サピックス「きらめき算数脳」

<2015年3月12、13日 9才10ヶ月>


「中学受験のスタートは3年の2月から塾」と言われている中、
2月は過ぎました。
今のところ、子どもは「中学受験をしたい」と言っていて、
私と夫は「公立でいい」という状態です。


たぶん「公立」へ行くことになると思いますが、
万が一、軌道変更したときのために何かしておいたほうがいいかな?なんて考えています。


子どもに「考える力」がつけば、、と思っています。
受験をするにしろ、しないにしろ。
どんくり倶楽部のようなじっくり考えないとわからないような問題集はないかな?と思っていたときに、
評判のいい問題集を見つけました。


「よむ、かく、わかる! さんすう教室 最上級編  北山 義晃 (著), 北山 あさえ (著) 偕成社」です。




色々レベルがあるのですが、「割り算」が入るので最上級編を選びました。

amazonの商品説明に、
「算数の文章題は、おもしろい!問題文を読んで、絵をかいてみよう!楽しみながら、問題が解けるようになるよ。最上級編は、わり算もつかって、いろいろな問題に、挑戦してみよう。この本で、国語の読む力も、身につくよ。 」
とありました。


しかし、
届いて紺太郎に見せたところ、少し簡単だったようです。
私は絵を書いたりして、じっくり考えてほしかったのですが、
すぐに答えを出してしまいます。


s_1503130011.jpg


それに、問題のすぐ下に「とき方」が載っているのです。
隠して問題だけ見せるやり方ならいいと思うのですが、すぐ下にあると考えないで見る子はいないのかな。


s_1503130010.jpg


最後に「とき方」がのっていない問題だけのページもあるのですが、
やはり読んだだけで答えはでてしまうようです。
全部の問題をやったわけではないのですが。



なので、他のものを探すことにしました。
次にためしたのが
「きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス) 進学教室サピックス小学部 (著) 主婦と生活社」です。





見せたら、すぐに夢中になりました。
そして、「これ、まじ、おもろー」と言っていました。


たとえば、「0から10までの10枚のカードを使って、5けたの数を2つ作り、その数で一番小さい数になる引き算をつくる」という問題。


s_1503130012.jpg


紺太郎は最初は間違えてしまいました。
私はどうしてそうなるのか、解説を見てもわからない^^;
紺太郎に説明してもらいました。
(私の方が考える力が必要かも^^;)


他の問題も面白そうです。
やる気になっているみたいです。


s_1503130013.jpg




でも、、うち、、、ドラゼミは自分で計画をたてて1年間マジメにやっていましたが、
ドリルを買ってもやらないことが多いんですよね…。
3年生になって、理科と社会のドリルを買いましたが、
ほとんど手付かずでした。
ちゃんと曜日などを決めてやっていければいいです。



そして、チラシがはさまっていて知ったのですが、サピックスにも通信教育があるようです(ピグマ)。


うちはZ会とチャレンジを資料請求してみたのですが、「ドラゼミがいい」というので、ドラゼミを続けようと思っていましたが、
一応資料請求してみました。
見てみようと思います。
ちょっと高いようですが。
(1年でドラゼミより1万5千円くらい高いです。)


(3月16日追記)
資料を見せたら、やりたがったので、ドラゼミをやめることになりました。



****


13日(金曜日)に紺太郎が急にあることで大声を私に出しました。
しばらくして謝ってきたのですが、とてもイヤな気持ちになりました。


夫が帰ってきて、こんなことがあった、、と話したら、
「あなただって、、」と話し始めたので、
ムカ~。


そんな答えを望んでいたのじゃないのに。
腹立ちました。
聞いてくれればいいのに。
「俺は自分の思ったこと言っちゃいけないのかよ」なんて向こうも怒っていましたが。
もう話したくない、、とさえ思ってしまいました。
「いいこと」だけ話せばいいのか。


まあ、話を聞いて欲しいときに、
反論や意見を言われると、どんなに腹が立つか体験したと思うしかないか、、。
モヤモヤしますが。


夫も帰ってきて、怒っている妻なんていやだろうと思うのだけど…。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード