自主勉ノートの宿題スタート

<2015年4月30日 10才0ヶ月>



ここ数日、毎日学校の図書館から「戦国武将大百科」を1冊ずつ借りてきています。





私が聞いたことがないような武将の名前がズラッとあり、
それぞれの説明が書いてあります。
字が多いので、読むのが大変だと思うのですが、
本人は面白いようで、学校から帰ってから読んでいます。


30日(木曜日)も2を借りてきて、
学校から帰って1時間半近く読んでいたのはいいのですが、漢字の宿題が毎日のようにあります。
結構漢字の量が多いです。
「宿題は少なめを希望します」と学期初めの要望欄に書いたのだけど。。


そして今日から「自主勉」の宿題も加わりました。
ノートを提出します。


うちは通信(ピグマ)をやっているし、
その問題をわざわざ写すのも時間がもったいないし、
コピーをとってノートにはるのも外に行かないといけないし、
(コピーを先生が受け付けるかわかりません)、
なんだかめんどくさい!
そもそもピグマの問題ってパズルみたいのが多くて写せない。
結局、英語劇の日本語のセリフをローマ字で書いてました(ローマ字の練習)。
(私は英語を写せばいいのに、、と思ったのですが。)


家での勉強くらい、いちいち提出なんてさせないで、
個人のペースで自由にやらせればいいのに…、
と思ってしまった。。


9時半に寝ると、次の朝「眠い~」と言っているので、
9時に寝てほしいのだけど、
終わりませんでした。。
本を読むのはいいことだと思うけど、、
読んでいると終わらないのよね。
歴史の本を読むのも勉強だと思うのに。



あ~、自主勉ノートの宿題、いやだわ~(私が)。



みなさんの学校でもありますか?
お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

自主学習は良いことだと思いますが、ノート提出は必要なのか疑問です。自主学習の中には、歴史の本を読むこともそうですが、そろばんや音読、暗算など、必ずしもノートに書く学習ばかりではないと思うからです。
何の学習をしたか、簡単に書けば良いのではないでしょうか…?(○○の本を読んだ、計算問題をしたなど)

>よっこさんへ

コメントをありがとうございます。
プリントをいただいたのですが、歴史だと「歴史上の人物について調べて書く」となっていてただ本を読んだだけではダメかもしれませんが、私もよくわからないので今度すぐに自宅訪問があるので、先生に聞いてみます。
ありがとうございます。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード