にキッザニアとの比較です。


パイロット、CA、クロネコヤマトの宅急便、歯医者(衛生士)、めがね作り、
警察、新聞、ツアコン、救命士、新生児のお世話
などなど同じ職業があります。


キッザニアの方はお仕事は60以上もありますし(カンドゥは約30個)、
1つのお仕事の時間も長くて、
私はキッザニアの方がいいと思いました。
そして駅近なのも魅力です。
帰りに疲れているのにバスに乗って駅まで行くのは更に疲れます。。
車の方は関係ありませんが。



キッザニアよりいいところです。


まず席を確保してくれるので、とても楽です。
荷物を置けますし、作ったもの(アイス、たこ焼き)などをゆっくりと食べることができます。
キッザニアですと重い荷物を全部持って移動しなくてはいけません。
カンドゥのキャッチコピーは「3世代で楽しめる」となっています。
おじいちゃん、おばあちゃん(55才以上1000円(うち500円金券))と一緒に来ても、
ゆっくり座れるのがいいです。
ダンスのお仕事を選べば席から孫や子どもが踊っている舞台を見ることができますし、
ラジオでDJをやっている姿やショーでキレイなドレスを見られます。
キッザニアで食事ですと、ピザかモスバーガーやデリみたいなものしかありませんが、
こちらは本格的に食事ができます。


そして小学生前(幼稚園児、保育園児)ですと、カンドゥの方がいいかもしれません。
お仕事は20~30分で終わりますし、
キッザニアは親は完全にシャットアウトですが、
保護者も中に入って見たり手伝うことができるものが沢山ありました。
お母さんと離れると不安な子などによいです。


そして、仕事の予約が取りやすいです。
すいているのが魅力です。
キッザニアは混んでいて人気のものはすぐに「予約完了」になります。
キッザニアですと、「次何しようか?」あれも、これも、、と探すのに疲れてしまいます。
その場所まで行って見て混雑状況をイチイチみなくてはいけません。
カンドゥは10分たつと次のお仕事の予約がリストバンドでできます。
そして、全体の予約状況を見ることができる機械が館内に何箇所もあるので、何度もチェックできて便利でした。
そんなに広くないですし、あちこち見に行かなくていいので楽です。
小学校高学年にもなると、私はキッザニアのお仕事の方がやり応えがあると思いますが、
幼稚園生でしたらこちらでも楽しいと思います。
(紺太郎は両方楽しかったそうですが。)


とくに、小さい弟や妹さん(赤ちゃんも)などで複数で行くのでしたら、
席も確保されて、ゆっくり座って待てるのが魅力です。
キッザニアは「保護者ラウンジ」も2階にありますが、
1階では席を見つけるのも大変で、
私はキッザニアでは食べるときはいつも相席させてもらいました。




思いついたのはこれくらいです。
楽しい一日に感謝です。



お付き合いくださってありがとうございました。
夫は無事香港から戻ってきました。よかったです。
現地人の昔の仕事仲間と13年ぶりに会ってごはんを食べたり楽しかったそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード