鮭フレークと生クリームでパスタ

<2015年5月25日 10才0ヶ月>



関東では、ここ毎日暑い日が続いています。



夕飯にお米を食べる気にならず、
先週は1回おそばをゆでました。



25日(月曜日)もうだるような暑さ・・・。
夕飯にパスタを作ることにしました。
1人の時に冷凍のパスタはよく食べるのですが(←結構美味しいです)、
「家でスパゲティをゆでるのは何年ぶりか?」というくらい久しぶりです。


レシピはよく遊びにいっているブログ(るっこらクッキング)で紹介されていたものです。(考案者は他の方のようです。)


鮭フレークに生クリーム、ちくわをまぜたものがソースです。






うちは、さらに玉ねぎ、しめじ、プチトマトをたしました。



簡単で、とっても美味しかったです~。




s_1505250006.jpg



紺太郎も「また2回目を作ってね!」と言っていました。
美味しかったようです。




パスタも生クリームだけでなく、色々ためしてみようかな…。
理由はなく、パスタは紺太郎が生まれてからほとんど作らなかったのですが。
今度は数種類のキノコで和風にしてみようと思います。



あと最近ためしているのが「藤原家の毎日家ごはん」で紹介されていた、
チーズカレーパンです。
食パンにチーズとカレー粉をふって焼くと「まるでカレーパンみたい!」だそうで、2回やってみました。


(焼く前です。)

s_1505250002.jpg






私は粉を多くふりすぎて、
食べていると粉っぽくてイマイチでした。
粉の量を少なくしようと思います。



この日は暑くて疲れていたようで、
紺太郎はグダグダ。
宿題と通信をやっていたら夕食後にあまり遊ぶ時間がありませんでした。
(5時からやると言っていたのに、中々始められませんでした。)

学校から帰ってきてからの自由時間はずっと本を読んでいて、
時刻表を見る時間がなくて寝る時間になったのですが、
「ぼく、、24時間に1回は時刻表を見ないと●●じゃう…(生きるの反対)」なんて言っていました。



でも3月に夫が紺太郎に大きな時刻表を買ってから、
そればっかり、、。
「時刻表がなければ、他にも沢山あそべるのに、、」と思うことが多いです。
好きだから仕方ないのですが…。






あと通信(ピグマ)も。
なければ沢山遊べるのに、、と思うのですが、
「やめたくない」そうです。
小学生なんだからもっと自由に遊べたほうがいいと思うのですが。。


この日、ウダウダやっているので、
(宿題と通信を終わって、夕飯を食べたいというので、
夕飯が8時になってしまいました)
本気で「やめたほうがいいんじゃない?もっと遊べるよ~」と言うと、
「もう!やめたくないけど、やめるよ。でもママのせいだからね!」と反抗していました。
結局様子見でやめないことにしましたが…。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは!
とってもおいしそうですね。

食器、コレール食器でしょうか???
使いがってどうでしょうか?

別件ですが、こちらは、23日に運動会がありました。
子供を産んでから、運動会行事が3歳からはじまりましたが、
やっと、今年、お弁当つくりから、最初から見学することができ、
人並みにお母さん役をはたせました。。。 お弁当は、できあいものですが。。。。笑

9月から5月に変更しても、この日は、暑かったです。。。
でも、小学校の運動会は、人数が多いせいもあって、なんかつまらないなーと思った私。
 金管バンドがあるわけでもないし、組体操は、今年から放射能の関係でやっと解禁され、5.6年生がやっておりましたが。。。
幼稚園時代(ビデオ)のほうが、みんなきちっとやって、みがいがあったような気がしたのですが。。。

内容はともかく、やっと人並みにできました!

>やがちゃんさんへ

こんにちは。
こちらのパスタはとても美味しかったです。
簡単ですし。
小さいお皿はそうです。
ずいぶん前からあったのですが、ブランドの名前にうとくて知りませんでした。

暑い中運動会お疲れ様でした。
最近は秋より暑いかもしれませんね。
最初から最後までかかわることができてよかったですね。
実は私も運動会って、、あまり楽しみじゃなんです。
息子も私も運動神経がにぶいからかな?
結構他の方のブログを見ていると、すごくもりあがっているし、
親もすごく楽しみにしているふうにみえるのですが。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード