「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方 東ちひろ

<2015年3月 9才10ヶ月>



読んだ本の記録です。


「思春期に入る前に知っておきたいこと「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方 東ちひろ PHP」です。


higasihchihiro1.jpg


↑amazonでただ今1600円台で出ていますが、PHPのHPから定価(1200円+税)で購入できます。


こちら、とてもよかったです。


ついこないだまで、紺太郎に対してちょっとイライラしていたことがあったのですが、
ピンポイントで対処法が出ていて助けられました。


勝手なメモ書きです。
(省略あり)

●行為を注意する。
子どもが悪い行動をしているときは、その行為そのものを注意するという方法があります。
「物を投げることがダメなの」
「朝食を食べないのがダメなのよ」
という言い方です。
「あなたはすぐに物を投げる!」
「あなたは起きるのが遅いから、朝食抜きになるのよ」
と「あなた」を主語にした言い方は、子どもには自分が責められたと感じやすいです。




●(質問)
小5の男子の母です。うちの子どもは、食事中に椅子の上で立て膝をしたり、ひじをついて食べたりします。
私は、食事のマナーだけはきちんとしてほしいので、いつも「足はあげるものではありません」「なんでひじをつくの!」と厳しく言っています。
最近息子が、「うるさいな~」「ほうっておいてよ!」と口ごたえをするようになりました。
私自身、食事のマナーについて親にうるさく言われて育ちました。
食事は楽しく食べるほうがいいとは思うのですが、しつけとのかねあいがわかりません。


(答え)
お母さんは自分自身が親から厳しくしつけられてきたことを、わが子にも厳しくしつけたいと望むようです。
お母さんの心の中には「これはできないといけないのだ!」という思いが強くあるのでしょう。
ガミガミ、クドクド、ネチネチと言わず、子どもに気づかせてあげる言葉かけをすればいいのです。
ポイントは「ひじ」「足」など、短い言葉で要点を伝えることです。
このポイントをおさえれば、毎日同じことを言ってもかまいません。
子どもがいますぐ全面的に変わらなくても、気づいていさえいれば変わる可能性があります。
長い目で見て育てましょう。



ちょっと前に、紺太郎がたまに指をなめていることがありました。
「なんでなめるの~?」
「赤ちゃんみたいだからやめてよ~。」
「どうして?赤ちゃんなの?」
「ちょっと~、みっともないからやめて!」
「汚いよ!」
なんて言ってイライラしていました。


あと、うちはご飯は床に座って食べるのですが、
朝に(低い)ソファーに寝転んで(おしりと背中が直角じゃない)おにぎりやパンを食べていることがありました。
「だらしないよ!」
「お行儀が悪いからやめて」
とイラっとしながら言っていました。


でもこの東さんの本を読んでからは、
「指!」「姿勢!」の一言でだいたい済んでいます。


イライラが減るのは助かります。
お互い気持ちいいですし。


またこの本は大きくなるにつれて困ったことがあったときに読み返したいと思いました。


****


あと18日(水曜日)に読んだパピーいしがみさんのブログ「幸せなお母さんになるための子育て支援サイト」の「悪循環の解決」に、
私の子どもへのイライラ解消にピンポイントな文章が載っていたので、メモ書きです。


たぶん違う日に読んでいたら何も感じなかったかもしれません。



 子供にやってほしい事は、まず自分がやって見せよう。

 自分ができもしない事を子供に強制しないようにしよう。

 それよりも自分ができているか?を見るようにしよう!





うちは
「7時にご飯だから、それまでに宿題、ドラゼミ、お風呂、明日の用意を終わらせる」と決めているのですが、
ポケッとしていたり、ダラダラして終わらないことがあると、
とてもイラっとします。
9時に寝てほしいのに、「トランプの占いが終わらない~」とか。



あっちを先にすればいいのに、とか
てきぱき動けばいいのに、、と。



でも、、私も歯医者や習い事にギリギリでかけこんだり、
時間に余裕がないことが多いです。



ホント、自分もできていないのに、
それは置いておいて、
相手ができないことにイライラしているのは、おかどちがいのような。。


まあ「時間に間に合うように行動するクセ」はつけてほしいのですが。
(どれくらで「コレ」と「アレ」が終わるから、何時に始めればいいか?や、
どれくらいのペースで動けばいいか、などわかってほしい。
想定外のことが起こるんだから、時間に余裕をもって行動してほしい。)



イラっときたときに「自分はどうなのか?」振り返りたいと思いました。


***



この間に本の整理をしてから(こちら)、「もう読まないだろう」と思う本を売ったり処分しています。


私はレビューで評判がいいと、その本を読みたくなります。
主に図書館で借りますが、ないと中古で購入します。


でもせっかく本を減らしているのだから、
「しばらく本は買わない」と本の購入禁止令を自分で出しました。
買っても、読んでいない本が沢山あるので、先にそれを読んでから、、と。



が、自分で禁止令を出しておきながら、意志の弱い私なのでまったく役に立ちません・・・^^;
最初は買うのを躊躇していましたが、
なんだかタガがはずれてしまって、、
最近買いまくってしまいました。。
(オークションだったら、メール便がなくなる前に送ってほしいし。)
せっかく減らしているのにー。


一部を紹介します。





最後の「字の本」は私用です。


もう本当に、ここで打ち止めにしようと思います…。
あー、アホ。



お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード