小学生子ども新聞

<2015年5月6日、12日 10才0ヶ月>



5月6日(水曜日)、GWの最終日のことです。
この日は近所でゆっくりして、紺太郎は宿題を終わらせる予定でした。


午前中に、何とか言いくるめて漢字と作文の宿題を終わらせました。
後は通信(ピグマ)と明日の用意だけだわ、、、と私はホッとしました。


紺太郎は夕方6時くらいからピグマを始めました。
大体1日の量は1時間かかりません。


いつも夕飯は7時くらいからです。
この日は私の母とお昼に外食をして、
デザートまでゆっくり食べて3時頃に終わったので、
夜にあまりお腹がすいていませんでした。


ピグマをやって、明日の用意をして、、
それからゆっくり夕食でも、、、と自分の頭の中で計算していました。



しかし、、ピグマが終わっても、、なんだか机の前から離れません。
何をやっているのかと思ったら、、、自主勉ノート…。


ちょっと前に日記を書きましたが(こちら)、
この自主勉ノートがめんどくさい~。
私が、、、ですが…。
(自分でやった勉強をノートに書いて学校に提出します。
やるとハンコウがもらえて、数がたまるとシール、
シールを集めると、大きなシールがもらえるそうです。)




「俳句を書くの~」
と2つ書いていたのですが、
「あと、5つ考える~」
と言ったきり、、
「思いつかない!」と全然進みません。


7時半も過ぎ、
思いつかないなら「俳句の本を読んでみる?参考になるかもよ、」と本を渡したのですが、
熟読してしまい、、進まず。







段々「早く終わらせてよ、、」とイラっ。
あと俳句を5つなんて多すぎるよ、もういいじゃない、
そんなノート、、チャチャっと終わらせればいいのに。。


お互いお腹はすいていなかったので、
「終わったら食べようね」と用意していたのですが、
まったくノートは進まず…。
(母は個別に夕食をすませました。)


8時半になって、しびれを切らして、
「ノートのやり方」を読んでみると、
「新聞を切り抜いて、コメントを書く」という項目もあります。


「これにしたら~?、簡単そう」と、
私の母が持ってきていた「チューピー子ども新聞」(広島新聞が月2回出している子ども新聞)を渡すと、
「そうする」と言って、読んで切りはじめました。


ここで、チャチャっとコメントを書いて終わらせてくれればいいのですが、
ボールペンを6色で分けて6箇所線をひき、
それぞれにコメントを書いています。


もう~~~、早くしなよ!とイライラマックス。
「GWの最終日は早く寝かせてください」
といつも読んでいる子育てメルマガを読んでいたし…。



結局9時になってご飯を食べて、9時15分に寝ました。




「18才から選挙権を」という記事だったのですが、
後でコメントを読むと、、中々言いことが書いてあります。
せかして悪かったわ…。


s_1505120003.jpg



今思うと、宿題は彼の問題なんだから、
もっとほっといてあげればよかった、、とも思いますが、
彼は「ゆっくり」なので、
ほっといたら、、終わるのが10時、11時になってしまうかも…。




で、、もうこんな思いをしたくないので、
自主勉ノートに、お金がかかるけれど「やったピグマ」をコピーしておくことにしました。
なんだか学校にコピーを見せるのはナンセンスのような気もしますけれど、
ヘンに自由時間をとられるのも嫌なので…。
イラっとするよりましです。





で、前置きがとても長くなったのですが、
新聞の記事にコメントを書くのはいいな、、と思い朝日小学生新聞を調べてみました。
見てみると、
「中学受験に有利」と書かれています。
「合格者の中で朝日小学生新聞を読んでいた割合は、
灘中は約40%、筑波大学付属駒場中は約47%、女子学院中は約42%」だったそうです。


毎日来て、毎月1769円か…。


ただでさえ、自由時間が少なくなっているのに、
毎日読むのは負担です。


ちょっとお試しで、中古で2週間分で買ってみました。
12日(火曜日)に届きました。
紺太郎は熱心に読んでいます。



s_1505120001.jpg


でも、、
私は政治や経済のニュースが、わかりやすく記事になっているのかと思っていたのですが、
猫のことや、ゾウのこと、カープのことが一面、、
あまり時事問題はないような…。



s_1505120002.jpg



調べてみると毎日小学生新聞の方が1580円だし、
時事問題が多いような気がしますし、
池上章さんの解説や、論語の漫画があったり、
私には魅力に思えました。


すぐにはとらないと思いますが、
ちょっと考えてみようと思います。


とっている方で、感想やアドバイスなどがあれば、
教えてください。



子ども新聞の話を書こうと思ったのですが、前置きが長くなりました。
お付き合いくださってありがとうございました。
昼間にテレビをつけたら「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」に鈴木雅之が出ていました。ミラーサングラスでお料理を食べて「美味しいですね」のコメント、、なんだか違和感に笑ってしまいました。
調べてみると、デビュー35周年だそうで「普段やらないことをやる」とファンに宣言しているようです。
子どもの頃からお姉さんとデュエットをして遊んでいたそうです。
芸術のプロの人って、小さいころから導かれているように感じました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

今井ゆうぞう

いつも楽しくみています。

ところで、
今井ゆうぞうさんが、鶴見のシャルに5/31にくるそうです。
もうご存知でしょうか。
ファンとあったのでご連絡まで

>月子さんへ

こんにちは^^
お久しぶりのコメントをありがとうございます♪
そしてゆうぞうさんの情報をありがとうございます!!
cialのHPを見てきました。
無料なんですね。
行きたいです~。
まあ、ちょっと最近情熱は薄れてきているのですが^^;
ホントにありがとうございますね!

No title

ざまきさん、こんにちは。
メッセージありがとうございます。
新しいブログのURL入れておきます。一ヶ月前の忘却の彼方の出来事を思い出しながらちょぼちょぼ書いているところです。
朝日小学生新聞、うちもお試しで一週間無料で届けてもらったことがあるのですが、なかなか毎朝全ページ目を通すのは難しいですね~。子供は興味のあるゲームの攻略本にいつも夢中になっているので。
うちはあまり旅行に行けないので、ざまきさんの旅行記事「いいな~」と指をくわえて読んでます。
では、これからもよろしくお願いします。

>みいるさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございました。
教えてくださり感謝しております♪
朝日小学生新聞を試されたことがあるんですね。
やはり毎日になると、、読むのが大変そうですね。
う~ン、悩みます。
子どもには自由時間が必要だと思いますし、
読まないでたまってしまうのはもったいないですので。
私がニュースが難しいので、自分用にとろうかな?なんて考えたりもするんですが^^;
早速livedoor reader(RSSで更新を教えてくれるページ)に登録させていただきました。
これからも楽しみにしております。
ありがとうございました!!

No title

月刊の「ジュニアエラ」とか「NEWSがわかる」から試されても
いいんじゃないでしょうか。
確か両方とも10歳からを対象にしています。
もうご存知かもしれませんが。

>すぬこさんへ

教えてくださってありがとうございます!
「ジュニアエラ」はそういうものがある、、くらい知っていましたが、
読む対象として考えていませんでした。
「NEWSがわかる」は全く知りませんでした。
本屋へ行って見てみます!
新聞の「毎日」だと、、ちょっと負担かもしれませんし。
ニュースは私がわからないことが多いので^^;、
私にいいかも…。
おととい池上章のテレビをみて「このニュースは、そうだったのか」なんて思ったところでした。

話しは変りますが、
先日無印へ行ったら「140、150の子ども服はじめました」と書いてありました。
ユニクロに行っても、子どもTシャツで140とか150のものがおいてありました。
スヌーピーの柄Tシャツを見て、すぬこさんを思い出してしまいました^^
やはり需要があるので、企業側も出してきたのでしょうね。

No title

おっしゃるとおり、この2冊は、大人にもわかりやすく説明して
くれてますし、池上さんのニュースのように今さら聞けない
ようなことを解説してくれてます(^.^) Newsがわかるは毎日新聞社です。
月刊とはいえ、割とタイムリーな内容の記事が多いですので
是非一度ご覧くださいね。

子ども服、ユニクロも無印も150まで発売するようになったのですね。
もう少し早くにしてくれてたら我が家も利用出来たのに
残念です。うちは160になってしまって、
今売ってるところは、日本ではGAPしか知りません。
カナダだとなくはないのですが、それでもたくさんはないです。
メンズのSでは大き過ぎるしデザインも大人っぽいので
どこでも隙間サイズなんですね。

>すぬこさんへ

お~、すぬこさん、海外在住なのに日本の雑誌についてお詳しいですね!
Newsがわかるは毎日新聞社なんですね。
新聞も時事が多かったような・・。
後で本屋に行って見てきます!
ホント、私用によさそう・笑。

もうすぬたくん160なんですか。
やはり大きいですね~。
うちもそうなったらGAPに行ってみます。
子どもは細いのでSだと微妙ですよね。

毎小新聞

こんばんは。
我が家は 今年の頭から 毎日小学生新聞をとっています。
毎日…読むことは難しいですが 一応目を通すというか
目に付く場所に置いて 誰かが読む… 時折ゴミにもなる
… ってに感じで 気楽に楽しんでいます。
外国の事件や 学校とか 所変われば常識やマナーが変わることとか
なかなか面白い記事もたくさんあります。
こんたくんが好きな?論語をもじった?漫画が付いてて
長男は それがお気に入りの様子。
ご存知のとおり池上彰氏 陰山英男氏 あとはパックン?とかの記事もあり 面白いし 興味深いですよ
最近は ネットなどでNEWSを済ます大人も増えてる中 毎日届く活字(新聞)を読むというのもいい習慣かな?と気楽にはじめました。
何ヶ月はとらないといけないとか縛りもないので
一度試してみるのもいいかもしれません。( ´ ` )
私は月間誌?のNEWSがわかるを読んでみたくなりました。

>みほさんへ

こんにちは^^
みほさん家は毎日小学生新聞をとられているんですね。
面白いとのこと、惹かれます。
毎日だと負担かと思いましたが、楽しそうですね。
論語も漫画だとわかりやすそうですし。
NEWSがわかる、、は1ヶ月分にしてはニュースが少ない、、という印象でした。
まあ380円ですが。
毎日新聞惹かれます。
ちょっと中古で買ってみて、
決めようと思います。
ありがとうございます。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード