ぶさいくな生春巻き

<2015年3月9日 9才10ヶ月>



1週間くらい前から紺太郎が「生春巻きが食いたい~」としきりに言います。
数回「今日作って~」と言われ、
「そんなに簡単にできるものではない」
「今度ね」
「今度美味しい所に食べに行こう」
と誤魔化してきたのですが、
8日(日曜日)に「絶対に明日作って!」と言われてしまいました。


9日(月曜日)に「どうしようかな、、」と思ったのですが、
私も食べたかったので、
買い物のときにスーパーでライスペーパーとパクチー、海老、サニーレタスを買いました。






いつも(外や買ってきた生春巻きには)ヌクマムをつけて食べるのですが、
行ったスーパーには置いていませんでした。
ナンプラーで代用します。







帰って「ライスペーパー」の裏の作り方を見ると、
「ビーフン」と書かれています。
私は春雨で作るものと思い込んでいました。


おそうめんをゆがこうかと思ったのですが、
マロニーと春雨でつくることにしました。





s_1503090002.jpg




生春巻きは独身時代に作ったことがあるのですが、
今回のライスペーパーは小さめで、巻くのが大変~。
難しいです。
お店の方(ベトナムの方)って、器用なんですね…。


s_1503090003.jpg



紺太郎もやりたがって、手伝ってもらいましたが、、
ボロボロ…。


「ボク10個食べる!だから沢山作る!(ライスペーパーは20枚入り)」と言っていましたが、
海老がなくなって、作るの終了。。


タレにピーナッツを入れたかったのですが、なかったので、
「柿の種」のピーナッツだけを取り出しました^^;
ナンプラーとチリソースのタレです。



s_1503090005.jpg



春巻きはひどい格好です。
でも美味しかったです。
ビーフンじゃなくても春雨でも大丈夫でした。


「こんなに沢山、、」と思いましたが、2人で完食です。



朝、天気予報を調べるためにNHKのDボタンを押したら、
「かんたん料理」という蘭があり、見てみると「梅ご飯」とありました。

(↓写真を撮ったのは夜です。)

s_1503090007.jpg




梅干とご飯、ちりめん、白ごまを混ぜてつくるものです。
前日買った「梅干」とちりめんの代わりに「しらす」、大葉、白ゴマを混ぜました。



s_1503090001.jpg



ご飯を混ぜてから生春巻きを巻いたので、
時間がたって大葉のキレイな緑が黒くなってしまいました↑。


しらすだと味が消えるので、ちりめんの方がよかったと思います。



生春巻きはライスペーパーで巻くのが大変ですが、
美味しくて大好きなので、また作ってみたいです。



(追記)2日後の水曜日にまた「生春巻きと梅ご飯」を作りました。
今度は大きなライスペーパーを使ったら、ちょっとはうまく巻けました。
梅ご飯も「しらす」じゃなくて「じゃこ」を使ったら、味がしっかりしました。


s_1503110005.jpg





お付き合いくださってありがとうございます。
来月「高学年」にお引越しをしてしまうので、最後に作ってある写真入りのバナーを使おうかな、、と思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード