群馬・水上旅行その1、JR上越線の湯檜曽(ゆびそ)駅と土合(どあい)駅

<2015年5月3日 10才0ヶ月>


5月2日(土曜日)の夕方に私の母が広島から遊びに来まして、
5月3日(日曜日)から母と夫と紺太郎と4人で群馬の水上一泊旅行へ行きました。


まず高崎まで各駅電車で行き、
高崎から特急「草津」渋川駅まで行きました。


s_1505030006.jpg



s_1505030007.jpg






そこからレンタカーです。
雪の残っている山が見えてくると、普段身近にないものなのでなんだかワクワクしました。



s_1505030014.jpg



水上に到着です。


s_1505030023.jpg



まず向かった先はJR上越線の湯檜曽(ゆびそ)駅です。


s_1505030034.jpg




母は鉄道に興味がないのに、
付きあわせてしまい申し訳ないのです…(夫と紺太郎が鉄道好きです)。
夫の予定ですと、スムーズに予定が進んでいたら、ここから「下り」で何駅か電車に乗って、「上り」で戻ってくる予定だったようです。
しかし、
間に合わず、次の日に持ち越すことになりました。


上りは、↑の写真の「外のホーム」なのですが、
下りは、こんなトンネル↓を抜けた先の、


s_1505030035.jpg




地中にホームがあります。


s_1505030036.jpg




隣の駅の「土合(どあい)駅」に行きます。

s_1505030071.jpg



こちらも「上り」は外にホームがあります。
(乗るはずだった電車が来ていました。)

s_1505030052.jpg





しかし「下り」のホームがかわっています。
こちらは「もぐらの駅」と呼ばれてとても有名です。



こんな下りの階段があり、地下にもぐっていかないとホームに行けないのです。


s_1505030064.jpg




なんと階段が全部で486段あります。
(↑の写真までだと462段です。)


s_1505030068.jpg



「がんばって下さい。」、、って…笑。


私たちは降りませんでしたが、多くの方が階段を下りたり、上っていたりしました。


下まで行くのに10分かかるそうです。

s_1505030469.jpg






上るのは大変だろうな…。
単線で同じホームを使えばいいと思うのですが…。
地元の方も、この階段を使わなければいけないなら車を利用するかも。。
観光客には珍しくていいと思いますが。



駅前には数十台の車がおけるスペースがあるのですが、日間とも多くの車が停まっていました。
それだけこの駅を見学に来る人が多いです。


水上駅側に車で少し戻りまして民具茶屋という場所でお昼を食べました。
通りすがりのお店です。
ランプが沢山あります。


s_1505030078.jpg



隣が資料館になっています。
待っている間に見学します。
資料館と言っても、、なんだか
物置のような気がしないでもないような。。


s_1505030075.jpg



でも夫いわく、
鉄道関係ですごいものが沢山置いてあったそうです。



s_1505030077.jpg



今ネットで見てみると、店主が元鉄道マンだったそうです。


紺太郎は「足尾鉄道、70年のあゆみ」という冊子に夢中でした。
オークションやAmazonでないかな~?と探しましたが、
やはりそう簡単には見つかりませんでした。



紺太郎はザルそば、私は舞茸うどんをいただきました。


s_1505030090.jpg




外観です。


s_1505030092.jpg


s_1505030093.jpg




続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード