不安な時のための3つの呪文

<2015年3月26~28日>



家の本やおもちゃを整理してオークションに出品したら、
まとめて落札してくださる方もいて、
立て続けに30件ちかく落札されて喜んでいました。


前は「落札者」と「出品者」は「文章のやり取り」をして取引をしていましたが、
今は「ベータ版」というのができて、とても便利になりました。
「ベータ版」というのは、あらかじめ住所や銀行の口座番号などを登録しておいて、
ボタンを押すだけでやり取りができます。



先日も「もう、(便利なので)前には戻れません~」なんてこのブログにも書いたところでした。


しかしいいことばかりは続かず、
トラブル発生…。



26日(木曜日)に夜遅く帰ってパソコンを開くと、オークション内で、あるメッセージが。


本をまとめて出品したのですが、送料っていまいちわからず、
「着払い」商品ページに書いたものでした。
着払いなので送料の欄には0円と入れました。
(かんたん決済で払う方がいるので。)


一番安い方法「ゆうパック」で送り「送料は610円です」と発送した時にメッセージを送ったのですが、
まさかの受け取り拒否。
そのメッセージには、
「商品代金を返金してください」と。


すごく責められていると感じる文章で、
「送料の欄には0円と書いてあったのに」みたいなことが書かれていました。


調べてみると、
「着払い」の送料って、「受け取り拒否」で戻ってきたら送った私が払わなくてはいけないようです。


ベータ版でボタンだけ押して、言葉足らずのがいけなかったのかしら。
でも他の落札者の方は皆さん、ちゃんとスムーズに払ってくださいました。


一応、返信で「商品ページに「着払い」と書いたこと」
「0円としたのはかんたん決済の方のため」と色々書きました。


今思うと、最悪610円払えばいいのですから、
そんなに心配しなくてもよかったのですが、
なんだかすごい書き方だし、、、すっかり落ち込んで不安で一杯になりました。


こういうとき1人だと怖くなります。
いつも話すとケンカばかりなってしまう^^;夫の声が聞きたいとさえ思いました。


夫に電話しようかと思ったのですが、
すでに夜中の1時半。
起きてるかもしれないけど、寝ている可能性もあるので電話できませんでした。


で、
不安な気持ちをもてあまし、Mixiでつぶやいたりしました。


布団に入ったのですが、
中々眠れません。


メンタル、よわっ!(苦笑)



こっちの電話番号や住所は知らせてあるので、
いやがらせの電話とかあったらどうしよう、、、
こう言ってきたら、ああ答えよう、、とか色々考えちゃいます。


3時くらいになってしまいました。


ここで少し前に読んだブログを思い出しました。
関西で親業のインストラクターをされているみんさんのブログです。
(主に不登校のお子さんの親をサポートしていらっしゃいます。)


「不安を感じたときの、みん式3つの呪文」です。


が、、


3つあるのに2つしか思い出さず、、
「あれ、あと1つなんだっけ?」で、ますます気になりだしました・笑。




とにかく2つをつぶやき、
お腹がすいてしまったので、お義母さんからもらったお赤飯を食べ、
お腹が一杯になったら眠くなって寝られました。
よかった~。
前に不眠症を経験したことがあるので、眠れないとあせります。



結局、翌日から色々やり取りがあり、
誤解があったことがわかり、
郵便局の非があったのと(送料は610円と受付で書かれたのに、違っていて途中で勝手に書き直されていた)と
言葉不足のこちらの非もあったので、商品代金を返金して送料は払ってもらい商品を受け取ってもらいました。



「(ベータ版って)ボタンで楽ちん~」なんて喜んでいたけど、
説明不足だったのを反省しました。



前に郵便局に持っていくと、送料を多くもらいすぎちゃったりしたこともあり、
返金など大変なので、安易に「着払い」にしたのも反省点です。
2度と「着払い」にしません…。
色々と勉強しました。


とにかく一件落着でよかったです~。
眠れないときも「数日後には解決しているから、、」と思い込もうと思ったのですが、なんだか怖かったです。



3つの呪文も、翌日確認して3つわかってすっきりしました(こちら)。



・なるようにしかならん

・何が起きても大丈夫

・問題は起きた時に考えれば大丈夫



2番目を失念していました。
心配してもなるようにならないのはわかっているつもりだったのになぁ。
ドンと構えられる人になりたいです。





お付き合いくださってありがとうございました。
あんなに声を聞きたがった夫ですが、翌日、翌々日とも電話で話してケンカになってしまいました・苦笑。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード