大久保利通、ジャケットのフード、ドラゼミをやめることに

<2015年3月15、16日 9才10ヶ月>



16日(月曜日)に紺太郎が学校からもって帰ってきたのですが、
授業の中で「本の紹介文」を書いたそうです。
選んだ本は「学研まんが人物日本史 大久保利通」でした。





(↓保の漢字が間違えていましたが)
s_1503160035.jpg



こういうのを書くと、歴史の勉強にもいいだろうな、と思いました。


今まで日曜日の夜8時「ビフォーアフター」か「イッテQ」を見ていましたが、最近はそっちを録画して、、
NHKの大河・吉田松陰の「花燃ゆ」を見たがるようになりました。
幕末が面白いのかな?
旅行でも松下村塾跡へ行ったことがあるので興味があるのかも。



私が「島津久光ってジョン万次郎が会った人(薩摩藩の藩主)だっけ?」と言うと、
「ちがうよ、それは「なりあきら(斉彬)」」と言っていました。

よく知っています。
まあ、ジョン万の劇も見ているし本も読んでいるので、私が覚えていないだけですね^^;





調べてみると斉彬の異母弟が久光のようです。



***


どうでもいい話なのですが、
15日(日曜日)の朝に紺太郎と2人で駅まで歩いているときに、
「ボク、(ジャケットの)フードの中身が見えないようにしなくちゃ」と言っています。


「どうして?」と聞くと、
学校で、「フードの中身」を見せていると、
「彼女募集中」の意味
だといわれているそうです。
子どもってカワイー。

「見せれば~」と言うと、
「いっそ、かぶっちゃおう~」なんて言っていましたが、
鉄博で遊んでいるときに(こちら)、みえみえでした・笑。


s_1503150126.jpg




***


さらにどうでもいい話なのですが、
息子は「子ども用スイカ(Suica、電子マネー)」を持っています。


15日の鉄博で、駅弁を買うときに私のスイカが見当たらず
紺太郎のスイカを借りて支払い、
残高が0円になってしまいました。


帰りは「子ども用切符」を買って帰ることにしました。
駅でよりも家のパソコンでチャージしたかったのです。


大宮駅で歩きながら私のスイカを渡して、
「これで、子ども用切符を買ってきな」と言いました。
(ニューシャトルでも、自分で買ってもらいました。)


紺太郎は私のスイカを持って早歩きでいきました。


私が切符売り場のところへ行くと、、紺太郎がいない。。
あれ~、今日2回目の行方不明か?とキョロキョロ。
(1回目は鉄博の中で。)


探すと、、いました。
近い「改札&切符売り場」があるのに気がつかないで、
遠い改札に行っていました。

それも、、もう改札を通っています。
「私のスイカは?」と聞くと、
「(切符を買うのを忘れて)間違えて、これで通った」と言います。

切符を買うためにスイカを渡したのに、
改札に行くまでに忘れちゃったみたいです。
「ニワトリは3歩歩くと忘れる」、、、と言うけれど、
マヌケだわー。
まあそういうマヌケなところが憎めないのですが。。
こういう未熟なところが、まだまだ子どもです。



スイカの入場は駅員さんに取り消してもらいました。
(私は私が駅員さんの前で「子ども用切符」を買って入れば、、と思ったのですが、
駅員さんが取り消しました。)


****


紺太郎は3年生からドラゼミを本人の希望でやっています。

一応学年の区切りで、Z会とチャレンジの資料請求をしてみたのですが、
「しっくりこない」とかでドラゼミを続けることにしました。


しかし、先日、サピックスの通信教育の「ピグマ」というのがあるのを知り(こちら
資料請求をしました。


紺太郎、それを見て「こっちをやる~」と言います。
どうして?と聞くと、「こっちの方がいいと思ったから、、おもしろそう~」と。
それなら、、こっちにしようか。。


でも、、サピックスの算数のドリルは買ったので、
ドリルをやって、
通信はドラゼミでもいいような気もします。
せっかく慣れていて、ペースもつかんでいるし。





でもやるのは本人なので、本人の希望どおりピグマをやって、
ドラゼミをやめることにしました。


でも、
ドラゼミは継続するかの連絡は3月5日までにしなくてはいけなくて、
解約の電話をしたら、間に合わずに4月号はとらなくてはいけないみたいです。
ドラゼミは1ヶ月約4千円なのでもったいない。。
(3月5日まで、、というのは知っていたのですが、
まだお金も払っていないし、、もしかして大丈夫?という薄い望みをもっていたのですが、ダメでした。)



それならば、、ピグマは5月からにしようと思ったのですが、
「4月からやりたい」と言うので、そうすることにしました。
4月は通信が2つになってしまいます。
忙しすぎないかな…??


でも今日気がついたのですが、ピグマって4年生までで、
5年生から通信はないようです。
塾に行って、、ということなのかな??


もし通信をやりたがったら、、
また5年生から選ばなくてはいけません。
ピグマも6年生まであるとイイのに・・・。
またドラゼミに戻るかも??



お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

ざまきさん、とってもとってもお久しぶりです(^^)
こんちゃん、ドラゼミやめられるんですね。
ピグマって初めて聞きました。こちらも添削問題などがあるんですね。
うちは4年生もそのまま継続です。チャレン〇のDMが最近またガンガン来るようになりました…。
(見せずに捨てていますが、一度個人情報を削除するよう頼んだはずなのに。)

もうすぐ3年生も終わりですね。コンちゃんは途中で担任変更になったんですね??びっくりです。
うちは今年度の担任はとても気が合う先生だったようで、親子ともども別れを惜しんでいます。
4年への持ち上がりの可能性も大なので期待しているのですが。

>まりっぺさんへ

まりっぺさん、こんにちは~^^
お久しぶりです!
昨日、NHKで夜の7時半から「お城クイズ」を姫路城でやっていて(国分太一が司会)、
まりっぺさんのことを想っていたんですよ~。
それに「ドラゼミ、健ちゃんまだやっているのかな?4年生からもやるのかな?」
と想いをはせていました・笑。
最近Mixiも更新されていないので、どうされているのかも気になっていました。
コメントありがとうございます!
2才のころ出会って、もうすぐ10歳ですね~。
早いものです。

わたしもピグマって先週初めて知りました。
4年生までしかないのが残念です。
また5年生で考えなくては。
健太朗くんは4年生でもドラゼミを続けるんですね。
結構やりやすくていいですよね。クイズみたいのも多いし。
また5年生で戻るかもしれません。
ピグマもちゃんと続くか心配です~。
ちゃれん○は「削除」を頼んでもドンドンくるんですねー。
また電話してみれば、、。
うちも来ます~。
まあこのあいだ中学受験講座の資料請求をしてしまったので仕方ないです。
情報漏えい問題では、、ちゃんとおわびもいただいてしまいました^^;

そうなんですよ、途中産休とかではなくて担任が変わった、、なんて初めて聞きました。
まあ、、つぶやいたことがありましたが、
隣の先生に怒られてショックを受けていたり、色々あった先生で。
去年と変わって、健太朗くんはいい先生でよかったですね!!
「学校が楽しい、楽しくない」はかなり先生で影響がありますから~。
4年生もその先生だといいですね!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード