やよい軒のなべ券5枚で、

<2015年2月3日 9才9ヶ月>



2月3日(火曜日)節分でしたが、
夕飯には恵方巻きを食べずに「ごはん処 やよい軒」(定食屋)へ行きました。



火曜日には紺太郎の習い事があり、電車に乗って通っています。
夕方には二人で家を出てしまうので、カレーなどの作りおきがなければ、
手抜きして大体外食してしまいます。


去年の12月に学校帰りにやよい軒の前を通った紺太郎は、
鍋フェアのことをポスターで知りました。
鍋1つを食べると券が1枚もらえ、5枚券を集めると1つ鍋がタダになります。
「券を5枚集めたい」となり、
せっせと火曜日に通い始めました。



私はあまり鍋を外で食べたくないので1回だけ鍋を頼みましたが、紺太郎は毎回鍋でした。
鍋の種類は、

すきやき定食、
チゲ定食、
博多水炊き定食、
坦坦ごま鍋定食


があります。
紺太郎はチゲ以外は全部食べました。


夫にも協力を頼みました。「外でやよい軒に行ったら、鍋食べてね」と。
1枚券をゲットしてくれました。


1月の中旬に、夫は1人でフィリピン旅行へ行ったのですが、
お財布を落としたか、とられたかで無くしてしまいました。

お金は6ドルくらいしか入っていなかったらしいのですが、
私が1番に心配したのが、カード。
そして2番目に心配したのが、
「財布にやよい軒の券がはいっていなかった?」でした・苦笑。
ごめん。


別の所に入れていたそうで、セーフ。


3回通い、
期限内に無事5枚集まりましたので、
3日(火曜日)に食べてきました。


s_1502030004.jpg



私は「チキン南蛮」、


s_1502030005.jpg



紺太郎は券を使って「すきやき定食」です。


s_1502030008.jpg



やっと、、という気持ちです。
しばらく、、、通うのはお休みしたいです。。
2ヶ月で4回行っただけなのに、飽きるものです。
不思議です。


ちなみに、私のお昼ご飯は家で「チゲ鍋」を作りました。


s_1502030002.jpg



今は「キムチ鍋の素」や「スンドゥウブの素」があるので作るのが簡単です。






ご飯を入れて、卵と、チーズをちらしてでリゾット風で食べました。
大根を入れすぎて水っぽくなってしまったけど、美味しかったです。
キムチとチーズって合います。

s_1502030003.jpg


****



恵方巻きは食べませんでしたが、豆まきはしました。
「鬼は外」はマンションのベランダではやりにくいし、
「福は内」で家の中では、冷蔵庫やテレビの下に豆が入ってしまい、
やりにくかったです。



紺太郎が「年の数だけ豆を食べる」と言うので、
スーパーのテープで聞いた数え年の分を食べる」という旨を言いました。


「でも数え年ってよくわからないんだけどね」と言うと、
「生まれたら1才、元旦を迎えるたびに1才増えるんだよ」と教えてくれました。


本で読んだそうです。
よく知っているわ~(って、私が知らなすぎ?)。


紺太郎は11個食べていました。いいのかな?


「ママはいくつ食べるの~?」と聞かれ、
「ダイエットしているから食べない」と誤魔化しました。



紺太郎が寝てからポリポリ食べています^^;




お付き合いくださってありがとうございました。
習い事がある日に宿題が多いと困ります。
火曜日は6時間授業で、帰りは遅いし。
今日はプリント2枚と「節分」についてノートに2枚以上書く宿題でした。
学校から帰ってすぐにやらないと、寝るのが遅くなるのに悠長に将棋をやっているのでイラっ。
ま、彼の問題なんですけど。
まだ先の見通しが立てられないのかしら。。病み上がりだから早く寝て欲しかったのだけど。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード