9才8ヶ月で借りた本「羽生喜治のこども将棋」「オバマ」

<2015年1月中旬 9才8ヶ月>



1月中旬に「図書館に本を返す日っていつだっけ?」と図書館のHPを見たら、
借りたおぼえのない本が3冊「貸し出し中」になっていてドキっとしました。


s_1501210001.jpg



あぁ、そうだった。
この日(1月21日)は学校で図書館学習で図書カードを持って学校にいったのでした。


紺太郎が(学校以外、私抜きで初めて)自分で借りた本です。

s_1501220006.jpg



(ちょうど国語の授業で「ことわざ」について勉強しているときでした。)




「羽生さんの本は、もう1冊あるから借りておいて~」と言われました。






「この3冊を読んだら、詰め将棋が簡単になった~」なんて言っていました。






その他、1月中旬図書館で借りた本の記録です。


CAURKA9F.jpg

s_DSC02026.jpg




この中で私がいいと思ったのは、
「オバマ Yes We Can! ロバータ・エドワーズ (著), 日当陽子 (翻訳)  岩崎書店」です。







オバマさんがアメリカの大統領になるまでの経過が書かれています。

s_1501280001.jpg




最後のページには代表的な演説が数ページに渡って英語と日本語で書かれています。


s_1501280003.jpg




こうこう本を読んでいれば、ニュースでオバマさんが出てきたときに、
見る目が変わるかもしれません。



あと、↑には(前回分に入れて)写真がないのですが、
「テーブルマナーの絵本 高野 紀子 (著) あすなろ書房」もいいと思いました。


s_1501220001.jpg


s_1501220002.jpg



私が「姿勢をよく」、、などと言っても、
口うるさく感じるかもしれませんが、
本でこういうのがマナーなんだと知ることができます。



紺太郎もこの本を読んだ後に、
食事中「こうやって箸をおくのはいいのでしょうか?」なんてクイズを出してきました。



****


昨日紺太郎が昼12時近くまで寝ていたのを、
「リズムが狂うから早く起こしたほうがよかった」と書きましたが、
今日(1月31日)も12時すぎまで寝ていたのに起こしませんでした。
病気だから体が疲れているのだろうし、
起きるとうるさいんです・・・^^;


スイッチが入ると、話すのをやめないんですよね。
今日も私がトイレに入っているのに、
ドアの外でペラペラ、ペラペラ。
そんな重要な話じゃないのに…。


まあ、話してくれるうちが花だと思うことにします。




日中は昨日読み始めた「電車で行こう」のシリーズを7巻まで読んでいました。本を読んでいる時は静かです。








途中「疲れた~」というのでマンガを出してあげました。


最近CMで宣伝している週刊 マンガ日本史 朝日新聞社です。
刊ごとに色々な漫画家が書いています。
1月27日(火曜日)創刊で「卑弥呼」ですが、
過去何回か創刊されたものの再版です。






評判がいいので、中古で(全巻ではないのですが)購入していました。
「ヤマトタケル」を渡すと「(↑の)「日本の神話(白鳥になった王子 たかしよいち)の10巻あたりの話だ~」なんて真剣に読んでいました。
面白いそうです。





小出しにして出してあげようと思います




お付き合いくださってありがとうございました。
昼ごはんを出して、
「今日、買い物行かないと、食材がないわ。肉もないし~」と言うと、
「だから、こんなもんしかないんだ~」と紺太郎に言われました。
まったく、、。
きつねと温泉卵ととろろ昆布入りのつゆそうめん、キャベツとさばの缶詰のマヨネーズサラダでした。
「●●(日本ほど食生活が豊かでない国)へ留学しなさい」なんて言ってしまいました。
今思えば、単に「肉がない」といいたかったのかもしれないけど、
その言い方気に障るわ。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード