また、鉄道博物館

<2015年3月21日 9才10ヶ月>



3月21日(土曜日)です。
紺太郎は前日に「ドラえもんの映画(のびたの宇宙英雄記)がみたい」と言います。
(ドラゼミをやっている関係で、ドラえもんの年賀状が届き、そこに映画の宣伝が書かれていました。)


予告です。




予告を見ると、「宇宙を守るヒーローになりたい!」と言うようなことのび太が言っていて、戦いがあります。
私は、、こういうのって苦手なんです。
レビューを見ると、「面白かった★5つの人と、つまらない★1つ」の二手に分かれています。



見るとなると、私は2時間苦痛だな~と思い、
「映画館までついて行くから、1人で見てくれる?」と提案しましたが、
「ダメ!」と一言。


私は映画館のポイントカードを持っているので、1800円のものを1500円で見られますが、2人で2500円。。


それなら、、先週行って「また来週も行きたい」と言っていた鉄道博物館こちら)の方が2人で1500円(大人1000円、子ども500円)なので、、
まだいいかな???と。
なので、鉄博に行くことを提案して、
映画は諦めてもらいました。


でも、、行ってみると、
運転教室に500円、ミニ電車に200円かかり、
そんなにトータル的に金額は変わらなかったです。
それに映画は2時間ですが、博物館は1日中つきあったので^^;、
どちらがよかったか?は疑問です。


前置きが長くなりました。
先週と同じく9時45分ごろに博物館に着きました。
10時10分ごろ入場できて、ミニ電車の整理券と、
「運転教室の上級」の申し込みをします。
この運転教室が今日の来た目的です(先週は中級を受けました)。




でもその教室が午後4時30分から。。
それまでどうやって時間を過ごせば、、、と思っていましたが、
色々とあって杞憂に終わりました。


まず「れっしゃのデザインを考えよう1」に参加します。


s_1503210002.jpg


s_1503210003.jpg



2階のラーニングゾーンに行きます。
「ボク、ここなら30分くらいなら余裕で過ごせる」なんて言っていました。


s_1503210005.jpg



11時からの「電車がぶつからないしくみ」のワークに参加します。



s_1503210014.jpg


s_1503210016.jpg



屋上に新幹線を見に行きます。
こうやって絵付きで時刻表がありますので、便利です。

s_1503210019.jpg




(わかりにくいですが、)↓右側の黄色い帯の新幹線は初めてみました。


s_1503210021.jpg




はやぶさとスーパーこまちです。
北陸新幹線は時間が合わず、出直すことにしました。


s_1503210025.jpg



「おなかすいた~」と言うので、1階の日本食堂へ。
並んでいて20分くらい待ちました。
紺太郎は、新幹線プレートのものが食べたいと言っていましたが、


s_1503210030.jpg



すごくお腹がすいていたらしく、
「あれじゃあ、たりない」とわかったらしく大人用を頼むことにしました。


4人がけのテーブルは「スジ」が書かれていたのて、
「あそこに座りたい!」と言っていましたが、
混雑していたので2人だけだと「(無地の)二人用テーブル」にしか座らせてもらえずがっかりしていました。
それは仕方ないです。


s_1503210027.jpg




紺太郎は「ハチクマライス」です。
(海老のすり身あげと温泉卵、海老チリソース、鉄道乗務員の賄いご飯だったそうです。)


s_1503210028.jpg




私はビーフシチューです。


s_1503210029.jpg




紺太郎は「おいしかった~」と何度も言っていましたが、
私のは、、、まあまあでした。。



電車運転のシミュレーションです。
この後に新幹線も運転したそうです。


s_1503210032.jpg


s_1503210033.jpg




3階のラーニングゾーンへ行きます。


s_1503210018.jpg



北陸新幹線を見に屋上へ。


s_1503210048.jpg




2時から「オリジナル列車をつくろう2」に参加します。
(先週もやった。)


s_1503210050.jpg


s_1503210051.jpg




ミニ電車です。(2時半~3時の整理券)
(いただくときに「2時~2時半」の整理券だったのですが、↑のに参加したかったらしく、30分遅いものをもらいました)。
先週から「リゾートしらかみに乗りたい」と言っていたのですが、
あたって嬉しかったようです。


s_1503210060.jpg


そして(↑この先の)ノーズゾーンにあります「てっぱく図書室」に行きました。


ここがすごかった!
写真は禁止されていたのが残念だったのですが、
子どもの好きそうな鉄道の本や、電車関係の絵本が沢山!


1f_pic03_02.jpg
(画像は鉄道博物館HPより)



紺太郎は1時間20分で20冊くらい絵本を読んでいました。
たぶん、もっと読みたかったはず、、。
でも4時半からの「運転教室・上級」へ移動します。


上級は中級より、ホント難しかったです。


s_1503210068.jpg


s_1503210069.jpg




最後「運転技能」の点数が出るのですが、25人中12番目、
600点のうち250点しか取れませんでした。


でも、、中には600点満点を取っていた人もいました。
すごい。


ここで、紺太郎とケンカ。
ホームに止まらなくてはいけなくて、
「停車位置まで●メートル」と右上に出るのですが、
オーバーしていても、ブレーキをかけるそぶりを見せないので、
「右上、見て」とつい言ってしまいました。


すると、
「うるさい」と。


カチーン。



口を出されてイヤな気持ちはわかるけど、そんなふうに言わなくても。
口を出すよりも、見守るほうが大事というのはわかっていても、
つい出てしまったんですもの。
ここから家に着くまで2人とも不機嫌で冷戦状態でした^^;



教室が終わり、ジオラマをのぞきました。

s_1503210072.jpg



今日はヒストリーゾーンは全然立ち入りませんでした。


s_1503210074.jpg




5時20分になり、運転シュミレーションをやりたがったのですが、
「受付終了」となっていたので、帰りました。


私は怒ると長引くのですが、
紺太郎も同じ血をひいていて、、、やっかいです。
最後には仲直りしましたが。。



うちは年パスは買っていないのですが、(大人3000円、子ども1500円)
まだ「緑の窓口体験」や「自販機の裏側を見る」、、などの予約制のワークがあり、まだ楽しめる場所があるようです。
図書館だけでも楽しいので、
先週にパスを買えばよかったかもしれません。


まあ、友達と行くようになったりしたら、
パスを買ってあげようと思います。



お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード