昆布とキャベツのスープ

<2015年6月13日 10才1ヶ月>



先日もこずキッチン(日本テレビ)「夏野菜の和風スープ」を作っていました。


作り方はあまり詳しく見ていなかったのですが、
昆布とキャベツが入っているスープを見て、とっても美味しそうに感じました。


photo1_15721.jpg
(画像は日本テレビより)


そして、
見ていて、「細切り昆布が食べたい~!」と強い気持ちになって、
11日(木曜日)の夕飯に「細切り昆布の煮物」を作りました。



乾燥昆布を戻して、干ししいたけ、人参、さつまあげ、
すきやきのタレ、みりん、醤油で作りました。


紺太郎はさつまあげをあまり食べないので、
昆布ばかり食べて昆布は少しになり、さつまあげばかり残ってしまいました。


さつまあげも1日たつと、味が濃くなってしまったので、
「このまま捨ててしまおうかな…」
と残ったものを見て思ったのですが、
そのまま冷蔵庫に入れておきました。


13日(土曜日)の朝
「そうだ、あれでスープを作ろう!」と思い立って、
水に玉ねぎとキャベツを煮立たせて、
残りの昆布のお皿を入れ(汁も)、うどんスープで味を調えたら、
とっても美味しいスープができました!


s_1506130002.jpg




これ目当てに、また昆布の煮物を作ろう!と思うくらいです。
キャベツがシャキシャキしていて美味しいです~。
細切り昆布の食感もいいです。





「残り物には福がある」(意味がちょっと違うけど)と言いますが、
残り物も大事にしたいです。
捨てなくてよかった~。



スーパーのお惣菜で「細切り昆布の煮物」を買って来て、
スープを作るのもいいかも。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード