9才10ヶ月で借りた本「3年1組ものがたり」「ふしぎな木の実の料理法」

<2015年2月後半~3月 9才10ヶ月>



2月後半~3月図書館で借りた子どもの本の記録です。


s_1502200006.jpg

s_1502260009.jpg

s_1502280019.jpg

s_1503060003.jpg

s_1503130009.jpg

s_1503160025.jpg

s_1503180001.jpg

s_1503190002.jpg

s_1503200004.jpg




この中で紺太郎が気に入ったのは「3年1組ものがたり」のシリーズです。
前回「ジュン先生がやってきた! (3年1組ものがたり 1)
後藤 竜二 (著), 福田 岩緒 (イラスト)
新日本出版社」
を借りたときに、






「コレ、面白い!シリーズ全部借りてきて~」とリクエストがあったものです。
5巻あります。






同じ3年生だったし、面白かったようです。



あとは、「カメレオンのレオン」「小学校の秘密の通路 (カメレオンのレオン)  岡田 淳 (著, イラスト) 偕成社」は面白かったようで、夢中で読んでいました。






それならばと、同じ作者の本を探して、
「ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語 1) 岡田淳 理論社」を借りてきました。
すると、「今回借りた中で面白い本があったよ~」とわざわざ教えてくれた本になりました。






これもシリーズで11巻まであるようなので、
4年生になったら順に借りていこうと思います。







あと、「これ、面白いからもう1回読んじゃおう~」と言っていたのが、
「ぼく、にげちゃうよ」です。






だんだん絵本を借りることが少なくなってきましたが、
まだ引き続き借りていこうと思います。

前は絵本ばかりで「すぐ読めてしまう」ので、
図書カード限度数の20冊を借りることが多かったのですが、
最近は児童文学が多くなり、読むのに時間がかかるようになり、
「借りるの5冊までにして!」とリクエストがありました。

でも面白そうな本が沢山あるので、
行くとつい沢山借りてしまいます。
「5冊はむずかしい」と言うと、「じゃあ、10冊までにして」と言われました。
あまり欲張らないようにしようと思います。


これで小学校3年生のときに図書館で借りた本の記録は最後になります。



幼稚園の年中から「1年で何冊借りたかを数える」のが恒例になっているのですが、
今年は443冊でした。長めの本を借りてくるのが多くなっているので、去年から100冊ほど少なくなりました。
学校の図書館で自分で借りている本もありますし、持っている本も繰り返し読んでいるので、正確な読んだ本の数ではありませんが、
今年も沢山読みました。
本好きになってくれて嬉しいです。
私が「読む本を借りる」のもあとちょっとのことだと思いますので、楽しんでいこうと思います。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード