ポポンデッタ with 西武トレインミュージアム

<2015年2月8日 9才9ヶ月>



2月8日(日曜日)埼玉県川越市にありますポポンデッタ with 西武トレインミュージアムへ行きました。


最寄り駅は西武新宿線本川越駅で、駅ビルの西武本川越ぺぺの3Fにあります。



着いたとたん、「うゎ~、看板ほしい!」と紺太郎…。


s_1502080004.jpg





ほしくありません~・笑。



トレインミュージアムとありますが、
展示関係は一部です。


s_1502080007.jpg



他は鉄道模型やプラレール、列車関係のお店になります。


n05.jpg
(↑↓の画像2枚はポポンデッタのHPより)

n04.jpg



西武線のプリクラがあります。

s_1502080014.jpg




ここの目玉はNゲージのジオラマで列車を運転できることです。



s_1502080008.jpg



料金は場所や曜日によって違います。
紺太郎は上段の一番外側の14番線を選び、1時間600円でした。
(20分からOKです。)


s_1502080010.jpg




皆さん、車両は「持ち込み」が多かったのですが、うちは借ります(レンタル100円)。
車両は6~7種類?の中から選べました。
借りたのは「特急はるか」の4両でした。






私は「特急はるか」って知らなかったのですが、
「電車で行こう 特急ラピートで海をわたれ」の中に出てきたそうです。







やり方をお兄さんから教えてもらいます。
ポイントも動かせます。


s_1502080009.jpg



1時間とっても楽しくて、もっとやりたかったそうです。

s_1502080012.jpg




私はその間、駅ビルの中の「無印良品」や「GU」でお買い物していました。
3時過ぎには、ジオラマの席はほぼ満席になっていました。



Nゲージとプラレール以外にも面白い商品が沢山ありました。
見ていると欲しくなります。







古本も沢山置いてありました。
お土産は紺太郎のお金で「東急線のせんひき(300円)」と、
古本の「鉄道紀行 紀勢本線(50円)」でした。


s_1502080017.jpg






朝にパパと「(いついくか知らないけど)紀伊半島4泊5日の鉄道の旅」の計画をずっと「路線地図帳 近畿」と時刻表を見ながら話していたので、
↑の本も欲しかったようです。





私はポポンデッタという名前は知らなかったのですが、
秋葉原をはじめ全国各地に店舗があるようですし、
通販でも有名のようです(こちら)。



楽しかったようで、よかったです。



*****


嬉しかったことです。



紺太郎の「英語劇の習い事」にはライブラリーと言って、
沢山の物語があります。
1学期ごとにお話を決めて、それをグループで英語劇に仕上げていきます。








今度あるイベントがあり、
「あなたが生まれ変わりたいライブラリーのキャラクターは誰ですか?&その理由は?」
の問いを考えなければいけなくなりました。
(私と紺太郎)


私は最初「ピノキオの仙女さま、キレイだし長く生きられるから」
と答えたのですが、それではあまりに俗物的な答えだと思い^^;、
「ワフ家のお母さん」と紺太郎に言い直しました。


ワフ家というのは犬の家族のお話で、
お父さん、お母さん、男の子(ヘンリー)、妹(アン)がいます。
ピクニックへ行ったり、泥棒をつかまえたりするお話です。


CASN382H.jpg




理由は、「優しい旦那さんとかわいい子どもに囲まれて、幸せな結婚生活をおくっているから」でした。
別に自分が幸せじゃない、、というわけではないです^^;
犬より人間がいいけど。


私がそう答えたのは少し前のことでした。
今日紺太郎に「紺太郎は誰になりたいの?」と聞きました。
紺太郎は「ボクはヘンリー(ワフ家の長男)」と言います。


私が「なんで?楽しそうなこと沢山しているから?」と聞くと、


「だって、ママがワフ家のお母さんなんでしょ?
ボク、その子どもになりたいから~」
と言うではないですか。


えぇっ!?
そ、それって、生まれ変わっても私の子どもになりたいってこと????


聞いて、涙が出るほどジーンとしてしまいました。


世の中にはもっと優しくて、いいお母さんがいるのに~。
自分の都合でイライラ、ガミガミしているヒステリーお母さんなのに。。



世の中を知らないだけかもしれませんが、
嬉しかったです。


まあ、9才で
「生まれ変わったら、違うお母さんの子どもに生まれたい」
なんて考える子は少ないと思いますが。。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード