おえかきレッスン、わくわくワーク再び

<2015年3月13~18日 9才10ヶ月>


最近「本やおもちゃ」を整理しています。
紺太郎に言う言葉は「コレ、売っていい?」です。


しまじろうのパペットなど、思ったより高く売れておどろきました。


18日(水曜日)は「もうこれはいらないだろう、、」と
「しまじろうのサーカスの積み木」をおもちゃ箱から出しておいたら、
学校から帰って(私はいなかったのですが)それで遊んで、おもちゃ箱にしまっていました。
まだ売っちゃいけないそうです。
4月から小4なのに・・・^^;


おもちゃや本など、マンションの赤ちゃんにあげてもいいと思うのですが、
面識もそんなにないし、「いらなければ捨ててください」と言っても、かえって「ありがた迷惑」になるといやなので売ることを考えました。
こうやって近所のつきあいも希薄のままなのかな。。


そんな中、小2のときに買った「おえかきレッスン わくわくワーク 」という本があるのですが(こちら)、
最初ちょっとやっただけで、そのままになっていたものがありました。







「コレ、(書き込みがあるけど)売っていい?」と言うと、
「いいよ」と言います(13日)。


でも、パラパラ見せると、
「おもしろそう~、コレやる!」と書き始めました。
売るのは中止です。


s_1503130014.jpg



さかさまにすると、左手がやたら大きい。


s_1503130015.jpg



「こんなのやると、図工のときにいいんじゃない?」と言うと、
「やる、やる」と。


s_1503130016.jpg




顔も書いていました。
なんだかNYに街角にいる、怖いおにいちゃんみたい…。

s_1503130017.jpg




私は子どもの頃は絵を描くは好きだったのですが、デッサン力がないので、今描いてもうまくできなくて、
興味がなくなってしまいました。
やはり技術があるといい、、と思います。
絵は自由に描いていい、、と言われるものですが。


こういう本が「たのしく描ける」きっかけになればいいと思ったのですが、どうかな??



****


いつも「子どもの話を聞く」ことを心がけているのですが、
疲れているときなどは難しいです。


火曜日習い事(英語劇 5時半~6時半)に電車(3駅)で通っています。
いつも夕飯は外食にしてしまうことが多いのですが、
7時40分頃に駅の改札の前の通路を歩いていると、
クラスメートのKさん親娘に会うことが多々あります。
(週に4回バレエに通っているそうです。)



17日(火曜日)は駅前を歩いていたとき、紺太郎が何か私に話しかけてきました。
下を向いて話していたり、人も多くてよく聞こえなかったのですが、
聞き返すのも疲れていて、そのまま「うん、うん」「そうだね~」と適当に返事をしていました。


たまに聞こえなかったり、意味がわからなくても、
めんどくさくて「へ~」「そう」とか言って誤魔化すことがあります。


少しして、私が「もう7時50分か、今日はKさんには会わないかな~?」と言うと、
紺太郎が、
「ボク、さっき、「もう8時前だからKさんいないよね」って言ったじゃない」と言います。


聞いてないのバレバレ^^;
はぐらかしちゃったけど、
あんまり適当に答えているとバレルこともある、、と学びました^^;


***


どうでもいいことですが、
いつも電車(3駅)に乗って火曜日の習い事に行っていたのですが、
4月から水曜日のバスで通えるクラスに変更することにしました。
(習い事を始める前に両方の曜日に体験に行くと、クラスの雰囲気で紺太郎は火曜日を選びました。)



これから1人で通ってもらうことにしていきたいと思っているのですが、
もし3・11みたいなことがあって電車が止まったら、
帰ってくるのがとても大変だと思い、最悪徒歩で帰れる場所にあるクラスに変更することにしました。


今のクラスにも仲良しの子が沢山いるので、
ちょっと寂しいのですが、よく週末に全体のイベントがあるのでまた会えます。


今の所は、あるマンションの集会所でクラスがあるのですが、
先月終わると、小6のHくんが「紺太郎、マジックできる?」とトランプを見せて言うので、
暗闇で2人で座ってマジックの見せ合いをしていました。
その2人の姿がかわいかったです。



CA0G7X6Y.jpg



紺太郎は「夢中になるトランプの本」が好きなので、マジックは何個かできるようです。





***



クラスの最中は、私は買い物などをしたり、
集会所の中に「待合室」みたいな所があって、そこのテーブルで音楽を聞きながら本を読んでいることが多いです。

マンションの子か近所の子なのか、小学生の子達がそこで集まってたいていDSで遊んでいるのですが、
マナーの悪さに驚きました。


6時半ごろにダーっと帰っていくのですが、
帰った後は、(飲食禁止なのに)お菓子の袋をあちこち食べ散らかして床やテーブルにおきっぱなし、
入館の時に首にかける入館証があって、
帰るときに受け付けに返さなくてはいけないのですが、
床に散乱させてそのまま。


初め見たときびっくりしました。
「近頃の子どもたち、どうなっているの???」と。
あまりにも散らかして帰るので、驚いて一度写メールで撮ったのですが、今は削除してなかったです。
(ゴミは拾ってゴミ箱に捨てました。)


ゴミはゴミ箱へ、、、って幼稚園生でもわかることなのに。。
まさか、紺太郎はよそに行って、こんなことやらないでしょうね??
と心配になって聞いたら、「そんなことしない」と言っていてホッとしました。


管理人のおじさんが何度か注意していくうちに、だんだんゴミは少なくなってきましたが、
最後のクラス17日にも、スナック菓子袋を2袋をゴミ箱に捨てました。
自分の家ならまだしも、汚しておいてそのまま帰る神経がよくわかりません…。
ゴミはゴミ箱に捨てようよ。


お付き合いくださってありがとうございました。
18日も寝る前にトランプの本を見ながら「占い」をしていて、
結果が悪くてがっかりしていました。そんなの当たらないと思うけどー。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード