大学でボランティア

<2015年5月1日 10才0ヶ月>



年初の自分の目標に、小さなことでも自分ができることを少しずつやっていこう、、みたいなことを考えました。


5月1日(金曜日)はある大学の授業で、日本語を勉強している留学生の会話の相手をするボランティアに行ってきました。


友達とは違う「丁寧な話し方」をする練習です。


オランダ、トルコ、アメリカ、ハワイの学生さん約6人と1時間20分ほど話しました。


皆さん日本に来てまだ1ヶ月ほどなのですが、結構話せます。
「~に」「~で」など、助詞が難しいようです。
「ひらがなとカタカナは簡単~。漢字が難しい」そうで、
漢字は沢山あるから勉強するのに大変だろうな…。
日本人も何年もかけて勉強したことですし。


「日本に来て驚いたこと」として、バスやトイレがきれいなこと、
電車が混んでいること、
日本人はみんな親切で親しみやすいと言っていました。
オランダでは「みんな怒っている顔」をしているそうで…。
ホントにそうなのかな?


あと、トルコの方がお年寄りが元気でびっくりした、、なんて言っていました。
トルコでは、お年寄りは家の中で座っているだけ、、、なんだそうです。
(全員がそうではないと思いますが。)
「長寿」という言葉を教えてしまいました。



オランダというと、風車とチューリップのイメージがあるのですが、
「そんなことはない」そうで、
日本のイメージが、フジヤマ、芸者、サムライ、、
というのと一緒かな。



納豆が食べられない方が多かったです。


とても楽しかったです。




お付き合いくださってありがとうございました。
GWは上野動物園へ行く、、っておっしゃっていた方が複数いました。
パンダ、かわいいから好きです~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます^^

GW、いろいろお出掛けされたようですね!
自然のパワーをたくさん感じたでしょうか^^?
つつじのポコポコした感じが可愛いです☆
水上へもお母様と一緒に旅行されたようで、一緒の思い出がまた1つ
増えましたね♪

私も富山・福井へ行き、立山連峰を眺め、雪が残っている山々に囲まれ、
雄大な自然に癒されパワーをもらってきました♪
恐竜博物館もとてもすごく、1億2千年前の発掘体験をして植物の化石などみつけましたよ^^

ところで、日本語を勉強されている学生とのお話のボランティア、楽しそうですね!
こういうのはどこで募集されているのでしょうか?
外国人から見た日本を聞くのも面白いですよね♪

GW明けのスタートが月曜でなくて、少しほっとしています。
頑張りましょうねー☆

>haruさんへ

こんにちは^^

GW、ダム、湖、川や滝のそばでマイナスイオンを沢山あびてリフレッシュしました♪
雪山ってきれいですよね~。
立山連峰なんて素敵です!
恐竜博物館っていいんですね。
前回通り過ぎちゃったけど、次回は是非行ってみたいです。
植物の化石なんてロマンがあります。

このボランティアは知り合いで大学で留学生に日本語を教えている方がいて、
その方から直接声がかかりました。
> 外国人から見た日本を聞くのも面白いですよね♪
そうなんですよね~。
自分達はいつも普通に生活していることが「あたりまえ」じゃないことを気づかせてもらえますし。
相手の国のことも知りたいですし。

>GW明けのスタートが月曜でなくて、少しほっとしています。
ホントそうですね~。
もし月曜日だったらと思うとゾッとします・笑。
あと1日です!
頑張りましょう★
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード