外国人力士はなぜ日本語が

<2015年6月上旬 10才1ヶ月>



ニュースを見ながら紺太郎と「なんで外国人のお相撲さんって日本語が上手なんだろうね?」
なんて話していたのですが、
ぴったりの本が図書館にあり、借りて読んでみました。


「外国人力士はなぜ日本語がうまいのか―あなたに役立つ「ことば習得」のコツ 宮崎 里司 (著 日本語学研究所」です。







まあ朝起きてから寝ているときまで1日中、兄弟子や仲間と寝食をともにすれば身につきますよね。
母親のようなおかみさんもいるし。
状況的学習法ですね。



本の中で「(日本語をあまり話せない)大リーガーの助っ人と何が違うか?」が問われていて、
誰かが「ハングリー精神」と答えていました。
助っ人は年棒も高く、生活を保障?されて来ていますものね。
外国人力士は生き残れるか分からないし。



そして「どうして日本人は外国に勉強に行っても英語を話せないのですか?」と質問すると、
「日本人は固まるから」
と答えていました。


確かに…。


私がカナダに語学留学をしたときもそうだったなぁ。。
私は日本人の友達にでも「英語を勉強しにきているから英語で話そうね」と言って英語を使っていましたが…。
それでも成果は?でした。



面白い本でした。




お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

お疲れ様です。やがです。

ちょうど、このブログに遊びにきてお題をみて、
昨日、
アルバイト先(短時間勤務で大学秘書の仕事についてみました)で、先生から、
中国人留学生の面談をしてきたところと話していて、どうやって、日本語習得したのか聞いたら、
漫画・アニメだってと話していたんです。 

やtぱり、これらの力・文化って大きいなーと話していました。
私は語学は無知なので、ナショプロの仕事の際に、非常にできなくて苦労しました。

当時、翻訳ソフト購入してもらいましたが、やがは、日本語がきちんとつかえてないから、だめだよ~と
周りから、ケチつけられていました。
 (旧財閥系の商社や化学会社出身の駐在員経験者・経営企画室から来た人だらけだったので仕方ない環境でした。 涙涙。  ざまきさんのように優秀・外資系勤務ご経験者なので、語学無知の私は、情けないです)

状況的学習法、確かに、せっぱつまり、机やPCには、電話できたときにこたえられるように
ポストイットがたくさんはりまくっておりました。 あとは、メールで送って頂戴と話していたように
おもいます。

これ以来、さらに語学コンプレックスです。。。
子供には、少しでもまずは英語になれてくれと聞かせるようにしてますが、
大学の先生からは、どうして、外国語というと英語なの?と言われてしまい、
確かに、私が英語コンプレックスが強かったからかなと言ってしましました・・・

再就職活動・アルバイトでも、語学が必要なところが多いエリアなので、
求人広告みるたびに、あ~~となります。疼痛障害が、まだまだありますので、
短時間勤務ができるだけでも(治療代稼ぎ)ありがたいと思っています。


>やがちゃんさんへ

こんにちは。
大学秘書なんてかっこいいですね。
今日本のアニメ、マンガはすごく人気ですものね。
好きを情熱にするってスゴイです。
私は全然優秀じゃないですよー。
本当にスゴイ人はスゴイですから…。
英語にしてもレベル低いです。
だからコンプレックスがあるため、子どもには、、と思ってしまいます。
親のエゴです^^;

> 大学の先生からは、どうして、外国語というと英語なの?と言われてしまい、
そういわれるとそうですが、
やはり英語が一番世界で通用するように思います。
まあ語学はツールにすぎませんが…。
お仕事大変ですね。
お体に気をつけてがんばってください。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード