毎日血圧を計ってみようかな

<2015年6月5日 10才1ヶ月>



「若い頃は低血圧だったのに、最近血圧を計ったら高血圧になっていた、、」
と数週間前にブログに書きました(こちら)。



そこで「ズボラでもみるみる下がる 測るだけ血圧手帳 (予約の取れないドクターシリーズ) 渡辺尚彦 (著) 」 という本を紹介したのですが、、
書いているうちに「私もやってみよう」と思い、
本と血圧計を買ってみました。







本によると、毎日計っていると血圧が下がってくるそうです。
ダイエットもレコーディングダイエットがあるように、
毎日記録していて、数値がよくないと「何が悪かったか?」を考えるようになるのでいいのでしょう。


6月1日(月曜日)から始めてみました。


s_1506040003.jpg




体重は夫に見られると恥かしいので「暗号」を使っています・笑。
そういえば、小学校高学年の頃、友達と50音の暗号を作って、
手紙のやり取りをしていたなぁ~。
楽しかったです。



ためしに紺太郎にイライラしているときに計ってみると、
150前後の数字が出てくるので、
やはり血圧と精神状態は如実に繋がっているのを実感しました。



体重も1日に2回計って記録するので、
一緒にダイエットできるといいです。



ところどころワンポイントアドバイスがあるので、
読みながら楽しみながら続けていこうと思います。



って、続くかな????
飽きっぽいので心配…。



なるべく、続けたいです。



お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード