6才のボクが大人になるまで

<2015年2月15日>



見た映画「6才のボクが大人になるまで」の記録です。



6saiboku.jpg
(画像は映画comより)


こちら、6才の少年メイソン18才で大学に入学するまで、
同じキャスト(母、姉、父)12年にわたって撮った映画です。


なんだか不思議な映画でした。
色んなことを経験して、少しずつ大人になっていく過程が見られて
興味深かったです。


お母さんはシングルマザー、大学に入りなおし最後は大学の先生になります。
途中、大学教授と再婚するのですが夫がお酒飲みになり暴力をふるわれ離婚。
苦労しているので子ども達を18才で自立させた後に、
自分1人の人生を生きることを切望していましたが、
メイソンが大学入学で家を出て行く場面で号泣していました。
「(巣立ちまで)もっと長いと思っていた」と。


いつか子どもは巣立つもの、、
わかっているけど
せつなかったです。


Movie Walkerでのレビューの一言が残りました。


「母親にとって初めて歩いた事や初めて話した言葉や、
初めて描いた絵や、お気に入りだったおもちゃや、
一緒に行った場所はどれもこれも宝物。
だけど巣立つ息子はそれらを全部置いて行く。
切ないなぁ‥母親って。自分もそうやって巣立ったんだろうけど。」


「初めて2重とびができた」などと記録しているブログを書いていますが、
そういうものなのでしょう…。



ひっかかった点がいくつか。
父親が、「(若いけど)子どもができたから仕方なく結婚した、
そして結婚は失敗した。
ちゃんと避妊しろ」
と子ども達に言っていましたが、
そういうことを子どもに言うのって「自分がいたから親の人生が失敗」と言われているみたいで、私だったらイヤです。
正直でいいのかもしれませんが。


あと、
中学生、高校生でもビールやマリファナをすう場面がありました。
アメリカでは普通のことなのでしょうか。
いろんな子がいるのでしょうが。
息子に可能なら(若いうちに)留学してほしい、、と思っていましたが、
なんだか不安もチラっとでてきました^^;
部活や勉強に一生懸命な健全な高校生のイメージとかけはなれていました。


ある芸能人が息子をインターに通わせていて、
その友達を呼んでホームパーティをしたら、
同級生がベットルームで女の子といちゃついていて、
見られても悪びれる風じゃなかった、、
とテレビで言っていたのを見ましたが、
やはり国の違いがあるのでしょう。


なんだか映画から話がそれましたが、
お姉さん役の子は監督の実の娘さんだそうです。
3年くらいたつと「でたくないから、死んだ設定にして」と言われたそうです。
12年かけて撮るなんて、ある意味ギャンブルですね。

若く美しかったお母さん、お父さんが、太ってしわしわのおばさんおじさんになった姿もある意味残酷でした^^;


すごくお勧め!というほどではないのですが、見てよかったと思える映画でした。







お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード