群馬水上旅行その4、SLみなかみ号と特急リゾートやまどり

<2015年5月4日 10才0ヶ月>



5月4日(月曜日)群馬水上1泊旅行、紺太郎と私の2人でJR上越線土合駅から水上駅まで電車に乗って、
水上駅に着いてからの続きです。(こちら)。



この旅の最大の目的は帰りに水上から高崎まで「SLみなかみ号」に乗ることでした。


15時20分発なのですが、
水上に着いたときは、転車台広場SLが展示されていました。
こちらで、夫と母と合流しました。


s_1505040289.jpg



さびているSLも展示していて、
塗装希望の署名を募っていました。


s_1505040276.jpg




お茶や甘酒が無料で飲めるテントなど出ていたのですが、
その横に「犬と散歩できます」と書いてあったので、
いい機会なので短い間ですが、散歩させていただきました。
キャーキャーと大騒ぎでした。


s_1505040295minakami.jpg




次にお昼ご飯です。
夫は前日に知った「ダムカレー」を食べたいようです。
水上には数箇所ダムカレーを食べられる場所があるのですが(こちら)、
私たちが行ったのは道の駅水上町水紀行館です。


ダムカレーは3種類あります。


5041363012_452ac79347.jpg

(画像は水上温泉旅館共同組合より)


ここには「アーチ式ダムの矢木沢ダム」モデルしかありませんでした(770円)



しかしすごい混雑…。
25分くらい待ちました。


s_1505040302.jpg



やっときました~。

s_1505040303.jpg



味は美味しかったです!
レトルトとか使って、いつも食べているような普通の味だと思っていたのですが、
野菜がすりおろしてあって、口ざわりがいいですし、
トマトが入っているのか酸味が利いていました。
群馬らしく、こんにゃくとゴボウが入っていました。


紺太郎は「ゴボウ」を「流木~」などといって、
ごはんを崩しながら楽しんで食べていました。
(母はうどん。)


食べ終わったあとは、裏の河辺に行って見ました。
釣堀があります。


s_1505040313.jpg




八重桜の桜並木がありました。


s_1505040315.jpg





足湯もあったのですが、ぬるかったです。



町内に「水が坂をのぼっていく場所(曲水)」があるそうで、
探して行って見ました。
ホントだ~、水が坂をのぼっています。


s_1505040319.jpg



これは、坂を上っているように見えますが、
実際は坂は下にいっています。
目の錯覚です。


水上温泉街です。


s_1505040321.jpg




水上駅で荷物を下ろし、夫はレンタカーを返しに行きました。
駅で機関車のTシャツを母が紺太郎と夫に買ってくれました。
ホームに行きます。


s_1505040338.jpg


s_1505040327.jpg



町長さんもお見送りしてくれます。


s_1505040524.jpg




ゆるキャラの「おいでちゃん」です。


s_1505040350.jpg






車内販売で母が紺太郎にSLのチョロQを買ってくれました。


s_1505040363.jpg




しかし、、、SLって乗っていると見えないし、、
普通電車に2回ぬかされるし、、
外から見るほうがいいかも…。


途中駅で、特急草津に抜かされて、自由席が少し空いていたので、
「あっちに乗って先に帰って、夕飯を作りたい」。
なーんて思ってしまいました。


s_1505040374.jpg





1時間53分かけて、水上から高崎に到着しました。
(普通電車だと1時間3分です。)



次に特急 リゾートやまどりに乗ります。
ブログのタイトルを(文章を書く前に)最初入れたときに、
「特急わかどり」
と書いてしまって、
「あれ?」と思い、
紺太郎に「乗ったのって、(特急)わかどりだっけ?」と聞いたら、
「やまどり!」と言われました。


s_1505040375.jpg




この電車スゴイです!


1両に3列しか席がありません。
広々としています!


s_1505040396.jpg



運転席の後ろに展望席があります。


s_1505040378.jpg




↓こんなお座敷みたい椅子や、
同じ感じでふかふかの生地の椅子や、キッズルーム、
指定席以外の椅子が所々にありました。
指定券(520円)で、これだけ楽しめるなんて。。
自分の席以外、どこ座ろう~、、なんて迷っちゃいます。



s_1505040382.jpg



足も前に置けるし、席もこんなにリクライニングできます。

s_1505040386.jpg



終点の大宮駅に着きました。
どうして終点が上野か東京じゃないのだろう…??
路線や駅が混んでいるのかな??


s_1505040428.jpg


笑ってしまったことがあります。
母は買い物が好きで、
色々な場所でお土産を買い込んでいました。
最初にレンタカーを借りた渋川駅でも買っていたくらいです。
家に帰る途中、母の大きなお土産の袋を夫に持ってもらいました。


そうしたら、
夫がマジメな顔をして、
「これ、ジャガイモが入っているんですか?(それほど重い)」と聞くので、、
「イヤイヤイヤ、、そんなもの入っているわけないっしょ」、、と
心の中で突っ込んでしまいました。
小豆は2袋買っていたけど…。



当初の予定では、2~3日(土、日曜日)千葉に(春休みに紺太郎が乗りたがっていた)特急に乗って行き、
「お座敷列車」に乗ることを考えていたのですが、
母が2日(土曜日)にしか上京できなくて、
3日からの旅行ですと千葉の列車はありません。
母は「あなたたちだけで千葉にいってらっしゃい」
と言っていたのですが、
親孝行になるかな?と一緒の群馬旅行に計画を変更しました。


夫と母と一緒に行動すると、
2人の価値観は違ってるし、
私は両方に気持ちがわかるから、
挟まれて少し精神的に疲れることがあるのですが、
乗り切れました。


これで旅行記は終わりです。
母に電車関係でつき合わせて申し訳なかったけど喜んでいたし、
紺太郎も喜んでいたし、
私も初春を再び楽しめてよかったです。
夫よ、ありがとう~。




お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード