9才9ヶ月で借りた本「青い舌の怪獣をさがせ!名探偵犬バディ」

<2015年1月後半 9才9ヶ月>



1月の後半に子どもが図書館で借りた本の記録です。



s_1501280004.jpg


s_1501290013.jpg


s_1501290015.jpg




この中で子どもが気にいったのは、
「青い舌の怪獣をさがせ!―名探偵犬バディ  ドリー・ヒルスタッド バトラー(著)  うしろだ なぎさ (イラスト) 国土社」です。






こちらはシリーズ本の5巻目なのですが、
「1巻から読みたいから借りておいて」と頼まれました。



次に「あっぱれ! わんぱく編 (こども古典落語) 小島 貞二 (著), 宮本 忠夫  アリス館」です。






ケラケラ笑いながら読んでいました。
1月に行った「こども寄席」で聞いた「真田幸村」というお話も入っていました。



私がいいと思ったのは、「「けんぽう」のおはなし 武田 美穂 (著), 井上 ひさし (企画・原案)  講談社」です。






井上ひさしさんが小学校で講演したものを絵本にしています。
主に憲法9条について考えさせるお話です。
今ニュースでも話題になっている話ですし、わかりやすくて興味のキッカケにはいい本だと思います。



次に、「メリサンド姫  むてきの算数! (おはなしメリーゴーラウンド) E. ネズビット (著) 高桑 幸次 (イラスト), E. Nesbit (原著) 灰島 かり (翻訳) 小峰書店」です。






悪い妖精がかけた呪いに、姫と王子が算数マジックでたちむかう物語です。
髪の毛を切ったらその倍の長さに伸びる魔法で、姫の髪は切れば切るほど倍数的に伸び始めます。
絵もかわいいですし、お話の中に算数の要素が入ってくるのは面白いと思います。


*****


3月2日(月曜日)に私がお風呂から出て、
疲れてしまって上は着たのですが、下は下着だけでソファーに寝ていました。


紺太郎がそれを見て、「あ~、●ンツいっちょ~」と言います。
「疲れた~」と言うと、
「疲れているときは、ズボンをはくといいんだって~、(夫の実家で見た)テレビでやっていたよ~」と言います。


「そうなの?」と聞くと、
「うん、理由はわからないんだけどね。
もっと見たかったんだけど、ばあちゃんが「早く寝ろ」って言うから、
見られなかったんだ~」と。


一瞬本当のことかと思ったのですが、
「それ、本当?」と聞くと、
「うっそ~!ママにズボンをはいてほしかったから~」と言います。


本当らしく、物語仕立てで嘘がつけるようになったんだな、、、とちょっと驚き。
まあ、私がだらしなかったのがいけないです^^;





お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード