バースディカード

<2015年4月28、29日 10才0ヶ月>


私の住む関東地区では、ここ数日とても暑い日が続いています。
つきさすような太陽で、30度を超えている時間帯もあるようです。



28日(火曜日)、学校から帰ってから紺太郎は机で勉強しながら寝てしまい、
ソファに移って夕飯までの時間まで寝ていました。


夕寝をしたのに、29日(水曜日・祝日)の朝は10時半過ぎまでぐっすりと寝ていました。
よっぽど体が疲れているみたいです。


リズムが狂うので起こそうかな、、、と思いつつ、
疲れをとってほしかったのと、起きるとうるさいので^^;
そのままにしてしまいました。


午後からは「疲れるかな?」と思いつつ、
体を動かしてほしかったのと、暑かったので涼しくていいかなと思って、
2月に引き続きスケートに行きました。



大きい子から小さな子まで、上手な子が沢山練習していました。
「人それぞれ、打ち込むことが違うんだな~」と、
なんて思ってしみじみ見てしまいました。
もし宇宙人が人間を観察していたとしたら、こういう点が面白いだろうな~、なんて思ってしまいました。


紺太郎は2月より滑れなくなっていて、
2時間近く「壁とお友達」でした。


前回、膝を沢山ぶつけてアザで真っ赤になっていたので、
今回はサポーターを用意しました。
ころんでも痛くなかったようです。
過保護かな…。





s_1504290013.jpg


あまりまともに滑れていませんでしたが、楽しかったそうで、
よかったです。


***

1才から毎年作っているバースデーカード(10才用)を作りました。
手形を絵の具でとって、写真を貼り、
私と夫からのコメントや、紺太郎が自分の好きなことを書きます。


前からこのブログに遊びにきてくださっている方はご存知だと思うのですが、
夫が毎年「がまんづよい子になれ」と書いています。


今年もはやりその一文が載っていました。


s_1504290024.jpg

父より

・怒らないこと
・欲張らないこと
・我慢すること
・物を投げないこと
そして
・運動すること
・なんでも食べること
・感謝すること

以上


なんて書いてありました。
そんなにパパに物を投げているのかな~?


私からは、大好きなこと、これからもよろしく、あまりケンカをしないようにしようね、、みたいなことを書きました。


将来の夢は車両デザイナー、目標とする人を「水戸岡えいじさん」と書いていました。
つばめのデザインをした方です。





写真は先週行った新宿御苑の八重桜の前で撮ったものを使いました。


このカード、何才まで続くかな?


***


どうでもいい話なのですが、
夫はいつも週末に帰ってきますが、
29日(水曜日)は祝日でしたので28日の夜に帰ってきました。


29日にお昼を食べながら、
私が「今日は帰るの?泊るの?」と言って、、
自分で「愛人みたいな質問だね~」と突っ込んでしまいました。


すると紺太郎が「愛人ってなあに?」と聞きます。



一応説明しましたが、
純粋な子どもの前でへんなことを言わないほうがいいですね。


***

宿題で、3学期に担任をしてくださって先生への手紙がありました。


s_1504290001.jpg



「始業式の日、前からわかっていたけれど●●先生が転出されてしまい寂しかったです。
またどこかで会える日を楽しみにしています。」




ただ「さみしい」と書くよりもいいのでは、、と思いました。



なんだかまとまりの無い文章ですみません。
お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

コンちゃん、お誕生日おめでとうございます。
いつものようにおじいちゃんおばあちゃん宅で
一緒にお祝いできてよかったですね。
ケーキはお高いですね^^; でも、お誕生日の人の特権ですね。
ざまきさん宅は、身長を計ったり、カードを作ったり、
毎年の恒例のようなことをやっておられるのが
すごくいいなぁ、と思います。
ぜひずっと続けていってくださいね。
家族みんなの思い出になりますね。
きっと後から、親父はずっと我慢強くなれって書いてたな、
って笑い話になりますよね(笑)

ところで、プラレールの電池カバーのネジが開かないのは、私は
お客様相談室に連絡するのはいかがでしょうか。
本体が最初から不都合だった可能性もあります。
(私はその予感がします。普通は開くと思います)
下手に出て、何が悪かったか、今後の参考にしたい
とかでもいいんじゃないでしょうか?

この時期でもスケート場が開いてるっていいですね〜。
京都では昔は冬場だけで、そこも今は潰れました。
2時間も壁をつたって練習って、コンちゃん忍耐力ありますね。
なかなかできないことだと思います。

GWはどこかに行かれるんでしょうか?
いずれにせよ、楽しんでくださいね(^-^)



>すぬこさん

ありがとうございます!
ケーキ高いです。。
すぬこさんみたいにアイディアで作りたいとも思うのですが、
おばあちゃんが「あとちょっとのことだから」と買ってくれるので、甘えています。
身長とカードは毎年続けたいです。
いつまで続けられるか、、それを思うとちょっと寂しいです。

> きっと後から、親父はずっと我慢強くなれって書いてたな、
> って笑い話になりますよね(笑)
ですね~。
今年も「同じこと書かないでよ」とパパに言っていましたが、
結局同じ文言が入っていました。
よっぽど信念にしていることなのでしょう…。

おぉ! お客様相談室!
考えもしませんでした。ありがとうございます。
それはいいですね。
コンタがさわっていないネジはパパがあけたのですが…。
一応おもちゃの病院に見てもらってダメだったら電話してみます。
ありがとうございます。

京都のスケート場はつぶれちゃったんですね。
そういうところは多いですね…。
スケート選手が募金をつのって生き残った、、というスケート場もあるようです。
でも昨日、先生についてならって選手らしき子は多かったです。
まおちゃんや羽生くん効果で習いたい子が増えているのでしょう。
でもすごい身体能力を必要とするものでしょうし、お金もかかるし、
ものになる子はほんの一部なんだろうな、、
勉強だと、東大でも毎年3000人は入るのに、
厳しい道だな、、、なんて見学しながら思っていました。
コンタは壁にひっついていましたが、楽しかったようです。
まあ、体動かして楽しいなら目的を果たせました~。
また行きたいです。
サポーターも買いましたし^^;

GWは母がくるので、近場で一泊旅行を考えています。
ありがとうございます~。
すぬこさんもカナダの春を楽しんでくださいね^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード