時刻表で旅行のプラン作り

<2015年3月23~25日 9才10ヶ月>


東京上野ラインが開通した日(3月14日)に、電車に乗りに行って、
紺太郎はパパに時刻表を買ってもらいました。







その日から時刻表に夢中です(前より更に)。



「休み時間に見る~」と学校まで重いのに持って行きました。




数ヶ月前から、「(いついくのか知らないけど)和歌山旅行」の話が持ち上がっています。


23日(月曜日)に学校から帰ると「(時刻表を見て)プラン考えておいた」と見せてくれました。



s_1503240007.jpg


s_1503240006.jpg




前は5泊と言っていたのに、いつのまにか1泊の予定になっています。
23時台の「ムーンライトながら」なんて私は乗りたくないなぁ…。
夜は布団で寝なくちゃイヤ!



彼の鉄道熱は、
「線路書き」から始まり、
「路線図書き」になり、
乗り鉄、、
駅メロ、
架空の路線図で時刻表作り(スジ書き)、、

そして「時刻表で旅行のプラン作り」になりました。


これからどう流れていくのか???


楽しみです。



****


25日(水曜日)お昼前に学校から帰ってきて、午後中ずっと何時間も時刻表を眺めていました。
外に遊びに行けばいいのになぁ…。


本やおもちゃを今整理しているのですが、オークションで沢山売れたのは嬉しいのですが、
発送の準備が大変です。



s_1503250023.jpg


今、ヤフオクではボタン一つで取引できる「ベータ版」ができて、
とても便利です。
前は文章を送ってやり取りしていたので。



最初入札で「ベータ版」を使ったときは、
機械的で「なんだかそっけない」ような気がしたのですが、
慣れると便利で、
もう元には戻れません~。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

コンちゃん、時刻表を楽しんでますね〜(^-^)
それにしても、見事な乗るためのプラン。現地で何かする訳ではないってのが
面白いですね〜。それに東京から新幹線は乗せてもらえないんですね(笑)
なかなかハードですね〜。

コンちゃんが旅行をプランするって、楽しそうですね〜。
でも、ちょっとママの楽しみの時間もどこかに入れてもらえるよう
交渉して是非和歌山に行ってくださいね(^.^)
串本は昔行きましたが、いいところでした。
南紀白浜のアドベンチャーワールドでパンダ見て癒されるのもいいですよ。


>すぬこさんへ

ねー、1泊2日なんてハードですよね。
ちゃんと観光の時間を取って欲しいです^^;
でも昨日、「奈良で観光する」と言っていました。
もし夜行列車なら私は先にいってホテルに泊まる、、と伝えてあります。
青春18切符を使うのが夢のようです。

串本に行かれたことがあるんですね!
前にトルコの難破船の本を読んで、家族3人で感動したので、
串本の資料館に行きたいのですが、リニューアル中だとかで5月開館だそうです。
GWは間に合うのかわからないので、夏以降かな~。
南紀白浜のアドベンチャーワールドって調べたら結構お高いんですよね。
驚いたことを覚えています。
でもパンダ見たいです~。

No title

アドベンチャーワールドは、お高かったですかね^^;
覚えてないです。最近では、USJが高くてそのインパクトが強いです。
でも、パンダが何頭もすぐ外で遊んでるんですよ。
ガラス越しに一頭見るのとはわけが違います。
めっちゃかわいくって、いつまででも見ていられます。
女友達と行く方がいいかな^^;
ただ和歌山の色々を回るのは時間もかかりますし
それこそ4泊5日ならいいですけどね。
なかなか全部を見るのは大変です。
串本の記念館は行ったかなぁ。
でもいいお話ですよね。とにかくのんびり過ごしました。

>すぬこさんへ

そうなんです、今調べたら大人4100円、小学生2500円なんです。
パンダを見るのに家族で1万円はちょっとお高いかな?なんて思ってしまいました。
でもパンダは可愛くて、大・大・大好きなんですけどね~。
USJのチケット代、今見てきたのですが高いですね。
ハリーポッターが面白い、、と聞いたのでいつか行きたいと思っていたのですが…。
ディズニーと同じくらいなんですね。

>とにかくのんびり過ごしました。
のんびり、、っていいですね。
うちは予定を詰め込みすぎて、いつもバタバタの旅なので^^;、
そういう旅もしてみたいです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード