初めて友達の家に電話

<2015年5月18日 10才0ヶ月>



5月18日(月曜日)のことです。
毎日のように漢字の宿題があるのに、連絡帳宿題のことを書いていなかったので、
「めずらしく今日は漢字の宿題がないんだ、、」
と思っていました。
(「ないの?」と聞いたら「ない」みたいなことを言ったと思いました。)


しかし、夕飯後に単に連絡帳に書き忘れたことが判明。
(大体いつも宿題は夕飯前に終わらせます。)
「漢字、どこをやるかわからない~、、」
とグダグダ。



いつもだったら、私が知っている同じクラスのママ友さんにメールして聞くのですが、
1人にはGWのときにも聞いたし、
もう1人は不規則に仕事している方で迷惑だろうな、、と気が進まない。


3年のときに一度「一晩中やっても終わらないでしょ?」の量の漢字の宿題が出たことがありました。
そのときに、同級生のNくんから電話がありました。
(連絡網の前後で電話番号がわかりました。)
「漢字の宿題は本当にそうなの?」と確認の電話でした。
「そうだと思うけど…」と応えたのですが、
その後クラス中で色々なメールが飛び交い、
誰かが学校に電話して先生に聞いて、
それが誤解だったことがありました。


そのNくんが4年生でも同じクラスです。


「Nくんに電話してみたら?一度電話があったじゃない」
と紺太郎に言うと、
「やだ、やだ、やだ!ママ聞いて~」と。


今まで義両親には自分で電話して、自分で話したことがあるのですが、他の場所は未経験です。


「言うことをメモしてあげるから、何か困ったら代わってあげるから」と言い、
「もしもし、●●です。
▲君いますか?
宿題について聞きたいのですが」

とメモしてあげました。



紺太郎、、最初は嫌がっていたのですが、
「大丈夫だから」と説得してイヤイヤ電話してみます。
向こうが出て「もしもし~♪Nです。」
紺太郎、、
「お、、ぅお~~~、、!●●です。
▲君いますか?」
「ちょっと待っててね♪」
と明るく優しいお母さんの声。


その後、無事に宿題の範囲を聞くことができました。


「お、、、ぅお~~!」、、、じゃなくて「もしもし」でしょ…^^;


でも、
「がんばったね」と言うと、
思いっきり抱きついてきました。
「きんちょーした!」と。


そして、「わ~」とか「きゃ~」などと言いながら、ゴリラのように家の中をウロウロして走ったり歩き、
私のところに何度もきて「あ~~ん(緊張した~)」と甘えていました。


小4なら自分で電話するのは遅いくらいですが、
勇気をだしてがんばったね。



ちなみに
週末は紺太郎は夫の実家で過ごしたのですが、
17日(日曜日)の夕方夫の実家の最寄り駅から家に帰るのに、
10分ちょっとですが乗換駅まで初めて1人で電車に乗りました
(私は土曜日に自宅に帰ってきていました。)
乗り換え駅で私は待っていました。


ホントは最寄り駅まで迎えに行きたかったのですが、
義父が「小4なんだから1人で電車にのって家まで帰りなさい」とうるさく言って、
バカにしたり、からかうものだから、
紺太郎は「家まで1人で帰る」と義父に嘘をついて、
途中まで1人で乗ったのでした。
(義母には本当のことを言ってました。)
まだ家まで1人は勇気が出ないようです。


(私は)嘘をつくのは心苦しいと思うのですが、
紺太郎はあまりそう思っていないようです。
いいのかな?
でも相手がバカにしたりしていると、何とも思わないのかな…。


いつかはどうせ1人で行ったり帰ったりできるようになるのだから、
本人のペースで出来るまでゆっくり待ってあげればいいのに、、と思うのですが…。



紺太郎は携帯を持っていないので、
待ち合わせで会えなかったらどうしよう、、とちょっとドキドキしましたが、無事会えてよかったです。



お付き合いくださってありがとうございました。
ちなみに、4年生になって連絡網は廃止されてしまいました。
今まで連絡網がかかってきたことないですし、
自治会ごとのメール連絡網があるので必要ないのでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

一人で電車に乗るというのも
いつかは通る道で、そのうち一人で乗るのが
普通になるわけですけど、本人が不安に思うのであれば
無理をすることもないんじゃないかな、と思いますね。
いつも通ってる路線でも昔と違っていろいろ心配事もありますし、
それに万が一の災害のことなども考えると
電車通学をしている小学生だって
携帯を持ち、地震など緊急時の対応を親子で決めたりしてるとも
聞きました。私だったら、せめて携帯は持たせて親子でいい頃合いを
見計らうようにすると思います。
おじいちゃんには、心配性、過保護と笑われそうですけどもね(笑)

>すぬこさんへ

私も本人から「やる」というのを待ちたいです。
バカにしたりするから嘘もつくことになってしまい、
なんだかこれでいいのかな、、と疑問です。
何かあったら駅員さんに公衆電話の場所を聞いて、
私の携帯にかけてね、、とは伝えてありますが、
2011のような大地震がおこって、いつ電車が動くか分からないなんてことになれば
心細いでしょうし、
まだどうすればいいかのスベもそんなにないでしょうから。。
それを過保護と呼ばれてしまうのかな?
他人の家に電話するのにもビクついているくらいなのだから、
成長を待ってもいいと思うのですが。

>すぬこさんへ(追記)

おかげさまであれから本屋に行ってきました!
ジュニアエラは500円もするのに薄くてあまり時事問題はない印象でした。
ニュースがわかるを買ってきました。
ホント、私にいいかもしれません。
新聞で毎日だと負担ですし。
380円でお手頃ですし。
でもやはり取り上げているニュースは少ない、、という印象がありました。
ともわれ、教えてくださってありがとうございました♪

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード