連想ビンゴ

<2015年2月21、22日 9才9ヶ月>



2月21日(土曜日)の午前中は自治会の子ども会の歓送迎会がありました。
新1年生を迎え、6年生を送り出します。
私は役員でした。


来年度の新登校班ごとに子ども達は座り(9班)、
自己紹介などをした後に、ゲームをします。


ここ2年は(普通の)数字のビンゴでした。
1年前は班ごとに1枚のビンゴの用紙、
2年前は個人に1枚用紙が配られました。
でも、3年前(紺太郎が新1年生の時)は「色ビンゴ」というものをやり、とても面白かったので、
私もそれをやりたいと提案しました。


でもネットで「色ビンゴ」を検索しても出てこないんですよねー。
やり方は思い出したのですが・・・。
その時の役員さんに、1月の授業参観のときに会ったので聞いてみたら、
「私が考えたのよ~」と。
もと添乗員さんで、学生の修学旅行のバスなどの中でゲームを考えるのが好きだったそうです。


やり方は班ごとに5x5の25マスの画用紙を1枚用意します。
「黒、黄色、赤、青、緑」などの5色で、「想像するもの」をそれぞれ5つずつ書きます。
「黒なら髪の毛、蟻」「黄色ならバナナ」など。
書き終わったら、
小さいメモ用紙に1つずつ写し(1班にメモ25枚)、そのメモを回収して箱にいれます。
そして箱からメモを1枚ずつ取り出し、読み上げて、
子ども達は該当するものがあれば消していって、
縦、横、ななめでそろえばビンゴになります。


ただの数字のビンゴよりも、
班で「何にする?」などとみんなで話し合うのがいいですし、
意外な答えがあって面白いです。


でも役員会で提案したときに、
「色」よりも違うものがいい、、という意見がでたので、
3x3の9マスで、「動物」「果物」「(好きな)給食のメニュー」を3つずつ考えることになりました。


私がゲームの進行をしました。
1班にメモ用紙を9枚用意して、最初にメモ用紙に3つずつ考えて書いてもらいました。
そして、画用紙の9マスの好きなところに写してもらいました。



9マスで少ないので、2列そろったらビンゴにしました。

s_1502220001.jpg




ビンゴになった班から好きな景品を選べます。
紺太郎は私が用意した「知恵の輪」を選んでいました。


CAFZQ64Q.jpg




盛り上がったし、紺太郎も楽しかったと言っていてよかったです。
ただ、「果物」と「動物」は単純すぎたかな?
「将来行って見たい国」とか「好きな歌手」「好きな歴史上の人物」とかもっとひねればよかったです。


給食のメニューは「わかめごはん」「ワカメスープ」「カリカリ餃子」「ナン」「麻婆豆腐」などバラエティにとんだ答えが出て面白かったです。




私は人前で話すのが苦手なのですが、
子ども達って純粋なので、あまり緊張しないで進行ができました。
私も楽しかったです。



卒業生が11人中2人しか出席しなかったのが残念でした。
みんな習い事などあって忙しいみたいです。


***


前日のマンションの役員会に続いて、21日(土曜日)の夜も↑自治会の役員会がありました。
いつも6時からで、大体3時間くらいかかります。
時間が長くて紺太郎1人でお留守番は可哀想なので、いつも夫に面倒をみてもらいます。
でもその日は夫が用事があってダメというので、先週に引き続き紺太郎は夫の実家へ行きました。
(私は歓送迎会が終わったら、お昼を食べ、実家の最寄の駅まで連れて行って義母に引渡しトンボ帰りしました。)


役員会といってもこの日は「お疲れ様会(打ち上げ)」です。
外で夜の「飲み会」って何年ぶりだろう。
10年以上ぶり??
お友達とランチはあっても、夜にお酒を飲んで、、、というのはめったにないです。


「飲み放題」プランだったのですが、みんな飲む、飲む、、
ピッチが早くて驚きました(全部で6人参加)。
飲み放題プランの居酒屋の飲み会、、なんて大学のサークル以来かも、、。

つられて私も沢山飲んじゃいました。
最初の2時間(飲み放題1200円)で、
ビール、ハイボール、ワイン、シークワーサーサワー、ゆずサワー、、6杯くらい飲みました。
結局2軒目も行き、帰ったのが夜中12時近くでした^^;
楽しかった~。
みんなの結婚のなれそめとか聞いちゃいました。



次の日は二日酔いで、大変でした。




紺太郎は日曜日は、習い事(英語劇)の全国の大学生達の発表会があって、パパが連れて行ってくれました。


大学生だと発表のレベルが高かったようです。
おばあちゃん(義母)がお弁当を作ってくださったようです。
ありがたいです。
おじいちゃんも2週続けて大好きな孫が来て喜んでいたようで、よかったです。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード