9才11ヶ月で借りた本「のらねこソクラテス」

<2015年4月前半 9才11ヶ月>


子どもが4月前半図書館で借りた本の記録です。


s_1504030004.jpg


s_1504060242.jpg


s_1504100006.jpg






この中で子どもが気に入った本は
「のらねこソクラテス (おはなしの部屋) 、ソクラテス小学校へ行く 山口 タオ (著), 田丸 芳枝 (イラスト) 岩崎書店」です。







こちらシリーズになっていて「他のも読みたい」と言っていたのですが、
うちの近所の図書館ではこの2冊しかありません。
残念。





「未来のだるまちゃんへ かこさとし」は子どもむけだと思って借りてきたのですが、保護者向けの本でした。





かこさんの自伝のようです。
今回は時間がなくて読まないで返却してしまったのですが、
今度是非読んでみたいです。
福井の越前に、かこさんの原画などが展示されているかこさとし ふるさと絵本館があるそうです。
いつか訪れてみたいなぁ。



「コロッケ探偵団」と「こそあどの森の物語」のシリーズはとても面白いようで、
順に借りています。
「こそあど」の方は「もう、読んでいるとドキドキしちゃうんだよ~」なんて言っていました。







お付き合いくださってありがとうございました。
5月10日に自治会・子ども会のボーリング大会があったのですが、
点数が低かったようで、ふてくされて帰ってきました。
点数表も「見せたくない!」なんて言って拗ねていましたが、しばらくして見せてくれました。
2ゲームで140くらいでした。
4年生のどのほかの女子より点数が低かったそうです。
運動神経がよくないのは私に似ちゃったかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード