あれ?高血圧なの?

<2015年5月17日 10才0ヶ月>




独身時代、血圧を計ると高いほうが大体100までいかず90台でした。



なので、「私は低血圧なんだ。(だから朝は苦手なんだ)」と認識していました。



が、
今年の3月献血ルームに行き、久しぶりに血圧を計ってみると、
なんと高いほうは180以上あるじゃあり~ませんか。
(正常値は140くらいまで)



驚きました。



まあ、ちょっと緊張していたのもあるのですが…。



それから、意識して血圧のはかれる場所ではかってみました。
やはり160台、150台と高い。。。


私は高血圧だったのか…。





出産後10キロくらい太ったのが原因なのか、
それとも最近、、味付けが「しょっぱい」ことが多いからか…。
梅干とかお漬物も多いし…。
魚より肉好きだし…。



子どもに怒りすぎて、血圧が高くなっちゃったのか、、^^;
なーんて。




まあ、正常な血圧は朝起きてすぐか寝る前の安静時にはかったものを参考にするといい、、と言われますが・・・。



少し気をつけてみようと思います。



何か食べ物などで「いい」ものを知っている方、
よかったら教えてください。




運動して体重を落とすのがいいのだろうな…。



amazonで見つけたのですが、なんだか気になる本だわ~。
「血圧を測るだけ!! で長生きする38の理由 見る間に下がる魔法の習慣 渡辺 尚彦 (著」
「ズボラでもみるみる下がる 測るだけ血圧手帳 (予約の取れないドクターシリーズ) 渡辺尚彦 (著)」








家庭用の血圧計、、買おうかな…。








子どもに怒ったとき、
どれくらい高いか計ってみたい気もします^^;



お付き合いくださってありがとうございました。
血圧は「測る」なのか「計る」なのか?
調べると「計る」ようですが、厚生省のHPを見ると「血圧を測る」と書いてありました。
どっちでもいいのかな?


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

No title

お久しぶりです~。
ちょっと気になったので、私の経験談をお話させてください。
見当違いだったらゴメンなさい!

ざまきさんの血圧、私とまったく同じです。
その他にめまいや極端に疲れやすい、物忘れなどはありませんか?
心当たりがあってもなくても、一度、総合病院で詳細な血液検査をしてみてください。
もしかするとホルモンに原因があるかもしれません。
私の場合、甲状腺と副腎に異常が認められました。
幸い一時的なものだったみたいですが、要経過観察で今も血圧がおかしくなることがあります。

血圧って高くなっても自覚症状が表れないんですよねー。
別名サイレントキラーと言われるくらいです。

長々と失礼しました m(__)m

>リンさんへ

リンさん~!
こんにちは! お久しぶりです!!
お元気でしたか?
「リンさんどうされているのだろう…」
とつい最近想いをはせていたんですよ~。
コメントありがとうございます^^

めまいはないかな…。
疲れやすいのはあてはまります。
物忘れはモトモトあります…苦笑。
血圧ってホルモンにも関係があるのですか?
甲状腺と副腎なんて~。
大変でしたね。
おととしは夫の会社の福利で健康診断を受けたのですが、
去年はめんどくさくて受けませんでした。
今年もめんどくさい、、、と思ったのですが、行こうと思います。
ありがとうございます。

そして、今日偶然に「血圧ノート」をつけ始めたんです。
手首の血圧計を買って、朝晩計ることにしました。
今日は128で正常だったのでホッとしました。
しばらく続けることにします!

> 別名サイレントキラーと言われるくらいです。
そうなんですよね~。
今日まさにその部分を読んで「こわっ!」と思っていたところです。
リンさんもお気をつけてくださいね。
私も気をつけます~。
ありがとうございます^^

No title

随分、ご無沙汰してたのに、気にかけてくださって嬉しいです。
ありがとうございますーーー!e-257

血圧落ち着いてきたみたいでよかったですね!e-257
健康診断は面倒でも受診してください(可能であれば人間ドックの方がいいかも)。

> 血圧ってホルモンにも関係があるのですか?
意外でしょ?それがあるらしいんですよe-351
ホルモンに異常が発生すると、身体に様々な症状を引き起こしてくれます。
昨日書き込みした以外にもむくみ、抜け毛、体重の増減・・・
そうそう、腰痛もホルモンが原因の場合があるみたいです。

循環器系に問題がないのに今後も血圧が高くなったり、体調が優れない状態が続いたら、
血液検査でFT3、FT4、TSHという項目をチェックしてみてください。
ここで異常があれば、更に詳しい検査をしてもらえます(というか、してもらいました)。

ざまき家の食卓なら、食事が原因による高血圧はあまり考えられない気がするのですが、
それでも塩分摂取を減らしたい場合は、お味噌汁を止めるのが手っ取り早いです(笑)
毎日→一日おき または 週に2回に減らしたり、味噌を入れずに「おすまし」にするとか。

今日も長々と語ってしまって失礼しましたe-263
お互いに健康を目指してがんばりましょうね!e-348

>リンさんへ

今日スーパーの魚売り場で「毛ガニ」が売られていました。
なんだかカニをみるとリンさんを思い出します^^

むくみ、抜け毛、体重の増減・・・
あります~。
増ばかりですが・苦笑。
年もあるのかもしれません^^;
腰痛もホルモンが関係するんですか。
色々関係するんですね。
驚きです。

FT3、FT4、TSHですね。
メモしておきます!!!

お味噌汁は半分に、、と本に書いてありました。
美味しいんですけどね~、血圧にはよくなさそうですね。
回数を減らそうと思います。
色々とありがとうございます!
ホント、お互い健康には気をつけましょう~^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード