トイレのタオル

<2015年5月22日 10才0ヶ月>



トイレの話で失礼致します。



うちのトイレは狭いです。
入ってすぐに便器があり、その右横にタオル掛けがあります。



CA1ROPZ6.jpg


紺太郎はトイレの後に手を洗ってタオルで拭きます




が、、
なぜか便器の周りの床に水しぶきが飛びます。
前は小をしたあとに、こぼれて床に水滴が飛んでいたことが多かったのですが、
最近はあまりこぼさなくなりました。
(こぼしたら拭いてねと言っています。)
でも、その手洗いの水が床に飛び散っています。



水を切ってから、すぐに手を右に移動して拭けば飛び散らないと思うのですが…。


そして、その後に私が入ると、
足が濡れて気持ち悪いです。
(ドアが内側に開き、狭くてスリッパは使っていません。)



私は足が気持ち悪いのがいやなので、
「もう!手は(トイレを出てから)洗面所で洗ってよ!」と言ったことがあるのですが、
それはめんどくさいようです。
「床を拭いて」と言っても、手を拭くとすぐにトイレから出てきてしまいます。



20日(水曜日)の夜中に思いついたのですが、
「そうだ、水の所にフタをすれば手を洗うことができない」と思い、
1枚のダンボールの紙を立てかけました。
これで、ここで手が洗えずに洗面所に行かざるをえません。


CAQMAN2D.jpg




「いい考えだわ~、人に「命令」や「お願い」するよりも『工夫』よね~」
なんてホクホクしながら思いました。
でも考えてみると、やはり(洗面所に行く、、という)一手間かかることは続かないような気がしました。


他に工夫がないかしら??
と考えてひらめきました。
「タオルの場所を変えればいい」と。


去年にリフォームして壁紙を張り替えたときに、タオル掛けも一度取り外したのだから、正面につけてもらえばよかった、、、
と思いつつ、
21日(木曜日)の朝から
即席で、、タオルをこんな位置に…。


CAKURH0I.jpg




それから水は床に飛ばなくなりました。
よかった。
今度タオル掛けの位置を替えようかな…。



ちなみに、、ちょっと前にトイレの洗浄剤とトイレットペーパーの匂いがいやで、
ドアの隙間をティッシュでふさいだうちの変なトイレのドア(どうでもいいですがこちら)は、
すべて洗浄剤もトイレットペーパーを使い切り、
GWに母が来たので、恥かしいので取り外しました。





s_1501270014.jpg




で、ペタンと便器に貼る洗浄剤が終わると、すぐに便器に黒い点ができはじめたので、
今度はタンクに入れる洗浄剤を使い始めました。
これは匂いが強烈じゃないので、うちにはいいです~。
これで黒い点もできません。
しばらくコレを使ってみようと思います。








ちなみに、トイレつながりの話なのですが、
少し前に外でトイレに入ったあとに使う「匂い消し」を買った話を書きましたが(こちら)、
とっても重宝しています!






****



22日(金曜日)、夕方、なんだか顔つきが険しくて反抗的なことが多かったです。
暑いし、金曜日で疲れも出てきているのだろうな、、と思いつつ、
「なんだか反抗ばかりしているね、反抗期?」としらじらしく聞くと、
「もう、とっくにそうだよ、10才になる前から」と言います。



再びしらじらしく、
「そうだったの~?知らなかった!」と言うと、
「でもね、反抗期は独立してきている、、ってことなんだよ」
なーんていっちょ前に言っていました。




なんだか「不機嫌な態度=独立」、、って腑に落ちないけど、
まあ、、そういうことなのでしょう。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード