電車おにぎりセット

<2015年2月19日 9才9ヶ月>



いつも遊びに行っているブログ(こちら)で、「電車おにぎりセット」のことが出ていて、
電車好きの息子が絶対喜ぶと思い手に入れました。
小3には幼いかな、、と思いつつ。



s_1502190006.jpg





19日(木曜日)、驚かそうと思って「いいものがあるから、ご飯ができるまで部屋からでてこないでね」とドアをしめて用意しました。
「できたよ~」と見せると「きゃー!」の喜びの叫び声。
喜んでくれてよかった。


s_1502190008.jpg


s_1502190009.jpg

(↑話はそれますが、ナスをフライパンで油と炒め、塩コショウを少々し、大根おろしとポン酢をかけて食べたら劇ウマでした。)


赤いのはユカリを入れて、スーパーこまちのつもりです。
窓のデザインとか知らないのでメチャクチャです。。






おにぎりを持って、口の中に入れるときに、
「トンネルに突入します~」など嬉しそう。


すぐに2本をぺロリと食べ(おかずは手付かず)、
「もっと食べる~」というので、自分で作ってもらいました。


ご飯をいれ、


s_1502190017.jpg




のりを切り、

s_1502190021.jpg



出来上がり~。


s_1502190022.jpg




いつもご飯はあまり食べないので、1本分がいつも食べるの量になります。
だからこの日は3倍食べたことになりました。


小さなお子さんで「小食で悩んでいる」という方がいらっしゃったら、もしかしたらこの「おにぎり作戦」は効くかもしれません。









ご飯と海苔だけなのに、「うまっ!」と言いながら食べていました。



ドクターイエローにするためには、サフランやカレー粉を使うといい、、とレビューに書かれていました。
幼稚園のときに作った「ピカチュー弁当」の時みたいに、
卵をつかってもいいかもしれません(クックパッドはこちら、つくレポしています)。
今度やってみよう。



pokemonnbentou1.jpg



本当に嬉しそうで目がキラキラしていたので、こっちも嬉しくなりました。



****


中学受験をするなら小3の3学期から塾へ、、というのが一般的になっていますが、
もう小3の3学期になってしまいました。

うちは中学受験は「たぶんしない」と思っていたのですが、
急に「ボク、鉄道研究会のある学校がいいから受験する~」と言い出しました。


パパに「公立でいい!」と一蹴されましたが。。
(前は「よっぽどできる(子)なら受験していい」みたいなことを言っていましたが。)
私はどっちが子どもにとっていいのか、まったくさっぱりわかりません。
でも今から塾はいやだな、、でも塾なしで受かるとは思えないし。
Z会に「中学受験コース」があるみたいだけど、今やっているドラゼミの方を続けたいみたいです。



たぶん私は「公立」の方へ話しをもっていくと思います。
どうなるかな?




お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは^^

新幹線ができるおにぎり、いいですねー♪
楽しく食べれそうです。
お口がトンネル(笑)紺ちゃんらしくてかわいいです☆

受験ですが、なんだか年々準備が早くなってきている気がしますね。
何年か前は小5、前に知っていたのは小4です。
それが今は小3の3学期からって・・・

実際軽い気持ちで進学塾に行っても、学年が上がるにつれて
塾の日にちも増えて大変になって引くに引けなくなる・・・なんて話も聞いたり。
時間もお金もかかることなので、難しいですね。

でも紺ちゃん鉄道研究会のある学校へ行きたい!って自分の気持ちを言えてすごい!
どんな目的でも自分からヤル気になれば頑張れるものです♪
どうなるのかな・・・通信の受験コースだけで受かる人もいるのかも知りたいですね。

>haruさんへ

こんばんは^^

これ、電車好きのお子さんには最高だと思います♪
ちょっと幼いですが^^;
今度食べ物でトンネルを考えて見ます。

前は小5からだったんですね。
前どこかでお話を聞いたときは、
「ボクは小6から準備を始めたら、まったく間に合わなかった」と言っていました。
学校の勉強をしっかりしておけば受かるものならいいのですが、そういう訳にはいかないようで。

塾もお金かかりますよね。
引くに引けなくなる・・・なんて大変ですね。

紺太郎は多分「どんなに大変なことか」わからないで軽い気持ちで言っているんだと思います^^;
勉強のモチベーションになればいいですが。

> どうなるのかな・・・通信の受験コースだけで受かる人もいるのかも知りたいですね。
そうなんですよね。
ネットで検索すると、やはり塾に行かないと無理っぽい感じです。
Z会だけで、、という方もいらっしゃるみたいですが、
親がきちんとサポートしないとダメみたいです。
一応今日、ベネッセの中学受験コースの資料請求してみました。
今までベネッセにも中学受験コースがあるのを知りませんでした。

あ、私がキーキー、カッカする性格なので、
受験には向かないかもしれません^^;
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード