今年も小夏がやってきた

<2015年4月15日 9才11ヶ月>


去年のGW高知に旅行に行って(こちら)、
果物の小夏(日向夏、ニューサマーオレンジ)が大好きになりました。
何回か通販で買って食べました。


ゆずとグレープフルーツを足して割ったような味なのですが、
すっぱすぎず、甘すぎず、
私の好みです。


今年も買ってみました。
四国産のが見つけられなくて宮崎県産ですが。







15日(水曜日)に届いて、さっそく食べてみました。

s_1504150001.jpg



周りの白皮も一緒に食べます。

s_1504150002.jpg



そうそう、、この味!


紺太郎も(時刻表を見ながら)食べて、「美味しい…」とつぶやいていました。


今年はイチゴが気のせいか去年よりもスーパーで高いし、
あまり甘くないような気がします。
できたら毎日果物は食べたいので、
小夏の季節になって嬉しいです。


***


紺太郎はあと10日で10才になるのですが、
「つばなれしたら、もうママとお風呂には入らない。ハグの回数も減らす」
と言っています。
習い事の後など、一緒に入ったほうが時間削減になるのだけど、
もう段々恥かしいのでしょう。


本当は寝る部屋も別の方がいいと思うのですが(和室に3つ布団を敷いて、(夫と)私と一緒の部屋に寝ています)、
家が狭くて、、場所がないです。
子ども部屋に下に箪笥とか置けるベットとか考えようかしら。。






お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

つばなれという言葉は、初めて聞きましたが、
最近は10歳を区切りとするそういう節目があるんですね。
2分の1成人式も学校行事として流行っているようですし。
英語圏でいうならば、13歳からティーンになるのが節目のようですから
それに当たるのかもしれないですね。
コンちゃんも節目にあたっての決意があるようで
成長の過程を自分なりに意識してるんですね。えらいですね。

1人で寝るというのもいい機会かも。ただ子ども部屋に押入れがなければ
布団を引いて片付け、日中は遊びの場とするのも大変ですし
こういうベッドの家具は部屋の有効利用にいいですね。うちも狭いので
すぬたもロフトベッドみたいなのを作って寝てます。

改めて進級おめでとうございます。
先生やクラスはまた変わったのですか?
今年は落ち着いた環境になるといいですね。
コンピューター部って何をするのか興味津々です(^.^)


>すぬこさんへ

考えてみると、私も紺太郎の前では「つばなれ」と言ったことはないのですが、
どうして知っているのか考えてみると、
落語を聴きにいったときに、「お客が10人こえたことを「つばなれ」という(落語用語)」という話を聞いて
そこから使っているようです。
前は2分の1成人式なんてありませんでしたよね。
すぬこさんのリツリートからも賛否両論があるみたいですが、
ニュースでもよく聞くようになりました。
うちの学校も授業参観のときに多分あると思います。
本でも10歳が節目、、「10才の壁」とか色々読んだことがあります。

でも区切るとしたら、外国みたいにティーンエイジャーで分けたほうが
なんとなくしっくりくるような気もします。思春期という意味で。

まだお風呂後、下着も着ないで裸踊りをしていることがありますが、
段々変わっていくのかな…。
そうそう、子ども部屋に押し入れはないんですよね…。
すぬたくんもロフトベットなんですね。
よさそうですが、組み立てがちょっと大変そう。。

ありがとうございます!
そうなんです、うちの学校は毎年クラス替えがあります。
私の子どもの頃は2年ごとだったような記憶が…。
先生も変わりました。3学期だけ見てくれた先生も他の学校に行ってしまったし、
なんだか入れ替わりが激しいです。

コンピューター部は、今聞いたら、
ポスターやカレンダーを作ったりするそうです。
「僕の夢はコンピューターで電車を作ることだから、夢への一歩」なんて言っていました^^
体動かす運動部の方が体によさげなのですが。。
すぬたくんは色々と運動をがんばっているようですね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード