雪が積もらなくてよかった

<2015年2月6日 9才9ヶ月>



関東地方は昨日の昼から雪が降ったりやんだりでしたが、
夜から朝までの雪で積雪の予報が出ていました。


6日(金曜日)、朝起きたらまったく積もっていなくてホッとしました。


自治会(子ども)の役員なので、
前日から他の町の方とメールで連絡を取り合って、
「雪かき」の相談をしていました。
(ゆるい坂のある通学路の一部の雪かきです。)


CAWRPRHM.jpg
(↑学校から支給されます。)





「雪かきすると、かえってすべって大変じゃないかしら」の声もありつつ。


朝雪かきするとしたら、1人で紺太郎が学校に行けるかしら、
パパは週中帰ってこないけど、今晩は帰ってもらおうかな、、
なんて心配もしていました。



去年の2月は「来年役員だから」と雪かきの手伝いに行って、
腰痛はひどくなるし、大変でした。
キリがないし。
子どもが通る道全部をするわけにもいかないし。


「来年用に、、」と長靴も用意しました。





今年は「雪の予報がでるたびに「雨よふれ~」と言ったり、
八代亜紀の「雨、雨、ふれ、ふれ、もっとふれ~♪」
とテレビの天気予報に向かって歌っていたのでした。


6日、テレビの司会者が「1ミリも積もりませんでしたね~」と天気予報のお姉さんに言っていましたが、
ホント、予報がはずれてホッとしました。




****


5日(木曜日)の夜に紺太郎は一生懸命「線路」を描いていました。


CA7U37TE.jpg


私には何が面白いのか全くわかりませんが、
彼の中に物語があるようです。





お付き合いくださってありがとうございました。
昼間近所のインド(ネパール?)料理屋さんの前で、
雪の中インドの方二人が嬉しそうに携帯でお互いを写真で撮っていたのが微笑ましかったです。
雪はめずらしいんだろうな。



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード