まるちゃんの法則

<2015年4月20、21日 9才11ヶ月>



20日(月曜日)学校を休んだ紺太郎ですが、
21日(火曜日)は熱もなく、本人も「行く」と言うので学校へ行きました。


朝、「ランドセルが重い」とヒョロヒョロと出て行き、
週末から食欲がなくて牛乳系、ご飯、脂っこいものがずっと食べられなかったので、
給食も(ご飯も、お魚も、ごぼうサラダも手付かずで)お味噌汁しか食べられなかったそうですが、
元気に帰ってきました。



体育(専任の先生が担当)は見学届けを出したのですが、
その時間に担任の先生が昨日休んだもう1人の子と一緒に、
昨日の算数の授業を教室で教えてくれたようです。
ありがたいです。


昨日休んだときも、
今度の先生は、こんなものを作ってくださいました。
やった授業の内容、宿題、持ち物を書いてくれます。
今までの学年でこういうものをいただいたことがないので、
ありがたいです。
電話までくださったのに~。

s_1504210009.jpg


授業でどこをやったかわかると、少し安心します。


***




21日の午前中は私が用事があったので、
紺太郎が休んだら(学校から呼びだしも)困ることになったのですが、
夫が(いつもは週末しか帰ってこないのですが)20日の夜に帰ってきてくれました。
午前中は家で仕事をする、、というふうにしてくれて、ありがたかったです。
徹夜で仕事をしていたりしていて忙しいのに。
いつもは感じ悪いことが多いのですが・苦笑、
根はいい人です。


でも、
いつも「なによ」「なんだよ」のように会話がうまくいかない私たちなので、
ここまで頼むまで最初はケンカ口調になってしまいスムーズには会話が進みませんでしたが…。
でも最終的には協力してくれました。
感謝です。


***



話は変わって、
どうでもいいことですが記録です。
うちの小学校は欠席の電話連絡は禁止になっています。


連絡帳袋「欠席届」と連絡帳を入れて、班の子に持っていってもらいます。


s_1504210006.jpg



これがクセモノ。。
今まで順調に夕方に戻ってきたことがありません。


頼んだ子(同じマンション)の家に電話しても出ないので、
家に訪ねたり、
それでも学校に忘れたり、先生同士の受渡しもうまくいかずに行方不明になったり。
家に行って「今日は●●さんに頼んだから、その子が持っていると思う」
というので、●●さん家に電話しても出ず。
飲食店をやっているのに、
訪ねて「連絡帳ありませんか?」なんて言いにいったり。。


でも今年はお知らせで「連絡帳はその日に戻らないこともあります」と書いてありました。


20日も郵便受けに夕方と夜に見に行ったのですが、
入っていませんでした。
もう電話や訪問もイヤだったので、なかったらないで諦めようと思っていました。

(明日の学校の用意をしていて見つけて気づくこともあるので、)
最後に9時半過ぎに、
「また郵便受けを見てくる。きっとないだろうな~」と言うと、
紺太郎が、
「ダメだよ、「ある、ある」って思いながら行かなくちゃ」と言います。


それは、そうだ。
いいこと言うじゃない。
ポジティブだわ~。


前にガラガラを回すくじ引きをやるときに、
「当たれ~、当たれ~」って思いながら回すと当たるからね、、
と言ったことがあるのですが、
覚えていたのかな??
(でも、、スーパーのお買い物券のくじ引きなのですが、
紺太郎は当たる確立が高いんです。)


結果「ある~、ある~」と念じながら行くと、
ありました~。


よかった。
次の日、欠席するにしろ、体育を見学するにしろ、
違う連絡帳や連絡袋を用意しないですんだのでホッとしました。


で、、
紺太郎が夜寝る前に、
「明日行けるかな~、行けないかな~」と言うので、
「「いける、いける」と思わなくちゃ、
「まるちゃんの法則だよ」と。」と言うと、
「そうだね!」と。
(連絡帳を頼んだ子が「まるちゃん」(仮名)です。)


私は勝手に自分の法則があって、勝手に名づけて使っているのですが(どうでもいいのですがこちら)、
新しい法則ができました。


なんでも「できないかも」と思うより「できる」と思いながらやったほうが前向きでスムーズにいきそうですし、
言霊もあるかもしれません。
世間一般でいう、「引き寄せの法則」ですね。。


これから使っていこうと思います。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード