献血をしたかったのですが

<2015年3月11日 9才10ヶ月>


3月11日(水曜日)、震災から4年がたちました。
小さなことでも何か人のためにできることはないかな?と思ったときに、
「献血」が思い浮かびました。


羽生くんのポスターです。


CAE6IW6K.jpg



献血ルームに行くと、
「前にされたことはありますか?」と聞かれ、
「やったことがあるのですが、たぶん、10年くらい前に」と答えました。



調べていただくと、、なんと18年も前のことでした^^;
旧姓で記録が残っていました。
私の記憶もあてになりません…^^;


タッチパネルで問診を受けます。
渡航暦のことや、
●年~●年までイギリスに行ったことはありますか?や
歯科治療のこと、
病気や飲んでいる薬、
育毛剤のプロペシアを飲んだことがありますか?
などなど。。
育毛剤なんて、、、関係あるんだー。


血圧を測り、
「これ、飲んでおいてください」
アクエリアスを渡されました。


CAOYJXNN.jpg



次に小さな部屋に入り、看護婦さんから直接の問診です。
「大きなけが、病気で入院したことないですね。」と言われ、
何気なく言った言葉、
「はい、出産以外では~」と。
そしたら「輸血していないですね」と聞かれました。

えっ!?
私は出血が多かったのですが、
「鉄剤は打ったのですが、輸血はしていないと思います」と応えました。
すると、
「思います、では困るんですよね」と。


あれ~~??していないと思うんだけど、
確信できない…。
なんか手に点滴の針が刺さっていたような。。。
廊下を歩くときに、ガラガラと点滴をぶらさげた棒を引きずって歩いたような、、。
あれはニョウのほうだったのか。。
(少し歩くと息が上がったので、最初はトイレも禁止で管がささっていました。)
それとも違う薬だったのか?



「輸血をするときに、旦那様がサインとかされていませんか?」
と聞かれたのですが、記憶がない。


「旦那さんに聞いてきてください(病院に確かめなくてもいいですから)」
と言われ、「今日はできません」となりました。
すごすごと帰ってきました。


あーあ、がっかりです。
やる気マンマンでしたのに…。


ここまでで約40分、
もし献血できたら、1時間はかかっていたのでしょう。



帰ってから夫に聞くと、
「サインした覚えはない」と。
そうなのかな…。


10年たつと、、記憶が薄れます。
ネットで見ると、出産で輸血するのはとても稀なことのようです。
だからしていないと思うのですが。。
でも「思う」じゃダメなんですよね。
が、
あの忙しい(入院した)国立病院に電話して「カルテ見てください」と確かめるのも気がひける小心者です。



***


ブロ友さんが書いていたものをシェアします。


今日の朝日新聞の別刷り特集に俳優の西田敏行さんのインタビュー記事の最後に書かれていたものです。


原発が再稼働されようとしている地域の人たちに特に言いたい。
わが故郷・福島の人たちは「原発は安全・安心だ」とずっと信じてきました。
でも、起こらないはずのことでも起きてしまうのです。
「俺のところは大丈夫だ」と本当に信じているのですか?



廃棄物の最終処分場も決まらないのに。





お付き合いくださってありがとうございます。
小学校でも14時46分に黙祷をしたそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード