春休み1泊旅行・その1、旅行前のグダグダ&マザー牧場

<2015年4月5日 9才11ヶ月>



このブログに前から遊びにきていただいている方はご存知だと思うのですが、
我が家の旅行は直前に決まることが多いです。
数日前とか、前日、あるいは当日の朝に行き先が決まったりすることがありました。


しかし、、今回めずらしく3ヶ月前から「春休みの旅行(遊び)」を計画していました。



今年の1月に夫がマイレージを使って、
一人でフィリピン旅行こちら)を計画したときに、
「いいもん、じゃあ子どもと2人でディズニーでも行こう!」
と思い立ったのです。


4月で10才の誕生日を迎える紺太郎です。
「「つ」ばなれ」の年です。
もう親とはだんだん遊びに行ってくれなくなります。
なので「つばなれ記念、ディズニー1泊旅行」と勝手に名前をつけて、
2デイパス(シーとランド)を買って春休みに1泊で遊びに行こうと決めました。


が、、
ディズニーの近くのホテルって、、結構お高いんですよね。。。



でも、、
色々と検索してみると、、なんと舞浜から電車で3駅8分のところに、
リーズナブルなホテルを見つけました!
アパホテル東京潮見駅前です。(東京駅からは7分)


春休みの値段を見ると、、5日(日曜日)だけシングルで3000円台がありました。
ツインだと1人3704円(か 4000円ちょっと?、忘れました)です。
(他の日はもっとします。確か倍かもっと??)


「これはいい!」と思って、
ネットのホテルサイト(楽天トラベル?じゃらん?)の会員なので、夫に予約を頼みました。
これが、1月の初めです。



予約をしてくれて、、
いつも土日も仕事ばかりしている夫ですが、
今回は「俺も行く、、」と言います。
月曜日は会社にホテルから行くと。
へぇ、、日曜日に付き合ってくれるなんて、めずらしい。


で、、時間は流れ、3月の春休みに入る前です。


よく考えてみると、
春休みのディズニーランドって一番混む時期だったと。。
確か、ピーターパンや白雪姫、スモールワールドでさえ、
1時間くらい並んでいたような記憶が…。


それに、私と紺太郎は同じ先生で硬筆を隔週で習っているのですが、
4月6日(月曜日)に私が1時から、紺太郎が4時から授業があることがわかりました。


休もうかと思ったのですが、
2人分だと、、それも、、もったいない…。



なので、紺太郎と話して、
「硬筆があるし、すごい混んでいるから今回ディズニーはやめる?どうする?ディズニーは次回にしようか?」と話をしました。
紺太郎は「でも、泊りたい~」と言います。



ホテルのHPを見てみると、3ヶ月前に予約したから安かったけど、
直前に見ると値段もすごく高くなっていたので、
キャンセルするのも、もったいない気がしました。
「では、違うところに遊びに行こう。千葉の「マザー牧場(千葉県富津市)」はどうかな?」
という話になりました。


丘一面の菜の花が有名です。
HPを見せると、紺太郎は「行きたい~!」と大乗り気です。
行き方を調べると、
新宿から出ている「特急さざなみ」にも乗れるみたいです。


2人の中では「マザー牧場にしようか」ということが決まっていました。


が、、
夫に言うと、
「俺が決める!」と。


そのままにしていたのですが、
数日前になって、東京ドイツ村(千葉県袖ヶ浦市)にしようか」と夫が言い出します。


紺太郎は「絶対、マザー牧場!」と言い張ります。


それに、紺太郎は電車で行くつもりだったのに、
夫が「車を借りる」と言います。
紺太郎はそれに反対。



で、、私は数日前に幸手に行き、もう菜の花は見たので(こちら)、
「やっぱり、アフターシックスパスポートでディズニーもいいかな?(1日中だと疲れるから)」なんて思いはじめました。
3時からのチケットもあるようです。
でも、ディズニーは夫が却下。
夫は「俺が決めるの!」の一点張り。。


そんなことを繰り返し、、
4日(土曜日)の深夜に、夫は「(旅行は)やめる~?」なんて言い出すし。
まったく…。


ぜっかくめずらしく数ヶ月前から旅行の計画をたてていたのに、
直前になってグダグダです^^;



結局夫が諦めて、行き先は朝にマザー牧場に決まりました。
(ドイツ村は夜までやっているので、マザー牧場の後に行っても、、という話になりました。夫はドイツ村だけに行きたかったようです。)




紺太郎は「特急さざなみ」のために朝6時台に家を出るから、
春休みにおばあちゃんちにいるときも、「早寝早起き」を心がけていたそうです。
それほど入れ込んでいたのに、、
パパが車(朝9時出発)にしてしまったので、すごい不満顔。。
(途中まで電車で、途中からレンタカー。)



電車だと駅から「マザー牧場」までバスなので、
私は車の方が便利でいいと思いました。


5日(日曜日)の朝、紺太郎は、
「行きたくない」
「さざなみ、、乗りたかった・・・」
「パパが計画をダメにした」
だとか言ってウダウダ。
何度も声かけしていたのに、
家を出る3分前に、着替えていないし、髪の毛はボサボサなのに、
ルービックキューブをやっているので、
私はキレました…。
先に出て、駅まで行きました。
あとからパパと走って来ました。


そんなこんなで始まった一泊旅行でしたが、
楽しかったです。
途中も、終わったあとも紺太郎は
「さざなみに乗りたかったのに・・・」
「電車だともっと早く着いたのに」
「電車だと乗っていて楽しいから疲れないけど、車だから疲れた」
と文句を言っていましたが…。
でも彼も楽しそうでした。


前置きが長くなりました。


マザー牧場に着いたのは12時半前でした。
コンビニでチケットを買うと、3人で400円ほど安くなるそうなので、
途中でコンビニによりました。
(牧場だと、大人1500円、子供800円)



天気はドライブ中はずっと雨、
着いてからは「小雨が降ったりやんだり」のあいにくの天気でした。
これだったら、ディズニーはいつもよりはすいていたかも???


12時半からの「ひつじの大行進」(15分)を見ます。
霧がすごかったです。
牧羊犬がうまく羊をコントロールしていました。


s_1504050001.jpg




紺太郎、、出る前に「髪の毛直して」と言ったのに、
髪の毛がすごい寝癖です。(本人いわく、直したそうです。)


s_1504050006.jpg




最後に中に入って羊を触ることができます。


s_1504050022.jpg




菜の花を見ます(西側)。
晴れていたら、、もっと綺麗だろうな…。


s_1504050043.jpg



紺太郎はヘン顔ばかりしていました。

s_1504050052.jpg




次に1時半からの「シープショー」(30分)です。
世界の羊を紹介していきます。


s_1504050063.jpg


こんな角の羊もいます。
視界悪そう…。

s_1504050068.jpg



このショーがすごく面白かったです。
羊が言うことを聞かないで、他の羊のえさなどを食べていると、
オオウケでした。
紺太郎もキャーキャー笑っていました。


s_1504050069.jpg




毛狩りです。


s_1504050073.jpg


s_1504050076.jpg




最後に、ステージに上がって羊に触ることができます。


s_1504050082.jpg




お昼ご飯を食べます。
ソーセージが3本で1300円です。
スーパーのソーセージの値段を考えると
結構お高いです。


s_1504050096.jpg





長くなったので続きます(こちら)。




長いのにお付き合いくださってありがとうございました。
夫はディズニーは「混んでいる、●●▲▲、、」と乗り気じゃなかったのに、
「もし(いつか)行くなら、黙って行くなよ」と言います。
結局一緒に行きたいんじゃないのかな…。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード