ランチプレートって便利

<2015年4月4日~10日 9才11ヶ月>



紺太郎が幼児だったころに、
私の母がランチプレート(お皿が3つに分かれているお皿)を1枚買ってきました。







私の母はよく考えずに物をパッパと買うほうなので、
「またいらないもの買って~」
「まったく、、物も増えるし・・・」
と私は嬉しくありませんでした。


最初は使うのを躊躇していたのですが、せっかく買ってくれたものなので、
「お子様ランチ」を作る感覚で「子ども用」として、ずっと使っていました。


(2015年2月)

1502110032_convert_20150212221438.jpg
(↑ランチプレートが子ども用、右側が私用)


で、、
何年も使っていって、、
先月くらいから
「あれ?これ便利」
ということにようやく気がつきました。
分かれているので、たれ、汁、ソース、ドレッシングがあっても隣のおかずに浸水してきません


s_1502020006.jpg



大人の分はいつもお皿を何枚も使っていたのですが、
コレにすれば、洗うお皿の数も少なくなるわ、、、と、
今更ながらランチプレートの良さを実感。


何年も使っていたのに、やっと便利さに気づくなんて、遅っ。


4月に入ってから大人用を2枚買ってきました。
コレいいです~。
洗うお皿の数も少しだけ減りました。



(4月4日)

s_1504040026.jpg

(↑義母がくれた近所か庭で採った「三つ葉」ですが、
茹でて、生卵&醤油をつけて食べるのが義両親家の食べ方のようです。)


これからもランチプレートを使い続けようと思います。


***


今週の紺太郎です。


6、7日(月、火曜日)に、
使い終わったカレンダーに糊をはってつなげて大きな紙をつくり、線路を書いていました(2種類)。


s_1504060002.jpg




8日(水曜日)以降は、その線路にカプセルプラレールを走らせて遊んでいました。
何時間も遊んでいても飽きないようです。


s_1504080094.jpg


s_1504080096.jpg



9、10日(木、金曜日)ギアと滑車が入っているレゴ「Lego Crazy Action Contraptions 」こちら)で、
「オリジナルの車を作る~」と工夫したり失敗したりして、車を組み立てていました。




s_1504090002.jpg



雪の降る8日(水曜日)始業式があり、無事4年生になりました。
(毎年するのですが)クラス替えをして、女の先生が担任になりました。
自己紹介の紙や作文に「好きなこと」として、
「時刻表を見て、空想旅行をすること」と書いていました。
今のところ楽しそうに学校に通っています。
無事1年間、過ごせますように。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

うちもよく使ってますよ~!
ホント洗い物が減って助かるんですよね。
夫の食事は個別のお皿で出しますが、私と子供達だけだとほぼこの仕切り付きプレートです♪
朝食も、広い部分にトーストおいて仕切りの小さいところにサラダと目玉焼きとかのせています。

始業式は8日だったんですね。こちらは6日からでした。金曜からようやく給食が始まりました。

こちらも無事4年生に。。。

春休みは、キリンビール工場で午後の紅茶を使っての紅茶教室やクマムシがショッピングモールにくるので、朝早起きして、座席とりしてみにいったり。(明日は、8.6バズーガ(今はやりのリズム芸人ですね、、、)短期水泳教室で4泳法タイムとり。
あとは、当選券をつかって、県内の自然博物館見学などしてきました。。。
 3年連続担任だった先生は、異動され、さみしいね~と。

こちらは、6日からスタート。翌日から給食開始でした。クラスは、36人×3クラスで、幼稚園時代の仲間が
多いクラスとなりました。。。 

無事に1年過ぎてほしいとまた、新たに思っています。

ランチプレートは、我が家も活躍中です。2歳ごろから、これーる食器もいただいたのがあるのですが、
大きすぎたので、幼児が使うタイプのものを今でも使用中です。。。いい加減変えないととおもいながらです。。。

ではでは・・・

>まりっぺさんへ

まりっぺさん家も使っていらっしゃるんですね。
少しカフェっぽくなりますし。
洗い物がへっていいですよね。
朝使うののもいいですね!
うちは朝ご飯はパンかおにぎり、具入りのスープだけなのですが、
これを使えば、意識しておかずも用意するかも…。
6日からなんて早いですね。
うちは26日が終業式だったので、その分遅いのかな?
給食がはじまるとヤレヤレですよね・笑。

>やがちゃんさんへ

春休み、色々と楽しまれてよかったですね。
そちらも日スタートなんて、
6日がスタートのところが多いですね。
翌日給食始まりなんていいです。
今は働いているお母さんも多いから、ありがたいですね。
お互い無事に進級できてなによりです。

やがちゃんさん家もランチプレートを使っているんですね。
洗い物が少ないし便利です~。
これーる食器って知らなかったので検索してみました。
軽そうです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード