代々木公園のこどもパークとNHKスタジオパーク

<2015年5月5、6日 10才0ヶ月>



5月5日(火曜日)、GW4日目
代々木公園のけやき並木(NHK前エントランスロード)でおこなわれていた今日だけこどもパークというイベントへ紺太郎と2人で行ってきました。


夫は紺太郎と野球を見に行きたかったようですが、
紺太郎は「ヤダ~」と。
私が「興味がないんだから仕方ないじゃない」と言うと、
「おまえが言うな」と怒っていました。
夫は自分の中で計画をたてて楽しみにしていたようで、
少し拗ねてしまいました…。



子どもパークは、色々なアーティストやクリエイターが代々木公園に集合して、
ワークショップや遊び場を提供しています。



ストライダーです。


s_1505050003.jpg




ダンボール迷路です。


s_1505050031.jpg




私たちのお目当てはいちまいばなしです。


s_1505050006.jpg




こちらの「いちまいばなし」を提供している佐藤悠さんは、
美術大学出身なのですが、
今まで色々なイベントで5回ほどお会いしたことがあります。


紺太郎は「いちまいばなし」が大好きです。
「いちまいばなし」は、1枚の紙に絵を描きながら(今回はマグネット)、
その場にいる全員で即興で物語を作る遊びです。


s_1505050015.jpg




「お姫様とうさぎが遊んでいた」
「何をして?」
「カルタ」
「何のカルタ?」
「郷土カルタ」
など、、
佐藤さんが合いの手を入れながら、
その場にいる人達が順番に話しを作っていきます。
(4~5人が4~5巡して10分くらいでした。)


佐藤さんの話術が漫才師なみにおもしろいので、
最後は大笑いで終わります。


紺太郎は大好きなので、
4回ほどお話しを作るのに参加させていただきました。
ちょっと図々しかったような気もします…。


s_1505050016.jpg


s_1505050027.jpg
(↑このTシャツは前の日に水上駅で母が紺太郎に買ってくれたデコイチTシャツです。)




でも紺太郎はとても楽しそうでした。
ありがとうございました。




スタジオパークも見学しました(この日は無料)。


朝ドラの「まれ」のオープニングで使われているケーキです。


s_1505050039.jpg



マッサン、


s_1505050048.jpg



「花燃ゆ」です。


s_1505050045.jpg





あまり時間がなかったので、駆け足で回ったのですが、
また今度ゆっくり行きたいです。
紺太郎は代々木公園で自転車にも乗りたかったようですが、やはり時間がなかったので次回に…。
ちょっと人が多すぎて疲れてしまいました。



***

6日(水曜日、GW最終日)は、近所でゆっくりと過ごしました。
そして7日(木曜日)に母は広島へ帰っていきました。



母は私が何を作っても、
「あなたは料理が上手ね、おいしいわ~」
と何度も言ってくれて嬉しかったです。
普段あまり人からほめられる経験をしていないので。。
「~の素」ばかり使って、適当に作っているんですけどね…。

生春巻きを作ったときは、
「デパ地下で買う生春巻きよりずっと美味しい!
これを食べればどこかに食べに行かなくてもいいわ。
お店で食べているみたい」
ととても喜んでくれました。



うちは「ぶらさがり健康機」を本来の使い方をしていなくて、
ワイシャツやコートをかけているのですが、
掛けきれないものは、ドアのうしろの留め金みたいな所に掛けていました。

そうしたら、母が「ブルブルふって腕を鍛える棒(ボディブレード?)」をこんなふうに使っていて、笑ってしまいました。
この棒も全然使っていなかった…。



s_1505080004.jpg






でも、
母と過ごしていると嬉しいのですが、
「あ~しなさい、こ~しなさい」
などと言われると、少しわずらわしいです。


例えば今度の母の日に、
「義母に何かお花でも贈ってあげてね」などと言われると、
イチイチうるさいな、、なーんて思ってしまいます。
子ども扱いされているみたいで。
心配してくれる人がいることは、、とてもありがたいことなのですが…。

義母は自分でお花を育てているし、
本人は「お茶でも」と言っていたけど、でも洋服にしようかな、、
と自分なりに考えているのに。

私もそう感じるのだから、
子どもも親に「~しなさい」と言われるのはわずらわしいのだろうな、、
と思います。
わかっているけど、子どもには言ってしまうんですけどね^^;


あと母と夫と一緒にいるとお互いの価値観が違うのがよくわかるので、
とても気を使います。
母が6日に「みんなで外でお昼に食事でも~」と好意で提案しても、
夫は「家族で、外に美味しいものを食べに行く」
という習慣が実家ではなかったようで、
(母のいない所で)「なんで(行くの)!」と私に聞いてきました。。
両方の気持ちがわかります。
なんとなく夫は不機嫌でした。
マンションの隣のパスタの食べられるお店に行くことになって、
夫が支度に時間がかかっていたので、母と紺太郎と私は先に家を出ました(店が混んでいることを考えて)。
しかし中々夫が来ません。
私は携帯を忘れたので、見に行くと、
出かける間際に紺太郎が夫のスマホやスーツを隠してしまい、それを探していました。
(ランチ後夫は出かける予定あり)


スマホはかけてみてもバイブがどこからか聞こえるだけで見つからなかったのですが、
紺太郎が戻ってきました。
小さな箱の中に入れていました。
夫は激怒、、結局時間がなくなって夫ぬきで私たちだけのランチになりました…。


紺太郎もいたずらがすぎるときがあります…。
叱ってあやまっていましたが、、。



野球といい、ランチといい、、
GWの後半は夫の機嫌を少し損ねてしまいました^^;
5日間、あっというまのGWでした。



お付き合いくださってありがとうございました。
で、この週末(9日)は夫の好きなことをさせようと思っていました。
8日の夜に急に「(奥多摩に)山登り行く!紺太郎を鍛える!」と本を見ていたのですが、
9日に起きたのが昼近く…^^;
まあ小雨が朝にふっていたので私も起こさなかったのですが…。
午後から近場で体を動かして遊びました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード