自主勉

<2015年4月14、15日 9才11ヶ月>


息子は4年生になり、1週間がたちました(8日始業式)。
とても楽しそうに学校に通っています。
しかし新しい環境で疲れるのか(or 日曜日遊びすぎたのか)、いつも9時ごろに寝ているのですが、
14日(火曜日)の日は、「疲れて眠いから8時15分に寝る~」と、布団に入っていました。


給食は10日(金曜日)からでしたが、時短で早く帰ってきています。
もうすぐ、月曜日以外は6時間授業になるので、
はやく環境に慣れてほしいです。
(3年生のときは、火曜日と木曜日だけ6時間であとは5時間でした。)

クラブは希望のコンピューター部(私は運動がよかったのですが)、
係りは「新聞係」になったそうです。



3年生のときは、通信教育の「ドラゼミ」を本人の希望でやっていたのですが、
4年生になってからは「ピグマ」(サピックスという塾の通信)というものに変えました。


サピックスの「問題集」を買ったら、チラシが中に入って資料を取り寄せたのがきっかけです。





算数はその問題集と同じものが出ていたりするのですが、
パズルのような問題が多いです。

s_1504150003.jpg


s_1504150004.jpg



「ピグマどう?」と聞くと、
「ドラゼミよりも難しくて、面白い。
これこそ、僕が求めていた自主勉だ!」
なんて言っていました。
(ドラゼミも学校で勉強したことが定着するとてもよい教材だと思います。
ピグマの方がパズルっぽくて遊び感覚でできるので面白いのだろうと思います。)



小2の担任の先生に「自主勉をするように」と言われたことがあって、
その気になっているようです。


私は(中学受験をしないなら)本腰を入れて勉強を始めるのは、
中2くらいからでいい、、と思っているので、
学校の勉強はしっかりしておけば別に自主勉なんてしなくても、、と思うのですが。
(私が子どもの頃、小学校の低学年から勉強していた子って、
中学ころになると低迷してきた記憶があるので…。)


でも本人がやりたがっているので、見守りたいと思っています。



今まで通信って、ドラゼミ、ちゃれんじ、Z会、ポピーしか資料を請求したことがなかったのですが、
今回「ピグマ」のことを初めて知りましたし、
日能研が出している知の翼
四谷大塚の「リトルくらぶ(小3まで)(小4からは進学くらぶ)」など、
塾が出している通信教育があるんですね。


知の翼、リトルくらぶは今まで他の方のブログで聞いたことはあったのですが、あまり印象に残っていませんでした。


ちなみに「ピグマ」は小4までしかないので、
小5になって通信をやりたがったら、また色々資料請求しようと思います。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード