初めての床屋さん

<2015年5月31日 10才1ヶ月>



5月31日(日曜日)です。
朝9時から町内のゴミ拾いがあり、終わってから紺太郎は、
生まれて初めての床屋へ行きました。



今まで毎月義母に髪を切ってもらっていました。
5月は2週間前に切ってもらったばかりだったのですが、
なんとなくモミアゲのあたりが長くて私が気になりだしました。


「床屋行ってみる?」と言うと、
「行く~」というので、
1080円で切ってもらえる場所へ行きました。
(ちょっと前は床屋を嫌がっていたのですが…。)


開店の10時に着くと、2人店の前に並んで待っていました。
理髪師さんが3人いたので、
待たずにすみました。
紺太郎が終わるころには、4人待っていました。
回転がいいです。



好きなビデオを選んで見ることができました。
紺太郎は「トーマス」を選んでいました。
(次に来た小学生の男の子は「ドラえもん」を見ていました。)


CAG0JVV3.jpg




小さい子用に「車の形をした椅子↓」もあります。
子ども用に色々と工夫がされています。


CAE6PWY0.jpg




トーマスのお話2つで終了です。
紺太郎、、さっぱりしました!
ずいぶん短くなりました。


CAV09XBY.jpg




でも、、なんだか別人みたいで、
私はちょっと寂しい気分。。
前の日は、こんな感じです↓。
ちょっと坊ちゃん風だったのに、
今は「サッパリした男子」という感じです。


s_1505300008.jpg
(↑単位展(こちら)で、5秒を正確に計る遊びです。)



紺太郎は気に入って、
「これからばあちゃんじゃなくて、床屋に行く~」と言っていました。
私はおばあちゃん床屋でいいような気もするのですが…。


おばあちゃん、紺太郎が首がくすぐったがって、
じっとしていないものだから、
「もう!床屋へ行きなさい!」
なんて言っていたけど、
いざもうおしまい、、となると
ちょっと寂しいのでは??と思います。



夜も、髪を洗ったらすぐに乾いていました。
髪の量がずいぶん減ったみたいです。


***


床屋から帰ってからは、パパと3人で、
「呪いのミイラ」や「ラビリンス」のゲームをしました。
全部紺太郎が勝っていました。


s_1505310001.jpg







午後からは、宿題(漢字と硬筆)と通信の添削問題をやっていたのですが、、
まーまー時間がかかる。。。
2時から始めて、8時くらいまでかかっていました。
さっさと終わらせれば遊ぶ時間が増えるのに、
なんでこんなに時間がかかるのか不思議です…。。


子どもに「早くしなよ~」という言葉は言いたくないけれど、
終わってから夕飯を食べる、、というものだから、
ごはんは炊きたてがいいし、こっちの作る予定にもかかわってくるし。
(こっちがお腹すいていなかったから、待てました。
お腹すいていたら「●時にごはん、終わらなかったらその後やって」と言っていたと思います。)
45分間で漢字2行しか、書いていないと、、「????」となります。
(全部で14行あって、急げは20~30分で終わる量です。)
いいかげんにしてほしいわ!
それでも「早くしなさい」と言わずにいられる方法はあるのか??
修行?
がまん大会?




お付き合いくださってありがとうございました。
お昼ご飯を食べながら「ブラタモリ(再放送)」(レールはどう函館を目指す?)」を見ました。鉄道関係の話で、紺太郎は喜んでいましたし、
面白かったです!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

あら、コンちゃん、髪が短くなってすっきりかっこいいですよ(^.^)
うちも長めからスポーツ系短髪にしたら見た目だけは
すっかり幼さが消えて戸惑いましたが、思えば
いい時期だったとも思います。

コンちゃん、6時間ずっと机に座ってたのですか?
それってすごいですね!それとも合間合間に
本読むとか違うことやってたとか?
うちはそんな根気は全然ありませんけど、
ご飯の時間がずれないよう、早くしなさいとは
言わなくても調整するよう口出しはすると思いますね。

>すぬこさんへ

かっこいいですか?ありがとうございます。
広島の母に写メールを送ったら、えらく気に入っていました。
すぬたくんもスポーツ系短髪なんですか?
想像できないです~。
そうそう、「すっかり幼さが消えて戸惑う」という言葉がぴったりです。
幼さが消えてしまって、ちょっと寂しいような、、
子ばなれできていない母です…。

添削問題が終わって、一度ポストに外に出しにいったのと、
「2行しか書いてないの?」と私が驚いたら、
「もういい、お風呂に入る!」と中断したのと、
7時半から「ダーウィンが来た」がはじまり、
見ながら音読体力(明日の用意)をしていたのをのぞいては、
机に座っていました。
他のことはしていないのですが、
ボケ~っとしています。
さっさと終わらせて好きな遊びでもすればいいのに、
もそもそとやることが遅くて、こっちはイラっとしてしまいます…。
私の方もお腹すいていたら「7時にごはんだから」と終わらなかったら中断させていたと思います。

なんだか毎日のことだから、
もっとササっとやることを終わらせて欲しいです…。
ちなみに今日(1日)は宿題の漢字は「明日の朝やる」と言って9時に寝てしまいました。



プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード