お台場のレゴランド

<2015年3月24日 9才10ヶ月>



3月24日(火曜日)は、小学校の卒業式があり、
1~4年生は学校へ行っても校舎にも入らず、校庭で「お別れ式」をして8時50分頃下校になりました。
ランドセルも持っていかず手ぶらで登校でした。
いっそのこと、1~4年生はお休みにしてもいいと思うのですが…。


お昼から、前々から約束していましたお台場レゴランド(レゴランド・ディスカバリー・センター)へ行きました。
レゴランドは2年半前に来て以来、2回目になります。


最寄り駅は、ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」、りんかい線東京テレポート駅です。



入場は当日券ですと2200円なのですが、
ネットで前売り券を買うと、
親子券(平日)3000円や、1人1700円などになる割引があります。




私たちは12時30分~13時入場の前売り券を買い、12時30分に入場しました。
レゴランドは、再入場ができないので入場の前に「お昼ご飯」を済ませました。
食べ物の持込も禁止です。
中に軽食を売っている売店はあります。




レゴの町です。



s_1503240008.jpg


入場のときに紙を渡されたのですが、
↑この町の中で「(写真と)同じ格好をしているレゴ人形」を探すクイズがあり、
難しかったです。
コツがわかると簡単だったのですが。。



ライドに乗ってのシューティングゲーム(キングダムクエスト)です。


s_1503240011.jpg



13時半からの「ワークショップ」に参加します。
レゴの作品を作ります。
「ワークショップ」は入園してすぐに教室前で予約をしていた方が確実です。
2年前には「オウム」の1種類でしたが、
今回は、「ペンギン、鬼、飛行機、レゴシティ(飛行機でした)」の4種類がありました。

s_1503240018.jpg



紺太郎が選んだのは「飛行機」です。
係りの方の手元が前のスクリーンに映し出されます。


s_1503240036.jpg


出来上がりです。


s_1503240043.jpg



残念ながら作ったものは持って帰れません。
これ、終わった後に同じピースを売れば、買う親は沢山いると思うけど…。
(「せっかく来たし」、とか「せっかくワークショップで作ったし」と思って買ってあげる親がいると思います。)


s_1503240053.jpg



2年半前にはなかった乗り物(マリーン・アプレンティス)に乗りました。
ペダルをこぐと上にあがります。
紺太郎はキャーキャー言いながら乗っていました。

s_1503240054.jpg




立体メガネをかけて、4Dシネマを見ました。
面白かったです。

s_1503240016.jpg




そして3時からのワークショップ「レゴシティ(飛行機)」にも参加します。
今度は人形付きでした。


s_1503240055.jpg


s_1503240059.jpg



アスレチックで遊びます。
こちらは140cmまでの制限があります。次来た時は遊べるかな?

仲のいい友達(11才)ができて、一緒にずっと遊んでいました。


s_1503240062.jpg




レーサービルド&テストゾーンに2人で移動します。



s_1503240069.jpg



ここで1時間40分くらい、車を作っては坂で走らせて遊んでいました。
前回、とっても楽しかったゾーンで、
今回もここが一番楽しみでした。



s_1503240085.jpg


私はベンチに座って待っていたのですが、
時々「●秒で走れたよ!」と嬉しそうに報告に来てくれました。
寝てたのに起こされたときもありました^^;



お友達が帰るときに、向こうのお母さんが一緒に写真を撮ってくださいました。
名前は知らないそうですが^^;、
一緒に遊べてより楽しかったようでよかったです。


レゴニンジャトレーニングです。
レーザーに当たらないように、通り抜けます。
これも前に来たときにありませんでした。


s_1503240063.jpg





もっと早く帰りたかったのですが、
出てきたのは6時ごろでした。
5時間半も遊んだのに、紺太郎はもっとレースのところで遊びたかったようです。




夜のお台場はキレイでした。
「コンに彼女ができたらこういう所にくるかな~」なんて会話がありました。


s_1503240086.jpg




そして、
帰りは「ゆりかもめ」で帰ったのですが、
紺太郎の隣に座って、前の窓ガラスをみると、
小さな紺太郎の顔と、私の顔が映っています。


ふと、
「あぁ、将来、紺太郎の隣にいるのは私じゃないんだな」
と想いが突然わきあがってきて、
急に寂しさが胸に・・・苦笑。



そうじゃないと困るのですが…。



最近、一緒にいられるタイムリミットのことを考えてしまいます。
来月「つばなれ」する10才になりますし。



***



いつも9時に寝ているのですが、
この日はおそくなって9時20分頃に髪の毛をドライヤーで乾かしていました。


すると、紺太郎は100円ショップで前に買った「絵日記ノート」にこの日の日記をつけています。


宿題でもないのに何で~。
急に。


この子って、いつも「しなくてはいけないことがある時に」「しなくてもいいことをする」ので私がイライラします。


あと2分で出かけなくてはいけない時に、新しい本を読み出すとか。


もう~。
なんで?
時間のないときに、書かなくてもいい日記を書き始めるなんて。
(絵日記は今日が初めて)



文章だけ書かせて、絵は「明日にして」もらいました…。



お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

いいなー

書くのが好きなのって羨ましいです。
わが子は、絶対書くのが嫌なんですよ。

昨日もサッカーのコーチが退職するので、おわかれだっていうのに、
お手紙かいていったらといったら、絶対書かない!
案の定、みんなお手紙かいてもっていっているのに。

せめて、お礼と握手ぐらいはしておきなよと事前に話していたら、
それだけはしていて、本人大満足。ニコニコしながら、まわりにいる・・・
変わっている。

他にも、1年・2年の担任が異動で、離任式の日にはみんなお手紙もっていっているのに、
わが子は、絶対かかない、もっていかない。

当然、作文・日記なんて。。。
とおもったら、年中から、小学1年の6がつまでかいてました。日記。
あのころに、かかせていたのがまずかったかな・・・逆効果だったかなです。

お台場のレゴのところ、1度いってみたいと思っています。
リスーピアとか、こちらからは、行くのが大変です。

>やがちゃんさんへ

うちも体操教室の先生がやめるときにもお手紙書いていませんし、
離任する先生にも書いてません。
授業中に書かされたものはありますが、1年の時の担任が退職するときも書きませんでした。
そんなものじゃないでしょうか。
今日は日記のことはケロっと忘れていました。
昨日はナンだったんだろう…^^;

レゴランド、男の子は楽しいと思います~。
パンフレットには10歳くらいまで対象とありましたが、
昨日一緒に遊んだ子は11歳でした。
お台場は遠いですが、
リスーピアや科学未来館など沢山見所がありますよね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード