1日遅れの節分料理

<2015年2月4日 9才9ヶ月>


前日の2月3日(火曜日)節分の日には恵方巻きを食べませんでしたが、
1日遅れの4日(水曜日)にのり巻きを食べました。



スーパーの魚売り場には、いわしも「半額」などになって沢山置いてありました。


私が子どもの頃(関東)には、恵方巻きは(いわしも)食べませんでしたが、
バレンタインのチョコのように、売り手側に乗せられているようにも思えます。


季節を感じる行事は楽しいのでいいのですが…。


昨日は駅の改札を出たら、
机を出して即興の「恵方巻き売り場」ができていて、
大賑わいでした。
ファミリーマートや京樽、成城石井など。。


ちなみに他の方のブログで読んだのですが、
成城石井の「恵方巻き」って数の子が入っていて、美味しいらしいです。
1本、1500円以上しますが…。
1度食べてみたいものですが、その値段だと永遠に買わないかも…。



いわしは一匹まるごと焼こうと思ってカゴに入れたら、
「いわしのから揚」が売っていて、簡単なのでこっちにスイッチしました。


手抜きの夕食です。
トマトソースとサラダだけ作りました。
チキンはJALのマイレージでもらったものです(どうでもいいですがこちら)。


s_1502040004.jpg




トマトソースはにんにくをみじん切りして炒め、
玉ねぎ、トマトを切って入れ、塩コショウ、コンソメ、ケチャップで味付けしました。



いわしは骨がイヤ、、と紺太郎には不評でした。
残念。


トマトソースが美味しくて、
これから鶏肉を焼いたものにかけたりしようと思います。


****



小2(おととし)の時の話なのですが、図工で描いた絵がクラス2人の中に選ばれて、
ある展覧会で入選して賞状をもらいました。

小3になって絵が戻ってきました。


私は絵心もないですし、
芸術の良し悪しもまったくわからないのですが、
謙遜なしに、どうしてこの絵が選ばれたのかさっぱりわかりません…^^;
塗り方も雑だし。。


「りゅうのせかい」です。

s_1502040002.jpg



賞状を見せに夫の実家に持っていったら、
おじいちゃんが額に入れて、居間に飾っていました。
ウチだったら丸めてどこかに置いておくだけだと思います。
孫ラブなおじいちゃんで、ありがたいです。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード