子どもと本箱の整理

<2015年2月28日 9才10ヶ月>


息子が「鉄道の時刻表のコーナーを(家の中で)作りたい」と言っていたのと、
前日に自分の本を整理した流れで、
28日(土曜日)に、子どもと一緒に子どもの本箱を整理することにしました。
「鉄道コーナーを作ろうか」というと手伝う気満々です。



写真でお見せするのが恥かしいのですが、子どもの本箱です。
奥の方はほとんど取り出すことはありません。
カルタも積み重なっています。


s_1502280003.jpg




本を全部取り出し、ぞうきんで拭きます。


s_1502280005.jpg



「取り出した本で、ここに置いておきたいものと、和室へ持っていくものと分けてね」
と紺太郎に頼みました。



「掃除するときのおやくそく、、」で、片付け途中の本を読み出しました。
途中でこういうことをしていると、いつ終わるかわからないので、
やめてほしい。。


s_1502280006.jpg




読んでいる本は「よるくま」です。
他に「すごろく」の本も広げていました。







片付けなくてはいけない本は沢山あるのに、、、、


s_1502280007.jpg




紺太郎は「あやとりであそぼう」であやとりをし始めます。
もう~~!


s_1502280008.jpg






なんとか、上段「鉄道と地図コーナー」です。
カルタ関係もトレーのようなものを使って移動ができます。


s_1502280016.jpg



カルタは親野智可等さんの「楽勉シリーズ」を何種類か持っています。



下段将棋、科学、歴史、お勉強系、その他になりました。


s_1502280017.jpg



すっきり~~!
気持ちいいです。
片付けは2人でやるとはかどります。



「2人でやるとはかどる」と言っても、
あやとりに夢中で、手伝いは止まってばかりでした。
私は和室の部屋に本を積んだり、掃除機をかけたりと忙しいのに…。
本の移動はダンボールに入れてもらって、床をひきずって移動しました。



あげくのはてに、「(あやとりの)4段梯子ができない~!」とグズリだし、
仕方ないので「どうしてできないのか?」を1つずつ見ながら、
付き合いました。
(親指で下からすくわなくてはいけない箇所を、上からとっていました。)



そして、まだ(寝巻きの)スリーパーを着ているので、
「ほこりがつくから、ぬぎなよ」と言うと、、
「イヤ」と言います。
私がブツブツ言うと、
「うるせぇ」とか言うので私が切れました。
手が出て泣かせてしまいました。




せっかくキレイになって気持ちよかったのですが、なんだか後味の悪い片付けになってしまいました。。
あーあ。
「アレもやって、これもやって、、」と自分自身に余裕がないと、
イラつきやすいです。。
もっと違う言い方があったのになぁ。。
「うるさい」なら我慢できるけど、「うるせぇ」は腹が立ちます。
グサっとくるんですよね。
反抗期に近づいているのでしょう。
すぐに仲直りしましたが。


片付けが終わってから、私は図書館に1人で行ったのですが、
「うるさいお母さんが帰ってきたよ~」と言ったら、
「もう、やめてよ~~」なんて言っていました。


「今度同じことを言ったら、私は家出します」といいましたが、
多分言われることもあるだろうなぁ。。
こっちが「うるさく」言わない工夫も必要なのでしょう。



お付き合いくださってありがとうございます。
今「青春18切符」でどう回ろうか、、を考えるのが好きなようです。
JRの時刻表とにらめっこしています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード