史跡・鉢形城公園

<2015年4月7日 9才11ヶ月>



4月7日(火曜日)、春休み最後の日です。
朝から「どこかに行く?」と紺太郎と言っていたのですが、
雨も降っていたので午前中はウダウダと過ごしてしまいました。


紺太郎がどこからか情報を仕入れてきたのですが、
「東武東上線の鉢形駅がリニューアルオープンしたので、見に行きたい」と言うので、
午後から行ってきました。


リニューアルオープン、、と言っても、
前にこの駅に来たことはないので、
違いはわからないです…^^;


s_1504070008.jpg



ここから「日本桜の名所100選」に選ばれている長瀞が20分くらいのところにあります。
もっと時間が早ければ行きたかったのですが、
鉢形駅に着いたのが4時頃で、すでに時間が遅かったので諦めました。
(近所の桜はもう花びらが落ちていますが、長瀞あたりは山なので近所より約1週間遅れで満開になります。)



駅員さんがいたので、「この辺で桜の綺麗な場所はありませんか?」と聞くと、
「う~ん、、、あまりないけど、、、鉢形城公園にあったかな~?」とおっしゃります。
歴史館もあるので、とりあえず行ってみることにしました。
徒歩20分くらいだそうです。


駅前の桜です。


s_1504070010.jpg




急いで行ったのですが、鉢形城歴史館は4時半までで(最終入場4時)、入れず残念。
もっと早く来ればよかったです…。

s_1504070016.jpg



桜の木が何本かありました。

s_1504070015.jpg


s_1504070018.jpg



公園内を歩いてみることにしました。

鉢形城跡は、戦国時代の代表的な城郭跡として、
昭和7年に国指定史跡となりました。
城の中心部は、荒川と深沢川に挟まれた断崖絶壁の上に築かれていて、天然の要害をなしています。
この地は、交通の要所に当たり、上州や信州方面を望む重要な地点でした。
 鉢形城は、文明8年(1476)関東管領(かんとうかんれい)であった山内(やまのうち)上杉氏の家臣長尾景春(ながおかげはる)が築城したと伝えられています。(寄居町HPより)


s_1504070017.jpg


s_1504070034.jpg




多分、外堀です。

s_1504070020.jpg


歴史に興味があれば、面白いと思います。
(私はそんなに興味はないです。)

s_1504070029.jpg



要所要所に説明の看板があります。


s_1504070031.jpg


s_1504070033.jpg



多分、内堀。。

s_1504070037.jpg





あと公園内に「エドヒカン桜」が1本ありました。
夜はライトアップされていたようで、観覧するために駐車場までありました。
もう葉桜になっていましたが、
盛りのときは綺麗だったのでしょう…。




荒川です。
左の崖の上奥が城跡になります。


s_1504070051.jpg




鉢形駅に戻ろうと思ったのですが、
「→寄居駅」の看板があります。
地元の方に聞いたら、鉢形駅より寄居駅(JR、西武、東武線)の方が近いというので、
そちらに戻りました。
(鉢形駅と寄居駅は2駅離れています。真ん中の駅はカーブがあって遠いです。)


田舎なのに、こんな所にお城が昔あったなんて不思議です。
城下町だったんだ…。

NHKの朝の奈良知事選のニュースで、
「県民の多くが大阪に通勤しているので、
奈良府民と言われている」と言っていました。
奈良も昔は日本の都だったんですよね…。



ちなみに、鉢形城跡は、「日本の歴史公園100選」に選ばれているそうです。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード