学年(小4)最初の保護者会

<2015年4月17日 9才11ヶ月>



4月17日(金曜日)の午後は小学校(小4)で保護者会がありました。

お母さんの出席率は半分くらいでした。

先生は(多分)40代の女性です。
優しそうな先生で、
クセのなさそうな方です。
ここの小学校は5年目なので、去年みたいに2学期の終わりに先生(新任)がいなくなる、、
なんてことはないと思うので安心です。


紺太郎の話を聞いていると、
ゲームをしたりして楽しそうなクラスです。


去年は新任で(3学期だけ他の学校から大ベテラン)、
研修や病欠でいないことも多く、科目ごとに先生が違う、、みたいなことがありましたが、
今年は音楽と、少人数学級で分かれて算数を3人の先生、
1学期だけ体育を研究している先生が体育館の体育を受け持ちます。


(去年のように)先生が多いと刺激があっていいのかもしれませんが、
今年は落ち着いて勉強ができそうです。


ちなみに去年の3学期を受け持ってくださったベテランの先生は、
他の学校に行かれてしまいました。
(私が)とても気に入っていたので残念です。



保護者会はあまり大したことはしなかったのですが、
1人のクラス委員決めと「学校目標、学年目標」などの確認でした。


うちの学校は子ども1人につき1回は役員をする決まりになっていますので、スムーズに立候補の手が上がりました。


学校目標は、「思いやりのある子、たくましい子、考える子」だそうで、
学年目標は、「友達のよいところを見つけられる子、最後まで話をしっかり聞く子、進んで行動できる子」だそうです。


うけたことがありました。
机の上の長方形の画用紙を2つ折にした「名札」が置いてあったのですが、
表が名前、裏に子どもからのメッセージがかかれています。

「来てくれてありがとう」と書いた子が多く、絵などが書かれています。


うちは、
「来てくれてありがとう。
10才になってもこれからもよろしく」と書かれた横に、
色鉛筆の青、水色、白で、
先日私が西洋美術館(こちら)で書いたJYJ(私がファンの歌手グループ)のロゴが書かれていました。
横に「ややしっぱい。ごめん」とも。


CAKBHIWW.jpg



CAN4PW6W.jpg



こちらこそ、よろしく。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード