防災訓練と、「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」

<2015年3月1日 9才10ヶ月>



3月1日(日曜日)の午前中はマンションの防災訓練がありました。
私は役員なので、非常ベルが鳴ったときに誘導するために6階、7階担当で廊下に立っていたのですが、
15世帯あるうち、出てきたのが紺太郎のみ…苦笑。


まあ、私も役員じゃないときは参加しない時が多いです。。
結局大人は13人、子どもは3人だけでした。



紺太郎も含めて全員が消火器を順番に操作したり、
防火扉が閉まる様子をみたり、
防災マニュアルを読みました。
いつもは消防車を呼んだりするのですが、
今回は呼ばすに簡単です。


紺太郎、、、JRの時刻表を持って参加です。
「青春18切符」でどう回ろうかを考えるのが楽しいようです。


CAM2K3YD.jpg





私は時刻表なんて見ても、ちっとも面白くありませんが…。


子どもは参加してお菓子をいただけました。


CAMNY1SF.jpg



いざという時に慌てないためにも、訓練って大事かも、、
と、いつも参加しないけれど思いました。


****



午後は、1日で「映画の日」なので劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンスを見に行きました。



私が子どもの頃、毎週テレビでアニメを見ていました。
なつかしいかな?と。


299496_615.jpg
(↑↓画像はすべてwalkerplusより)


まず、声が岸田今日子さんじゃないのが、とても残念。
ムーミン=岸田今日子さんだったので。。



で、、映画ですが、
私はつまらなかったです~。
紺太郎は見終わって「ちょー面白かった!」と言っていたので、
行ってよかったのですが。。
彼の「面白い」の基準がわかりません。
私が面白かった「ベイマックスこちら)」は「いやだった・・・」そうで。


まずフローレン(昔はノンノンだったけど)が俗物過ぎ…。
昔はもっと可憐で優しくて純粋だったイメージがありました。
なんだか、香水を沢山ふりかけ、
着飾って、プレーボーイと遊んでいました。
こんなんです…↓。


299478_615.jpg


ムーミンママもずれている。。
高級ホテルのサービスを受け、支払い時に「ご好意だと思っていた」なんておかしい。
子どもの頃にみていたムーミンママもムーミンパパも、
もっと良識のある方々だったように覚えています。




ミムラ姉さんも「犯罪である」海賊たちを「男らしいわ~」と賞賛して、
海賊の捕虜になりたい、、みたいなことを言っていました。


なんだか、、私の感覚と合わずにイラっとさえしました。
途中寝てしまい、紺太郎に起こされました…^^;
(注:あくまで私の個人的感想です。レビューはとってもよいです。)


まあ、子どもが楽しんでくれたのでよかったです。


予告です。






紺太郎、外を歩くときに本を読みながら歩くのは危ないのでやめてほしいです。
注意したらやめましたが…。


CAE0L7N5.jpg





***


毎週末、学校で作文の宿題が出るのですが、
本箱を片付けたことこちら)を書いていました。、

「前から作りたかった「ゆめの鉄道コーナー」の完成です。」
「本だなの整理と聞いて、さいしょはめんどうくさそうだなと思いました。
でも整理をしているうちに、「楽しい」と感じるようになりました。
それもあるし、本だなもとってもとっても きれいに、ピカピカになったので一石二鳥でよかったです」と。

「さぼって、あやとりしていたことは書かないの~?」と聞いたら、
話がそれるからダメ、、なんて言っていました。



「夢の鉄道コーナー」ができてよかったね。




お付き合いくださってありがとうございました。
先日「好きな子育て本」という日記を書きましたが、付け足しの本があったので追記しました(こちら)。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード