学校お休み

<2015年4月20日 9才11ヶ月>


4月18日(土曜日)新宿御苑に行きましたが(こちら)、
家を出る3分前に着替えも終わっていない状態で、
「頭痛い…」と言い出した紺太郎です。


数分前から「着替えて」と声かけをしていたのに、
何もせずに間際にそんなことを言い出したので、私はイラっ。


いたわるより、イラつきをぶつけてしまいました^^;
「行くのやめる?」と聞くと、「行く」、
「じゃあ、次の電車で行こう」と言うと「ダメ~(予定の電車で行く)(グズグズ)」
と主張して、急いで着替えて走って駅に行きました。


新宿御苑前駅に着いても、ずっと調子悪そうで、
「入る」と言ったご飯屋さんも、御飯はほとんど食べませんでした。
ここでまたイラっ。
「食べられないなら、入る前に言って。もったいないでしょ!」と。


御苑の入ってからもガイドパークに参加したのですが、
「参加しなくてもいいんだよ、いつでもやめてもいいよ」と言っても、
ウダウダしながら「参加する、行く」と言っていました。


夜御飯もほとんど食べず、寝て19日(日曜日)の朝
「絶好調~」と言いながら起きてきました。


ホッとしたのですが、
だんだん、「調子が悪い、お腹がいたい」と言い出しました。
ゴロゴロしているので、
「病は気から、、ゴロゴロしているから具合悪いんじゃないの~」
とイマイチいたわれず。。


熱もなかったですし。


でも「ごはん粒」が食べられないのは心配でした。
ずっとパンや麺みたいなものを食べています。


漢字の宿題もやる気がしないようです。
夕方少し微熱(7度台)になり、昼寝をしました。


ここで、やっと「具合悪いんだ」ということに納得。
なんとなく、ウダウダしているだけで、自分の気持ちがシャンとすれば大丈夫のような気がしていました。
思いやりがなかったわ…。
ごめん・・・。
本当に具合悪かったのね…。


20日(月曜日)の朝、熱をはかると6度台。。
でも便がゆるくなっていました(土曜日は正常)。
調子もあまりよくなさそう。
食欲もなし。


病院に行ってから学校に行こうと「遅刻届け」をだしました。


病院に行くと、「胃腸炎か胃腸風邪だと思う」とお薬をもらいました。
学校は欠席することに。


家に帰ると
「おなかすいた」とやっと食欲がでたようで安心しました。
おかゆを食べて薬を飲ませて寝かせました。


明日は学校に行けるかな。。
お医者さんは「元気だったら学校に行っていい」と言っていました。


ちなみに、ウィルス性胃腸炎だと、「出席停止扱い」になり、
胃腸風邪だとなりません。


ここがネック。


お医者さんによると、「検査キットがあるわけでもない」そうですし、
出る薬も一緒。



去年のちょうど同じ時期に胃腸炎がはやって「学級閉鎖」になったのですが、
「胃腸風邪」と申告した方は「出席停止扱いにならない」と言われて、
なんだかもめたよう。


一応うちは欠席は今までインフルや胃腸炎で「出席停止扱い」で皆勤賞です。
(去年もこの時期に胃腸炎にかかったので、来年は気をつけよう。)


でも、、この皆勤賞もくせもの。。


幼稚園のころはすごくこだわっていたのですが、
最近はどうでもいいと思うようになりました。


というか、皆勤賞をめざしている子が具合が悪いのに無理して登校して、他の児童に移すほうが問題のような…。



皆勤賞、、というのは制度をやめた方がいいような気もします。


「出席停止扱いの病気」で休んでも皆勤賞というのも意味ないような。
胃腸風邪だったら病欠、
ウィルス性胃腸炎だったら欠席扱いにならない、、
う~ん。
区別もあいまいなのに、よくわからないです。


といいつつ、やっぱりもらえるものならもらいたい気もします。
(これを書き終わってから、担任の先生から電話があって話してみたのですが、
先生は病名に関しては、けっこうゆるい感じでした。
養護の先生と話してみる、、とおっしゃっていました。)


とにかく、早く元気になってほしいです。




お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード