越生の梅まつり

<2015年3月8日 9才10ヶ月>




3月8日(日曜日)埼玉県越生市にあります越生(おごせ)梅林へ行ってきました。


最寄り駅はJR、東武越生線、越生駅です。(バス10分)


越生梅林は関東三大梅林に数えられ、約2ヘクタールの園内には1000本の梅の木が植えられています。




2月21日(土曜日)から3月22日(日曜日)まで梅まつりが行われています。
(入場大人200円、小学生以下無料)



朝に雨が降っていたのですが、昼から曇りの予報でしたので、
思い切って出かけました。



HPでは「白梅5割咲き、紅梅満開」とありましたが、
白梅は蕾が多かったです。
紅梅はキレイです。


s_1503080007.jpg




今年でこのお祭りは何度目かになります。
毎年ミニSLが走っているのですが、
朝に「雨が降っているからSLは走っていないと思うよ、それでも行く?」と言うと、
紺太郎は「ボクは梅を見に行くんだから~(SLは関係ない)」なんて言っていました。
数年前は行ってから運休しているのを見て、グズッていたのに。


やはり運休でしたが、線路をじっと見ていました。


s_1503080012.jpg




奥の方へ移動します。


s_1503080014.jpg



やぐらのようなものが建っていて、上って梅林を見渡します。


s_1503080018.jpg



お昼を食べます。
屋台が出ています。
焼きそばとおソバです。(両方500円)


s_1503080021.jpg




さらに奥の方へ行きます、
白梅はほとんど蕾です。


s_1503080025.jpg



紺太郎、川べりに座って図書館の本を読み始めました。
私が「おもしろいの?」と聞くと、「めちゃ、おもろ~」と答えていました。


s_1503080030.jpg





梅干が売っていたのですが、
おじさま、おばさまのグループが「ここの梅干がおいしいんだよ~」と言って、列をなして買っていたので、
「そんなに美味しいなら、、」と私も買ってみました(600円)。


s_1503080033.jpg



ビニールを開けて、梅干大好きの紺太郎に一つあげると、
「うまっ!」と叫んでいました。


私はいつも「はちみつ漬けの梅干」に慣れているので、
すっぱい~~、、としか感じなかったのですが…。


紺太郎が本を読んでいるので、
私は屋台の方へ戻って、たい焼きを2つ買ってきました(100円)。
安くて暖かくて美味しい~。


s_1503080037.jpg



紺太郎は本を読み終わり、川で遊び始めました。
この川「越辺(おっぺ)川」と言います。
面白い名前です~。
石を投げています。


s_1503080048.jpg




↓そんなところ、歩かなくてもいいのに…。
前の大きな石にジャンプして、ころんで足を打っていました。


s_1503080054.jpg




咲いている木の前で紺太郎の写真を撮りながら、入り口方面に戻ります。


s_1503080064.jpg



またやぐらに上りました。

s_1503080081.jpg



上から見るとキレイです。アップで撮りました。

s_1503080083.jpg



イベントで獅子舞(津久根獅子舞保存会)が始まりました。

s_1503080087.jpg


女の子は顔をかくしたり、出したり、物語があるようです。


s_1503080093.jpg


s_1503080111.jpg




雨が上がってミニSLが動き始めました。
紺太郎は乗ります(200円)



s_1503080117.jpg



乗り終わって「カメラかして~」と言うので貸すと、
↓こんなふうに撮っていました。
一緒に走ってとる「流し撮り」をしたそうです。


s_1503080128.jpg

s_1503080129.jpg




「じゃがバタ食べる~」と言うので、購入。。(400円)
自分で作ったほうが安い…。


s_1503080132.jpg




あと、お土産に「カリカリ梅」を紺太郎の強い希望で買って、
バスに乗って帰ってきました。
駅前に越生観光協会があるのですが、
そこで野菜が安かったのでお買い物をしました。
(ねぎが大量で100円とか。夕飯にお肉と一緒に炒めました。)




お花見、とっても楽しかったです。
あと何年くらい、一緒に花見をしてくれるかな…。
子どもが付き合ってくれなくなると、、1人だな~。
夫は週末は仕事か、
仕事をしないときは、自分の好きなことしているし。
この日もどこかへ1人で行ってしまいました…。
お友達ができるかな~。
歩く格好をして男女のグループで散策しているのを多く見かけたけど。


そんな気持ちでいると、夜におもしろくて大好きなブログ「あっけらかん」を読みました。
高校生の息子さんのことをマンガで書いているのですが、
その息子さんの高校の卒業について書いていました(こちら「息子、卒業」)。
読んでいてうるっときてしまいました。
こういう日が来ないと困るけど、寂しいだろうな。。。


あと、4ヶ月前の記事になるのですが、
その高校生の息子さんと「もう手をつなぐことはないのだろうか…」と、
書いたものも爆笑ものです。
お時間のある方、よかったら是非。
紺太郎に見せたら、大笑いしていました(こちら「手をつなぐ」)。




お付き合いくださってありがとうございました。
大きくなるのは早いものです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード