フィリピノ語

<2015年5月18日 10才0ヶ月>



今、ちょっと事情があってフィリピノ語を勉強しています(短期だけ)。
そしてある場所で数人に「簡単なフィリピノ語を教える」ことになっています。
10分くらいなのですが…。


しかし、、フィリピノ語って初めて図書館で本を借りて見てみたのですが、、
なんだか単純です。






Hapon ako (ハポン アコ) が「私は日本人です」で、
Hinde ako Hapon (ヒンディ アコ ハポン)が「私は日本人ではありません」です。


Hindeがnotの意味なんです。



日本人はHaponは男の人で、Haponesaは女の人なのですが・・・。


タイ語やアラビア語や日本語のように、
独自のアルファベットがないので、
すぐ読めるし、なんだかとっつきやすいです。
多分もっときちんと深く勉強すると難しくなってくるのでしょうが…。

それに、
本に「フィリピンの主要10言語」とあったので、
フィリピンの中だけで色々な言語が話されているのでしょうから国の中にいたら複雑かもしれません。



18日(月曜日)に紺太郎に「模擬生徒」をやってもらいました。


s_1505180011.jpg




わかりやすいようにCDを聞かせたり、紙に書いたりカードなどを作ったのですが、
終わってから紺太郎は「わからない~」の感想。
人に教えるのって、、難しいです。


ちなみに「あなたは日本人ですか?」は「Hapon ba kayo?」(ハポン バ カヨ?)で、
「バカよ~」に受けていました。



あと、私が面白いと思ったのが、
「こんにちは」は「Magandang hapon po(マガンダン ハーポン ポ)」です。
どうして「日本人」が入るんだろう???とおもったのですが、
これは「午後」という意味のようです。
推測するに多分「日(お日様)」という意味もあるのだろうな・・・。
だから日本人も Hapon なのだと思います。



Magandang umaga po (マガンダン ウマガ ポー)で おはよう。
magandang は 「良い good」、
umaga は 朝
po は「丁寧ないい方」だそうです。


ついでに「こんばんは」は「Magandang gabi po」(マガンダン ガビ ポー)です。
gabi は夜です。



この取り組みは「語学」というより私の中では「人に教えること」に焦点をあてていました。
紺太郎の「わからない~」に、
「やっぱりママは教えるのはむいていないんだよね~」と言うと、
「そういうことは、言っちゃいけないんだよ~」と紺太郎。


そうだ、、言霊、言霊。
紺太郎のポジティブ発言に「そうだよな、、」と教えてもらった気がしました。
私は「できない理由」を探そうとする傾向があるので、
「本当にできるのか、できないのか」なんてわからないのに自分で言ってはいけないな、、と。


そういうふうに言った紺太郎を嬉しく思いました。




お付き合いくださってありがとうございました。
ユチョンのファンになって韓国語も勉強したいのですが、「したい」と思うだけで中々実行に移せません。
ハングル語の文字がネックです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード