レンコンのカレーきんぴら

<2015年2月2日 9才9ヶ月>



お料理ブログ
山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯で、「レンコンのカレーきんぴら」が紹介されていました。


簡単で美味しそうだったので2月2日(月曜日)に真似して作ってみることにしました。


レンコンを油で炒めます。

s_1502020001.jpg




↑すみれさんはカレー粉と醤油を使っていましたが、
カレー粉がなかったので、ヒガシマルの「カレーうどんスープの素」を使いました。



s_1502020002.jpg






青ノリをふりかけてできあがりです。


s_1502020003.jpg



醤油を入れようか迷ったのですが、
紺太郎が味見をしたときに「醤油を入れたらしょっぱくなるからいい」というので、スープの素だけにしました。


とっても簡単で美味しいです。



話はそれますが、うちは母の代からヒガシマルのうどんスープにはとってもお世話になっております。
母はお雑煮にも使っていました。
私は大根の煮物や、スープ、白菜の炒め物などを作るときに重宝しています。
うどんを食べる時にはあまり使いませんが・・・。
(うどんを食べる時は、濃いしょうゆ味のめんつゆを使います。)







カレー味は初めて見たので買ってみました。
この「カレーうどんスープ」で、
玉ねぎ、キャベツ、人参のあっさりスープを作ったら、
好評でした。


ラーメン味も初めて見たので買ったのですが、まだ使っていません。
何か使えないかな・・・。
やはりスープか、
これでレンコンを炒めても美味しいかも。。
何かいい使い道があったら教えてください。






この日の夕食です。

s_1502020006.jpg


サラダ、
まぐろのお刺身(安かった)、
ワカメとセリの酢の物(紺太郎は食べず)、
ピーマンのジャコ炒め(前日の残り)、
レンコンのカレーきんぴら、
鶏肉のネギだれ、

でした。

ちなみに「鶏肉のネギだれ」はしょっちゅう作ります。
鶏肉をゆがいて(しょうがやネギがあるときには一緒に煮る)取り出し、
「ネギ、醤油、ごま油、ラッキョウ酢、砂糖」を混ぜたものをかけて食べます。



鶏肉をゆでたもので、必ず翌日用にスープを作ります。
白菜(キャベツ)、大根、玉ねぎ、エノキなどの中華スープです。


s_1502020007.jpg


「ネギだれ」が余ると入れて「酸っぱいスープ」にすることが多いです。
そして春雨を入れて春雨スープにしたりもします。
紺太郎も「うまい!」と言って食べてくれます。


初めてスープを作ったときに、あまりにも美味しくて、
自画自賛ですが、「ママって、料理の天才~」と紺太郎に自慢したほどです。
(次の日にひどい料理を作り、「天才の地位はすぐに失墜したね」なんて言いましたが。)



鶏のダシが美味しいのでしょう。


****


先週の火曜日に、紺太郎がインフルエンザになり、
病院から帰って家に入るときに、


「あ~ぁ、ずっと一緒にコンと家にいたくないよ、チッ」
「ボクだってママと一緒にいたくないよっ」


の会話ではじまったインフル生活でしたが・笑、
2月2日(月曜日)、無事に学校に行きました。


よかった~。
朝、熱をはかる時にドキドキしてしまいました。


帰ってから、
病み上がりなのに、
沢山宿題はあるし、
硬筆の習い事はあるしで、
とっても疲れたようでした。


夜ソファに座っていると、
「ハグして~」なんて甘えてきてました。


元気がいいです。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード